OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で一番・・・

  • 困ってます
  • 質問No.127739
  • 閲覧数1246
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 74% (328/442)

日本で一番電車が左右に傾いてとまる駅はどこか分かる人いませんか?
電車の旅がしたいのですが、目的を路線上にしたいのです。標高の高い位置の線路とか、そういった感じです。もし知っている人がいれば教えてください。お願いします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

chiexxxchie さん、こんばんは~☆

> 日本で一番電車が左右に傾いてとまる駅・・・

日本で一番かどうか、判断できかねますが。。。
JR曽根駅(Sone Station)は、如何でしょう。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7212/hometown.html


下記URLよりの引用です。

『曽根駅では、新代田なんかと比べ物にならんくらい電車が傾いている、
乗ったときに平衡感覚がおかしくなってしまった、びっくり。
でも、JR曽根駅のほうがもっときついらしい。』

【5月3日】を参照願います。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g040894/cgi-bin/diary/2001-5.html

写真を探したのですが、見つかりませんでしたァ。


ではでは☆~☆~☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

追記です。 電車ではないのですけど(汽動車なんです)そして標高の高い線路なんですけどJR小海線の野辺山駅は日本一標高が高い位置に線路があって、たしかそれを認証する看板塔があったと思いました。標高千三百数十メートルです。 ご参考まで。
お礼コメント
chiexxxchie

お礼率 74% (328/442)

小海線の事はなんとなく知っていましたが、電車じゃなかったんですね。
早く行きたいです。
投稿日時 - 2001-09-02 22:53:13
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

京浜急行子安駅上り品川方面の本線部分をおすすめします。 各駅停車がたまに本線の方に停車します。(待避線は水平) 上げ勾配がきついので踏ん張らないと乗り込めません。
京浜急行子安駅上り品川方面の本線部分をおすすめします。 各駅停車がたまに本線の方に停車します。(待避線は水平) 上げ勾配がきついので踏ん張らないと乗り込めません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

他と比較したわけではないのですが、

京成電鉄の京成千葉 は、どうでしょう。

千葉に知り合いが居たら聞いてみて下さい。
ホーム中程だと、坂を上がるという感じで電車に乗り込みます。
ちなみに、この駅、旧称は「国鉄千葉駅前」です。
こちらの方が通りが良いかもしれません。
お礼コメント
chiexxxchie

お礼率 74% (328/442)

ありがとうございました。さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-02 22:49:35
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

昔読んだだことがありますが岐阜県(定かではない)の明智鉄道のとある駅は勾配が33/1000もあるため旧運輸省の特別許可をとったと聞きました ひょっとしてこれが最勾配の駅?
昔読んだだことがありますが岐阜県(定かではない)の明智鉄道のとある駅は勾配が33/1000もあるため旧運輸省の特別許可をとったと聞きました
ひょっとしてこれが最勾配の駅?
  • 回答No.7

確か鉄道ジャーナル誌の阪神大震災のあと発売された号に書いてあります。 明知鉄道の駅が当時の運輸省の特認で認められたとあります。(駅名は覚えていないんです。ごめんなさい) とにかくここでしょう。 ただ、線路だけなら、箱根登山鉄道だと思うけれども、駅が残念ながらないと記憶しています。
確か鉄道ジャーナル誌の阪神大震災のあと発売された号に書いてあります。
明知鉄道の駅が当時の運輸省の特認で認められたとあります。(駅名は覚えていないんです。ごめんなさい)
とにかくここでしょう。
ただ、線路だけなら、箱根登山鉄道だと思うけれども、駅が残念ながらないと記憶しています。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 9% (6/63)

僕もJR曽根(兵庫県高砂市)だと思います。でも一番傾きがきついとはいいきれませんが。新快速電車は必ず駅手前で減速します。ちなみに僕の住んでいる家のJRの最寄り駅です。
僕もJR曽根(兵庫県高砂市)だと思います。でも一番傾きがきついとはいいきれませんが。新快速電車は必ず駅手前で減速します。ちなみに僕の住んでいる家のJRの最寄り駅です。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

東北で傾いてるのが、仙石線の苦竹駅です。しかもカーブつきで、青葉通駅乗り入れ時からこのようになっています。  乗るときは、隙間があきあきで注意して乗ることがPOINT(^^;) しかも、日本で最初に直流電車が走った路線でもありますから、行ってみては?
東北で傾いてるのが、仙石線の苦竹駅です。しかもカーブつきで、青葉通駅乗り入れ時からこのようになっています。
 乗るときは、隙間があきあきで注意して乗ることがPOINT(^^;)
しかも、日本で最初に直流電車が走った路線でもありますから、行ってみては?