• ベストアンサー

ボーリングのマイシューズについて

お世話になります。 ボーリングを趣味ではじめて2年が経ちます。 月に2回。1回に5ゲームくらいしています。 そろそろ道具を揃えたいと思い、 まずはマイシューズを購入したいと思います。 買う場所、おすすめのメーカー、購入の際の注意点など アドバイスがあれば教えて下さい。 右利き、アベレージ140、体重76キロ、 足は26~26.5幅広です。 ストレートボールでのみプレーしています。

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.1

ボウリング場にプロショップが有るはずなので、そこで買えます。 あなたのセンターに無ければ、近隣の少し大きなボウリング場には有ります。 ボール等もほしくなるでしょうから、ドリラー(ボールにフィンガーホールを空けてくれる人)の居るところが良いです。 プロボーラーが担当するセンターもあります。 メーカーなどはすっごく数が少ないです。 (道具を買ってまでボウリングをする人は少ないのです) 靴下は履くのが常識(マナー)なので、通常履く靴下を履いて選んでください。 普通のスニーカー感覚で十分です。 在庫は少ないと思うので、カタログで選ぶようになります。(たぶん) 有ればラッキー 右利き用、左利き用が有りますので、注意してください。 センターの貸し靴は両方投げられるようになっていますが、マイシューズは専用です。 左足は滑るように、右足はグリップするようになっています。 たぶん、靴に慣れればそのまま10-20はプラスになります。 頑張ってください。(思ったより高いかも知れませんが、そんなもんです)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりボーリング場が良いのですね。 行きつけのボーリング場が小さなところなので、 都市の大きなところへ行ってみます。 このまま趣味としてやるならもっと 上手くなりたいと思い道具の購入を決意しました。 ま、マイボールやプロテクタはまだまだ先と なるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

P・S#1です。 私のはこれ↓(^^)SST4です。 http://www.shoeline.com/asp/dcpItem.asp?Style=JB804-18 Dexter SST5になってるのね。もう。(;_;)

参考URL:
http://www.shoeline.com/asp/dcpItem.asp?Style=JB804-18
noname#10086
noname#10086
回答No.2

>買う場所、購入時の注意点 ボウリングシューズに限らずシューズは履いてみないと分からないため必然的に場所はボウリング場。 >おすすめのメーカー ABS。S-285が発売されるまで待てない場合、S-380。 幅が若干狭く、つま先も狭いため購入前に実際に履くこと。 高いシューズはスライド、ヒール、キックというパーツが交換できますが、購入当時は何というか堅いんです。 月2回しか投げないのであれば靴がなじむのに相当かかると思われるので逆に安いものの方が柔らかく使いやすいと思います。 ただし、金に糸目をつけない場合やAveが170になったら、やはりDexterがいい。

参考URL:
http://www.absbowling.co.jp/products/shoes/S285/white_navy.html