• ベストアンサー

トナカイ以上に鼻だけ赤いです。

私は高校生です。 肌は人より白いほうで、スキンケアは人並みには行っているつもりです。 にきびもまったくといっていいほどありません。 どちらかといえば「綺麗な肌」といわれるくらいでした。 しかし、半年くらい前から(去年の秋冬らへんから)、鼻だけが赤くなってしまい、人前に出られないくらいです。 友達にも「どうしたの!?」って驚かれるくらい赤いんです。 まるで年中花粉症の人みたいな鼻になっています。 やはり皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?? 原因や対処法をご存知の方や、経験者のかたいらっしゃいましたら何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

御質問者の場合はやはり皮膚科を受診なさるのが一番良いと思います。 「鼻が赤い」原因はいくつかあって、皮膚科では単に「赤鼻」と呼ぶ場合や、又は「毛細血管拡張症」という病気である場合もある様です。 ですので、「確定診断」を受ける為にも専門の皮膚科を受診されることをお勧めします。 今は健康保険は効きませんが「レーザー治療」で(概ね、「美容外科」で行われています。大きい、設備おある病院でしたら、皮膚科でも行ってくれるかもしれません。)「赤鼻」は治すことが出来ます。 但し、健康保険は効かないので、自費診療となります。 「レーザー治療」を行うかどうか、それはまず皮膚科を受診して、確定診断を受け、どの様な治療法があるのかを、担当医からきちんと聞くべきだと思います。 御質問者はとても色が白く、綺麗な肌をなされているそうなので、やはり「鼻の異常」は病気のひとつかと思われます。 お悩みになっていないで、1日も早い受診をお勧めします。 以上、私の知る限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

kanan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度皮膚科にいってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻の脂が・・・

    こんにちは。十八歳女性です。 鼻の脂ですごく悩んでいます。 春夏秋冬季節を構わず、今のような寒い季節でも鼻だけはテカってしまうんです。顔の他の部分はオイリー肌ではないのですが・・・。 今まで市販のもので鼻(の特に毛穴)ケアを色試してきました。が、どれもいまいち効き目はありませんでした。 しかも、色々試しすぎたせいか、化粧をしないと鼻の部分が赤くなっている状態です。なので化粧が肌によくないことはわかっていますが、ついやってしまいます。それでも脂が浮いてきてしまい、鼻だけ何度も化粧直しをしたり・・・。 何か良いスキンケア方法、スキンケア商品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひ教えて下さい。 ちなみに食生活などはあまり良好ではないですが、そこはちょっと改善できそうにないので、具体的なスキンケア方法をお願いします。厚かましくてすいません。

  • 鼻が赤いんです

    僕は今、高校3年生なんですけど中2の時くらいからずっと鼻(特に鼻の両わき)が赤いんです(泣) いろいろな方法を試したのですが全く改善しません。洗顔もしっかり泡立てて優しく洗ったりしてるんですが、洗った後はいつも真っ赤になってます(もちろん低刺激性のものを使ってます。肌に合わない訳でもないです)。ティッシュなどで鼻をかむだけでもすぐに赤くなってしまうんです。いわゆる超超敏感鼻なんです!!皮膚科に行ってもニキビとして扱われるだけで大した診察はしてもらえませんでした。 ニキビはないのに赤みがずっと引かないのですがこれはどういった皮膚トラブルなんでしょうか?? 何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 鼻の上の黒いもの

    鼻の頭に、毛穴なのか、黒にきびと呼ばれているものなのか わかりませんが、黒い点々があります。 触っても平らで、普通のにきびのような感じではありません。 色々と今出ているスキンケア用品を試したいのですが、肌が 弱いため、普通の化粧品も合わないため、手がだせずにいます。 肌が弱いけど、大丈夫だった。 この商品だったら・・というのが、あったら教えてください。

  • 鼻のニキビ

    以前に鼻にニキビができてしまい、 赤く腫れ上がってしまいました。 最近、やっと腫れがひいたのですが、 鼻にアザのような傷が残ってしまい、悩んでいます。 小さいアザですが少し黒く、肌の色とも違うので 気になります。 こういったものを皮膚科などで 直すことは可能なのでしょうか・・?。

  • 鼻炎もちです。鼻を噛むことについて質問します。

    鼻炎持ちなので、毎日鼻をかみます。 最近、スキンケアについて泡立て洗顔で 泡で丁寧に洗うなど言われていますが 洗顔は丁寧にやったとしても 鼻かみによって、鼻とか周辺皮膚をこすっちゃいます。 これって肌に悪いのでは?と思ってはいるのですが やめられずにいます。 みなさんはどのような対処法をしていらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

