• 締切済み

お願いします_(_^_)_ 

セキスイハイムか国土建設どちらで建てようか迷っています、、、ハイムの建築構造って本当に地震に強いのですかぁ?両社のメリット・デメリット何でもいいので皆さん教えてください_(_^_)_

みんなの回答

• raly
回答No.2

住宅メーカーに勤務する者です。 国土建設は関西にあるツーバイフォーのメーカーでいいですか? セキスイハイムと書かれていますが、ハイムですか?ツーユーですか?ハイムだと鉄骨フレームのプレハブ工法。 ツーユーだと木質プレハブ工法になるので大きく変わってきます。 まあ、どれも耐震性には優れているでしょう。特にセキスイハイム・ツーユーはプレハブ工法なので地震で倒壊することはまず無いといえます。(築年数が古い場合は構造材に問題が無ければの話) ただ、あくまで家が倒壊しないのであって、もし地盤が傾いたり断層があった場合はどんなに残っても建て替えする必要があることを覚えておいてください。あと、ツーバイフォーもプレハブ工法も地震に対して強い分、家が揺れの力を逃がさないので中にいる人はより強い揺れを感じると言われています。 見積もりは両社からとられましたか?仕様にもよりますがおそらくセキスイの方が高いのではないでしょうか? 全国規模の住宅メーカーはどうしても値段に占める利益が高くなります。ただ、会社が潰れてアフターメンテナンスが受けられなくなるリスクは減らせます。 どちらにしろ、構造以外の所(設備の質・内装・外壁等)も比較されて、どちらがご自分にとってフィーリングが合いそうかを考えられた方がいいと思います。

ramius200
質問者

お礼

そうですね♪構造以外の所も色々比較してどちらがいいか決めたいと思います。参考になりました!ありがとうございました _(_^_)_

回答No.1

地震に対しての有効性であれば、名前を聞くようなメーカーであれば、ほぼ問題ないと思います。  各社ガチガチのスペックまであげていますから。 (天災ですから絶対はありませんけど) セキスイハイムの利点としては下記のようなとこでしょうか? ・ソーラーに強い(棟数が圧倒的に違う) ・タイルが安い ・メンテ費用が安く済む ・阿部寛のグッズがもらえる

ramius200
質問者

お礼

阿部グッズいいですね(^^♪もう少し色々検討しようと思います。ありがとうございました_(_^_)_