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レスポールのボディーについて
Pen31G256Mの回答
- Pen31G256M
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こんにちは。 『ギターマガジン』にコラムを載せているリペアマン西村秀昭氏の受け売りですが、エレキのボディでは、一枚、二枚、三枚、四枚…とピースを増やしていっても、これといった音の違いが出ないようですよ(レス・ポールかどうかは忘れましたが、実験してみたそうです)。 そういうことを知ってか、最近プロのオーダーで注目されているメーカー、ヴァリータでは、トップはブックマッチ、バックは原則的に3ピースですね。 ちなみに、私は、ブックマッチのフレイム・メイプルのカーヴド・トップ、ホンジュラス・マホガニーの一枚板のバックでできたギター(スーパー・ストラト-タイプ)を持っています。生鳴りはたいへん良いのですが、「おお、これぞ一枚板バック!! このふくよかな中域の中にも澄み切った高音と、味わいのある低域のハーモニーが……」みたいな音は全く感じ取れませんでした(比較対象となる2ピース、3ピースのモデルがないので、なおさらですが)。 それはともかく、エレキ・ギターとしての音の違いは、PU、ポットなどの電気関係や、ナット、ブリッジ、フレットなど弦と直接接触して支えるパーツ、木材の種類や質や個体差、加工精度の違いなどによって大きく異なるといえます。 仮に、バック以外は全く同一だったとして、1ピース、2ピース、3ピースと試してみて、果たしてどれだけ違う音になるか、たしかに怪しいと思います。 なお、マーチンのアコギの3ピース・バックは、ワシントン条約以前に、ブラジル政府が丸太のハカランダの輸出を禁じ、製材したハカランダのみを輸出するようになり、それに合わせて工夫した結果だというようなことを、数十年前に何かで読んだ覚えがあります(うろ覚えですみません)。 ああ、これからどんどん良い木材がなくなっていくのでしょうね。人類は、いったいいつまで木製のギターを手にしていられるのでしょうか……。どうか、エピフォンもバッカスも大切にしてあげてくださいね。
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