• 締切済み

家の交換 ホームステイ(国内)について

4歳 3歳 1歳の子供がいます。  夏休みに家族で田舎暮しをしたいのですが、 海外ではよく 夏期休暇に田舎の方と都会の方が家をあけわたして(交換して)過ごす方法があるのですが、日本でそのような事をしている団体や方法はありますか? 夏に自然いっぱりのところで長期滞在をしたいのですが、マンスリーマンションはほとんどワンルームだし (子3人には厳しい!)賃貸もけっこうお高いですよね。 もちろんお安いところがあれあ、その方が気兼ねなく、安心もできるのですが。 海外みたいに、ホームステイや家交換ができたら…と思いました。 「田舎」とかいたのは、私が東京なので、自然がたくさんな…という意味です。(気分悪く思われる方がいたらごめんなさい) よいお知恵がありましたらご伝授ください。

noname#10695
noname#10695

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 田舎暮らしポータブル (学ぶというカテゴリの中に山村・海村留学あります) http://www.inakajoho.com/ 以下は子供対象になりますが(小学生ぐらい~)野口健さんが発起して、コスモ石油がバックアップしている環境学校があります。もしも私に子供がいたら、行かせたいなぁ~と思っています。 野口健さん公式HP http://www.noguchi-ken.com/ 環境学校 http://www.actions.jp/2004/school/index.html 参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームステイ受け入れ

    私はホームステイ受け入れをしたいと思っています。留学はたくさん費用がかかるので却下されてしまい、ホストファミリーになるのは家族も大賛成という感じです。 そこでホームステイ受け入れをしたいのですが 私は新潟県の田舎のほうにすんでいて募集地域に当てはまらず…なかなか見つからないんです 希望としては夏休みに来てもらえたらって考えています。 田舎なので難しいとは思いますが諦めきれないんです。 何かいい方法やサイトなどご存知でしたら ぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • イラン人の家にホームステイ。入国審査で怪しまれる?

    こんにちは、こちらのサイトをすごく利用させていただいています。 皆さん、いつも有難うございます。 近々イギリスに留学する予定で、滞在方法をホームステイにしました。 イランの方の家にホームステイするのですが、 これは入国審査のときにテロではないかとか怪しまれたりしますか? 学校がホームステイ先を探して決めてくれるシステムで、手配してもらったホームステイ先を見ると イラン系の人(英文では、<ステイ先の人の名前> is originates from Iran.と書かれていました。)で、人生の大半をスウェーデンとイギリスで暮しており、本人は英語、スェーデン語、ペルシャ語を話せる。 と書いてありました。 英国以外にイランという国の知識も得られるし、面白い滞在先だと楽しみにしています。 しかし、海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、私の場合も怪しまれるのだろうかと質問しました。 これで怪しまれるからと言ってステイ先を変更しようとは思いません。ただ、怪しまれるなら怪しまれるで覚悟だけはしておきたいんです。

  • 横田基地でのホームステイについて

    英語を勉強するのにホームステイをしたいと思っています。ほんとうは海外に行きたいのですが経済的に苦しいので、横田基地でのホームステイを希望しています。…が、申し込みの方法や、費用などまったくわかりません。(インターネットでも調べてみましたが…)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 短期のホームステイが出来る国を探しています。

    短期(10日~2週間)のホームステイが出来る国を探しています。 社会人なのですが、海外旅行に行く予定で、観光旅行+ホームステイを希望しています。 ホームステイで、一般の家に寝泊まりし、その国の文化や風習を体験し、食事もその家の人達 と一緒に食べる。(ホームステイ期間中は、家族として生活をする。)ような旅行を希望しています。 日本語しか出来ないので、家族に日本語ができる人がいれば良いと思います。 出来れば親日的な国で、治安は日本並みかそれ以上、何かあった時の為に医療は充実していて、 日本と同等の医療が受けられる。場所は、ヨーロッパを希望しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • エージェントを通さずホームステイする方法を教えて下さい。

