• ベストアンサー

電源が落ちて入りません。画像はどうなりますか?

ドコモのSH252iを使用しています。 半年前に購入したのですが、落としたりはしていないのにメール中にたまに(それほど頻繁ではない)電源が落ちることがありました。電源を入れなおすと入っていました。 5日前くらいにメール中に電源が落ちて入らなくなり、入れ直しても入らなかったんですが、充電器にさすと再び入りました。それが昨日、着信と同時に電源が落ちて、何をしても電源が入らない状態に…。 ショップに持っていったのですが、電池パックなど交換してもダメで、メーカーに修理に出す形になると言われました。メーカーでは中のデータの確認は行っていない(プライバシーの問題)、修理に出しても中のデータの保障はできないし、頼まれても無理、メーカーは中を確認しないで開ける決まりだと言われました。 実は昨日、一緒に暮らしていた猫が亡くなり、携帯に入っているあの子の画像をどうしても取り出したいのです。お金には換えられない、大切な写真がたくさん入っています。 こういう場合、もう確実に画像はだめになってるのでしょうか?また、メーカーは中のデータの確認は行わないものなのでしょうか?絶対にデータがなくならないという保証はなくても、なくさないようにしながら修理をしてもらいたいのです。画像が戻らないのなら、修理する意味はまったくありません…。どなたかご存知の方、回答お願いいたしします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 >確実に画像はだめになってるのでしょうか? 確実にダメになるとは限りません。 >メーカーは中のデータの確認は行わないものなのでしょうか? 行わないと思います。携帯内部のデータは0と1の羅列ですので、確認したところで正常か壊れているか分かりません。 また、プライバシーの侵害にも当たりますので、メーカーの信用問題にもかかってきます。内容の確認はしないでしょう。 冷たいようですが、データをなくさないように修理は出来ないと思います。 メモリはちょっとの電気でデータが飛んでしまいます。静電気でもアウトです。 何度か動作チェックをする際に過電圧がかかってしまってもデータはなくなります。 荒々しく修理するわけでもなく、いくら人間が気を付けても相手は機械ですからどんな誤動作を起こすか分かりません。 もしかしたら、フリーズを繰り返していたとの事ですので、現時点でデータは消えているかもしれませんし・・・ なので、修理する意味は全くない、と判断されて良いと思います。 余談ですが、これから、本当に重要な物や思い出として是非残したい物はアナログカメラで撮ったほうが良いと思います。 コンビニで売ってる使い捨てでも結構です。アナログなら、もし写真がダメになってもネガがあれば焼き増しも出来ます。 デジカメは0と1の信号に少しでも乱れが出たらデータ飛んだりします。 また、今回のように急にフリーズを繰り返し、再起不能になる事も有り得ます。 気を付けてくださいね。良い回答でなくてすみませんでした。

pinoaiko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は、何年か海外で暮らしていたので、カメラ付携帯を持つのは初めてでした。まさか急にこんなことになるとは思ってなかったので、びっくりしました。kit-hottaさんの回答を読んで、そんなものなんだ、と初めて知りました。ありがとうございます。 猫の写真はアナログカメラでも撮ってあるのですが、携帯の中にはアナログでは撮れなかった写真がたくさんたくさんあります。だからあきらめきれないのです…。猫が亡くなった日にいきなりこんな事態になったので、何か意味があるのかな?なんて考えてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこもショップのほうで修理に出す際、 書類に署名をしませんでしたか? ドコモテクノでは 『修理の際にデーターが消えても一切責任は負わない』 みたいな書面を出してきてサインしてからでないと修理しません。 なので、もしそういう書面を見ていない、 サインをしていないのであれば ドコモショップに言うべきですね。 私が修理したときは(過去3回ほど) 絶対その書類が出てきました。 データが消えなかった修理もありますし、 全部消えてしまった修理もありました。 サインをしたのであれば文句も言えませんし、 データはあきらめるしかないですね・・・

pinoaiko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 代替機が今全部出払ってるとのことで、携帯は持ち帰って来たんです。代替機が用意できたら連絡をくれることになっています。中身が消えてしまうなら修理の意味はないけれど、消えないことを強く願って修理に出してみます。 happy shiningさんのデータが消えなかった修理は、どんな故障だったんでしょうか?