  • 鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 鼻だけにニキビが出来ます

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 こんにちは。私は19歳の女です。 鼻だけに、ニキビが出来て困っています。そのニキビには種類があって、根の深いニキビ(固い)や白ニキビだったり様々です。 おでこや背中にもニキビが出来ますが、おでこは前髪で隠せるし、背中は人に見せることもないので、悩むこともありませんが、鼻だけは、どうしても隠せないので、鼻に対してコンプレックスを抱いています。 鼻だけにニキビが出来る原因を考えてみたのですが、小学生のころににゅるにゅると角栓を出すことにハマってしまい、クセになって暇さえあれば鼻を触っていたことを思い出しました。 きっとこれが原因で、皮膚にばい菌が入り込んだのではないかと思うのです。もしくは、触りすぎたために鼻の皮膚が過敏になっているか...角栓を出す事した方はわかると思うのですが、あれって結構な力が皮膚にかかっていますよね...。外的な圧力によって皮膚がおかしくなる(?)なんてことはあり得るんでしょうか? 中学生のころは、毎日ニキビが5~6個出来ていて、そのせいで鼻が赤く腫れていました...冬になると、毎日鼻が赤くなったりもしました。友達にからかわれたことも、あったし、写真を取るのが嫌で仕方が無かったりと、散々でした。 皮膚科の医師からは「思春期だから、ニキビが出来やすい」と言われ、抗生物質や塗り薬を処方してもらいました。 症状は以前よりも軽くなり、ニキビの数も減りましたが、4、5年経った今でもニキビが出来ています。 甘いものや、油っこいものは好きですが、過剰に摂取することもないですし、体型も普通なので食生活が原因とも思えません。(一時期、食の制限をしたところ、ニキビが減ったことはありましたが... 化粧に興味を持つようになってからは、ファンデーションで隠すようになりました。 皮膚には良くないことだと思っていますが、ファンデーションが無いと人と会話することが苦痛でなりません。 お恥ずかしい話しですが、外出先で鼻が赤いことに気付き、薬局にファンデーションを買いに行った...なんてこともあります。今ではファンデーションが3つもあります....(^^; それと、化粧をしてから何時間かして鏡を見てみると、異常なまでに鼻がテカテカしています。脂の量がすごいんです。これは、鼻の皮膚がおかしいのだとしか思えません...。 もう、皮膚科へ行っても治らないし、何をしても治らない...鼻が赤いのが普通なのだと錯覚することすらあります(苦笑 何年間もニキビが止まらないので半ば諦めているのですが、何か方法があればと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鼻が皮膚科に行っても治りません

    私は50才ですが最近鼻にニキビが出来てしまい皮膚科に行きましたら跡は残らないと言われましたが、鼻がずっと真っ赤なままです、 鼻に出来たニキビを完治する早い方法が有ったら教えてください、外出するとき、鼻だけ化粧出来なくて恥ずかしいです 若い人なら素肌でも良いですが、年を取ると恥ずかしいです

  • 乾燥 ニキビクレーター 毛穴 敏感 つらいです

    現在19歳の女です。 小学校5年生あたりに初めてニキビができてからいろんな化粧品を試したのですが肌がどんどん悪くなる一方でどうしたらいいかわかりません(;_;) 肌質はすごく乾燥肌で化粧水乳液を使っても特に鼻の頬?横と眉毛の間の皮が剥けるしすごくかゆみがあります。そして母に敏感肌と言われます。白ニキビのぶつぶつが多くて生理前などだいたいおでこと頬に1ヶ月に5個くらい赤いニキビができます。顔がテカテカしてて顔中赤いニキビがある感じとは全然違う感じだけど肌がぶつぶつしてます。鼻と口の下の黒ずみがひどいし毛穴がいつも油がでそうにぶつってなっている状態で鼻の横の頬の毛穴がファンデーションを塗ってもわかるくらい開ききってます。半年くらい前頬にクレーターができたんですがまた4つくらい小さくできてきてもう本当につらいです…。一時期皮膚科にも通いましたが全然効果がなくてやめました(;_;)敏感肌なんですが何に反応を起こしてるか分からないしどのようなスキンケアをすればいいのかわからないので教えてほしいです。例えば朝は洗顔を使わないとか固形石鹸がいいなど…誰か私の肌質、それにあったスキンケア、スキンケア用品教えて下さい。お願いします

  • 肌荒れ(ニキビと栓角)がひどくて鼻が痛いです

    きれいな肌になりたい男子高校生です 最近顔全体のニキビと鼻の角栓(?白いやつ)がきになってます それでメンズアクネバリアとビオレの浸透化粧水を使い始めて良くなる!と思っていましたが、むしろ赤ニキビが黄ニキビなっています。 これって肌に合っていないってことでしょうか? ニキビが減る気配もないです 今鼻をさわるとがざがざな手触りで痛いです(他の場所は普通ですが…) あと毛穴も気になります 何が原因なのかはわかりませんんが… たぶんですが脂っぽいはだというよりは乾燥より(?)なのかもです… 誰かきれいになれるスキンケア教えてください! あと肌に優しい洗顔とかも・・・