• ベストアンサー

セキスイハイム 床の振動

セキスイハイムで家を新築しましたが床の振動が少し気になります。場所によってはすごく響き、家具のガラスが共振したりします。セキスイハイムの担当者にこんなモンですとの回答でした。ちなみに実家はパナホームで20年前に立てましたが振動等ほとんどありません。建築方法の違いなのでしょうか、ちなみに両方とも鉄骨建築です。セキスイハイムにお住まいの方で御意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家がセキスイハイム(鉄骨)で私もセキスイハイム(鉄骨)で建築中です。 確かに実家は歩くと食器棚のガラスが共振しています。 パナホームは床にコンクリートが入っているようですが、ハイムは入っていないのでその関係ではないでしょうか。 ハイムの工場見学に参加した際の説明では、床が固いと膝や腰に負担がかかるので、 敢えて数十センチ間隔の横梁の上に床板を乗せているとのことでした。 (デパート等床が固いところを歩き回ると足が疲れますよね)

honeyguard
質問者

お礼

私は、自分の家が建ってから気が付いたのでびっくりしました。 欠陥住宅ではないと思いましたが、意味があってそのようになっているのですね、安心しました。ハイムに関してはドアの下の隙間などびっくりさせられることが多いです。打ち合わせの際担当者から説明が無かったので、住んでから驚きとあせりの連続です。ありがとうございました。snoopy0714さんは建築中ですか、待ち遠しいですね。