• ベストアンサー

ADSLについて

ADSLの仕組みが今ひとつ分かりません。NTTが提供しているサービスでADSL専用型というのがあるのですが、そのサービスは電話番号を持たなくてもADSLだけを引いてくれるという意味で間違いないでしょうか?他に電話番号を持たなくてもインターネットが出来る方法がありましたら簡単にでいいので教えていただけませんか?詳しい方お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machikuma
回答No.3

ADSL専用型を申し込まれる場合、"安いから"・"携帯があれば、固定電話が不要"といった理由になると思います。 実は、ここにちょっとしたカラクリがあります。 ADSL専用型だけ(同じ場所にNTTの回線がない場合)を導入した場合、マイラインプラス登録の10%割引特典を生かせません。 ですから、加入電話ライトプラン(加入権不要)に申込み、"マイラインプラス登録"を行うことによって、ADSL専用型よりも安く利用することが出来ます。 わたしは、NTT代理店を行っている者ですから・・・

その他の回答 (3)

• sachi-999
回答No.4

あなたの考えであっています。ですが電話番号を持ってインターネットをするよりも料金は少々割高(500円~1000円)になりますのでご注意を。 他に電話番号を持たなくてもインターネットが出来る方法としては、 ・光ファイバーインターネット 長所:接続速度が早い 短所:月々の料金が高い ・ケーブルテレビ会社提供のインターネット 長所:接続速度がまあまあ速く安定している 短所:初期費用が一般的に高い ・エアエッジなどのPHS端末を使用するもの 長所:パソコンに線を繋がないでネットに繋げ、ノートパソコンを家の外に持ち出せば外出先でもネットにつねげられる 短所:接続速度が遅い ちなみにADSLは 長所:料金が手ごろでまあまあな接続の早さ 短所:NTTの局から自宅まで距離が長いと接続速度が大きく落ち、不安定になる

• yetinmeyi
回答No.2

ADSLの仕組み NEXTを押せば詳しく解説してくれます。

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20010003/slides/05/20.html
  • satoppp
回答No.1

ADSL専用のものはType2というもので、電話の加入権が必要ありません。ただし、NTTへ回線使用料として月額1400円程度支払う必要はあります。 あとは、各社の光ファイバサービスであれば、一般加入電話は必要ありません。

separate
質問者

お礼

ありがとうございます。1400円+月額の通信料で利用できるんですね。