• ベストアンサー

地下鉄東陽町駅近くの線路

地下鉄東陽町駅近くの線路 線路を見つけました。踏み切りが無かったような 気がしますし、電車も走ってる形跡がありません。 この線路は何なのですか?廃止された路線なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

前の回答者が回答していますが、補足を兼ねて説明をします。  この貨物線は小名木川線と呼ばれる総武線の貨物支線で、総武線の本線からは亀戸駅付近で、分岐していますが、起点は新小岩貨物駅(新小岩操駅)で、JR東日本の管理する路線です。  レール等の鉄道機材は越中島貨物駅に隣接した箇所に資材センターがあり、隣には東京メトロの車庫があります。この脇には京葉線が走り、地下に入るトンネルが見えます。運河の真向かいにあるのは潮見駅で、ここは外回りの環状線の計画のあった場所です。  この線路の管轄線名は新小岩貨物駅で新金線と名称は変わり、小岩駅の付近から新中川を上り、京成高砂駅の下を潜り、金町駅に到達します。

twinja710j
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。このような場所に 貨物専用線があるとは思ってもみなかったです。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

#1追加

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ktymtskz/f2/onagi/onagi.htm
  • akak71
回答No.1
twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。あまり使われていないような 感じの線路でしたが、貨物線なのですね