• 締切済み

セレロンでのアナログ録音

ノートPCでUSBサウンドデバイスからアナログ音源を録音しようとしているのですが、録音中にエラーがでてしまいます。同時に他の作業はしていません。ソフトはONKYOのCARRYON MASTERとDIGION SOUNDを使ったのですがどちらも途中でエラーになります。CPUはセレロン2.2Gでメモリは736MでHDDの空きは十分あると思います。このCPUでは、録音に向かないのでしょうか?詳しい方いましたらお願いします。

• iandi
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• mr_rengel
回答No.3

度々すいません。 まずCPUの動作が鈍る件からです。 高音質で取り込もうとして出力レートを高くしていませんか? 環境設定で少しレートを下げるとマシンへの負荷が減り改善されると思います。 もしかしたらエラーもレートを下げることによって解消されるかもしれません。 デコードエンジンによってはWavファイルが壊れているわけではないのですが、デコードエンジンに対応していないWavファイルをエラー等と認識、処理してしまうこともあるそうです。

• mr_rengel
回答No.2

録音するソースの時間はどれくらいですか? 200分を超えるようでしたらwaveファイル形式の制限で2GBまでですので無理かと思います。 それと録音する時にかなり重くなるとありますがHDDの空き容量はどれくらいありますか? caryyonの環境メニューで一時ファイルを削除して再度試されてはいかがでしょうか? メモリの消費が大きいので、ネット接続を切ってインターネットセキュリティソフト、アンチウィルスソフト等不要なアプリを一時停止させてリソースの空きを作ってみて試されてはいかがですか? あと各社、ライティングソフトは複数のライティングソフトをインストールすることを推奨してません。 競合により動作がおかしくなることがあるようです。 できたらCARRYONとDIGIONをアンインストールしてどちらか一方をインストールして様子を見てみたらいかがでしょうか?

iandi
質問者

お礼

ありがとうございます。時間は40分くらいです。 HDDの空きは、70Gで、外付けの250Gでも試してみました!いくつかライティングソフト入っているので、一つにして試してみますね。あと、録音中にUSBサウンドデバイスの音量を調節するとCPUに影響しますか?そのときにエラーになるときがあったので。よろしくお願いします。

• mr_rengel
回答No.1

もう少し詳しいマシンの仕様を教えて頂けませんか? メーカー名、機種名等(自作の場合はマザボのメーカと型番) あとエラーについてもう少し詳しく教えて頂けませんか? 録音中のどういった場合に、どのようなエラーなのかわからないと適切なコメントを差し上げることが出来ず推測とかのアドバイスになってしまいます。

iandi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。fmv-biblo nb50gです。エラーの内容はcarryon masterの場合waveヘッダーが準備されていないとでて、digion soundの場合はただエラーというウインドウがでます。最後までエラーのでないときもありますがほとんどの場合エラーになります。どちらのソフトのときも録音準備段階になるとかなり重くなります。こんな感じです、よろしくおねがいします。