    現在大学4年生で単位も全て取り終わり、学校にも行かなくていいので海外留学に行きたいと考えています。 目的は、英語でコミュニケーションできるようになる事とこれまでに海外に行った事がないので、新しい価値観を得て視野を広げる事です。 ただ、経済的に余裕がある訳でもなく、親にも大学まで非常に迷惑を掛けてきてしまったので今更親に頼る事もしたくないので、できるだけ低予算で海外に行きたいと考えています。 そこで色々と調べるとどうやらホームステイが一番低予算でリアルに外国の文化に触れる事ができる事から自分のニーズに一番合致しているのかなと考えています。 ホームステイもエージェントを通す方法と通さない方法がある事を知り、初めての海外ですし、勉強になると思うので自分でできる事は自分でやりたいと考えていますし、エージェントを通すとかなり割高になるようなのでエージェントは通さず行きたいと思っています。 そこで、色々調べたのですがエージェントを通さず、ホームステイする方法がなかなか見つからずかなり苦戦しています。ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが、教えていただけると本当に助かります。 また、エージェントを通さない場合、料金は月あたりどのくらいになるのか教えていただきたいです。 目的・・英語の習得、新しい価値観の習得 いつから・・できるだけ早く行きたいです。(11月頭あたりから希望) 期間・・11月~2月末まで希望(4か月) 場所・・アメリカ、カナダなど 英語力・・全く自信はないです。中・高・大の英語しか勉強していません。 またホームステイよりベストな滞在方法がありましたら教えてほしいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 虫って、、、

    私の住んでいる所は田舎で自然が多いです。そのため、虫たちも沢山います。。。 家に勝手に侵入してくるのでw家は虫たちのオンパレードです。 都会に住まれていらっしゃる方に質問です。 都会は田舎と違って建物が多いから、虫は出ないのですか。 それとも、やはり都会でも虫は出るのですか。 回答、お願いします。

  • ホームステイ先にいる年頃の異性について

    春休みを利用してアイダホ州にホームステイをすることになっています。先程ホストファミリーについて連絡があったのですが、18歳の男の子、16歳の女の子、11歳の男の子がいるお家だそうです。私は現在20歳になる女子なのですが、年頃の子供(つまり18歳の男の子)がいるということはホームステイをする上でネックになるのでしょうか?例えば、田舎であっても18歳くらいの男の子だと麻薬をやっている可能性があるかもしれない、とか同じくらいの異性がいることは語学留学をするうえでネックになるとか・・・。ホストファミリーは希望により変更可能だということで、みなさんの御意見を参考にして考えたいと思います。特に、ホームステイをしたことのある方がいらっしゃいましたら御意見お願い致します。

  • 長男は家を継ぐ?

    田舎の長男です。長男として育ちました。 弟がいますが、次男なので田舎には戻る気配はありません。私は東京にいましたがたまたま仕事の関係で実家に戻りました。30歳です。まもなく仕事を退職し、新たな仕事を、と考えているところです。 現在祖父母、両親と同居です。 家族に対し、田舎暮らしでは若くしてもやっていけない、仕事ができて便利な都会で暮らしたいむねを説いています。 話こそきいてはくれますが、祖父母は特に、気持ちの上では長男が家を継がなければこの家は誰がまもるの?と思っていることだと思います。家や墓、不動産など。 父親とは、実家に帰る帰らないで口論したこともあります。 現在、親は何も言いませんが、将来田舎で一人暮らしにでもなるのか、となると不安もあるでしょう。都会ならまだしも。その不安を解決するだけのものもないし。。 田舎に限らずですが、長男としてうまくやっている方、あるいはその他いろいろなお考えをきかせて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

  • お子さんが家を出て生活されておられる方

    お子さんが家を出て生活されておられる方に伺います。 例えば大学なら夏期休暇等で帰省されたら嬉しいですか。 私どもの息子は今春から家を出ております。 この夏期休暇は教習所通いで帰省はしませんでしたが、来週卒検らしく、住民票は移行していないので 地元で免許を発行してもらいます。 そこで9月の連休に私が息子の冬服を持って行き、数日間、帰ってきます。 一人っ子で事情があり、夫は別居しておりますので、約半年間、一人の生活になれておりましたので 若干、億劫です。 私が息子のアパートへ出向くのは苦ではないのですが。 こんな私は、おかしいでしょうか。

  • 家と子育ての環境。都会か田舎か?

    現在、東京在住の30代夫婦+赤ちゃん一人の家族です。 将来は田舎に住みたいねと夫婦で話してきました。 夫婦共に田舎の出身なので、できれば土地付きの家が欲しいです。ですが東京の便利な場所のマンションの魅力もわかります。また子育てするなら自然の豊かな田舎が良いのではと思う一方、学校を選べたり美術館や博物館のたくさんある東京も捨てがたいです。 同じくらいの予算ならどちらに不動産を買うのがいいですかね?また子育ては田舎と都会、どちらが良いでしょうか?