• ベストアンサー

セキスイハイム 床の振動

セキスイハイムで家を新築しましたが床の振動が少し気になります。場所によってはすごく響き、家具のガラスが共振したりします。セキスイハイムの担当者にこんなモンですとの回答でした。ちなみに実家はパナホームで20年前に立てましたが振動等ほとんどありません。建築方法の違いなのでしょうか、ちなみに両方とも鉄骨建築です。セキスイハイムにお住まいの方で御意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家がセキスイハイム(鉄骨)で私もセキスイハイム(鉄骨)で建築中です。 確かに実家は歩くと食器棚のガラスが共振しています。 パナホームは床にコンクリートが入っているようですが、ハイムは入っていないのでその関係ではないでしょうか。 ハイムの工場見学に参加した際の説明では、床が固いと膝や腰に負担がかかるので、 敢えて数十センチ間隔の横梁の上に床板を乗せているとのことでした。 (デパート等床が固いところを歩き回ると足が疲れますよね)

honeyguard
質問者

お礼

私は、自分の家が建ってから気が付いたのでびっくりしました。 欠陥住宅ではないと思いましたが、意味があってそのようになっているのですね、安心しました。ハイムに関してはドアの下の隙間などびっくりさせられることが多いです。打ち合わせの際担当者から説明が無かったので、住んでから驚きとあせりの連続です。ありがとうございました。snoopy0714さんは建築中ですか、待ち遠しいですね。

関連するQ&A

  • セキスイハイム

    セキスイハイムでの新築を考えています。 他社の話を聞くたびに、鉄筋よりも木造がいいのではと 迷いも出てきます。 セキスイハイムに御住まいの方、特に ノースワードに御住まいの方は、 なぜ、それで契約に踏み切ったか、 すんでみて不具合は生じてないか、 何か後悔している点はないか、 そういったところを教えていただきたいと思います。 セキスイハイムは、耐震と防火の点で選択しました。

  • セキスイハイム鉄骨家の中異音

    セキスイハイムで住んでいる者ですが、、セキスイハイムのパルフェ鉄骨建築してから2年と半年がすぎました。壁の中かた鉄骨が割れるようなパッキン、バキと異音が鳴ります。びっくりするような音です。朝昼夕方日中ずーと音が鳴ってます。。一時間に2~4回すっごい音が鳴ります。夜は時々同じ様な異音が鳴ります。セキスイハイムの方に聞くと鉄骨のなりなのでしょうがないです。といわれて、セキスイハイムの住んでる方は良く同じ事を言われてますと、、、本当なんでしょうか?静寂性のない家にびっくりしています。テレビの音よりも大きく鳴ります。セキスイハイムに住んでいる方、鉄骨の音でびっくりされたことはないのでしょうか?私のお家は変?なんでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 軒の延長について、セキスイハイムの家です

    セキスイハイムの木造(グランツーユーもしくはミオーレ)で新築を考えています。 セキスイハイムを選んだのは、気に入った土地が建築条件付きだったからです。 2階のベランダに軒(庇?)を延長して、洗濯物や布団を干すスペースを作りたいのですが、営業さんは、後付でアルミの屋根をつけろ、と言います。軒の延長はできない、と言っています。 ユニット工法で、決まりきったことしかできないからでしょうか?ちなみに鉄骨のパルフェという商品なら軒の延長ができるというのですが、我が家はできれば木造にこだわりたいです。(屋根も陸屋根ではなく切妻か寄棟にしたい) セキスイハイムの木造では、本当に軒の延長はできないのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • セキスイハイムの図面について質問です。

    セキスイハイムの図面について質問です。 昨年、セキスイハイム中部で家を建てたのですが、最終確認の打ち合せで渡された図面は平面図に電気系統やコンセントの位置が載っている簡単なものです。 ハイムで建てられた方は皆さんこの程度のものなのでしょうか。 建築確認申請に必要な図面(付近見取図、配置図、敷地求積図、建築面積求積図、床面積求積図、断面図、立面図、矩計図、構造図等)をハイムからもらった方はいますか。 また、ハイムに言えばもらえるのでしょうか。

  • セキスイハイムにお住まいの方へ質問です!

    ハイムの一戸建てにお住まいの方へご質問です。 この度、実家を建て替えることになったのですが、 今の家と同じミサワホームにするか、 耐震性を考えて鉄骨系のセキスイハイムにするかで迷っています。 ハイムは大工さんの違いによる粗相も無さそうで、 メンテに比較的お金がかからない、というのが気に入っています。 そこで、ハイムにお住まいの方の、 (1)使っている暖房器具 (2)冷暖房の効き具合について (3)使用部材のアップグレードは意味を為したか    (外壁をタイルにした、部材を他社製にした、など) (4)初期不良はなかったか (5)最終的に、ハイムにしてよかったか を、お手数ですがお答えいただけないでしょうか。 また、住み替えした感想をお持ちでしたら添えてくだされば幸いです。

  • セキスイハイムで建てた方、ムカデ・ゴキブリって出ますか?

    セキスイハイム建築を検討中です。 実家の敷地内にたてる予定なのですが、築40年くらいの木造の実家はムカデ・ゴキブリ・ヤモリ・ネズミ・クモ等が出まくりです。 妻は大のムカデ嫌いなのですが、実家ではひと夏に10匹程のムカデを目撃します! もしも新居にも実家と同じくらいの虫が出るならとても住めないと妻は言っております。 ハイムの鉄骨住宅にすれば虫が出ないかもしれないと思ってハイム建築を考えています。 実際に建てられた方、虫の発生状況を教えてください! よろしくお願いします。

  • セキスイハイムの値引き

    現在、セキスイハイムで新築を考えている者ですが。 ラフプランの時点で、計画書も概算で出している状況です。 この時点でもある程度の値引き交渉できるのでしょうか。ちなみにちょっと値引きの話をしたのですが値引きは難しいとあっさり言われてしまいました・・・値引きがない地域とかあるのでしょうか?詳しい方おられたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円ですが、その他費用を含めると、約3100万円になります!! ◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。 それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。 値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。 契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイムのノースワードについて

    セキスイハイムと契約しましたが、予想以上の金額に悩んでいます。ノースワードのプラチナモデルでどれくらいが相場なのでしょうか? ちなみにこちらは述べ床面積約56坪、設計雪深1m、約4000万円強です。床暖房等の高いオプションは入れてません。