• ベストアンサー

∵∴の読み方、意味

tkfmの回答

• ベストアンサー
  • tkfm
回答No.4

∴「ゆえに」therefore,hence ∵「なぜならば」because のようですね. 私は ∴~「だから~」「ゆえに~」 ∵~「それは~だから」「なぜなら~だから」 と習ったような記憶があります. どっちもだからがつくので,紛らわしいといえば紛らわしいのですが,口語的なので好きです. だからが多くなるので言い訳がましい? リンクにいろいろあります. また,IMEならば「すうがく」で変換するといろいろ出ます.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8