• 締切済み

茶事へ招待されたお礼は

茶道の先生より,先生の友人が主催する茶事へ一緒にどうぞと招待されました。その際,どのような手土産を持参したらよろしいでしょうか。ご教示いただきたくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お茶事ですと亭主側に物入りが必要となります。(お金がかかるということ) 水屋料として若干の気づけを渡されたらいかがでしょうか。 1万円位?そこらは先生にご相談なさってください。 熨斗袋というぎょうぎょうしいもんでなく、封筒みたいなものでよろしいかとおもいます。 表には「水屋料」とお書きになってください。

Nielsen
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。招待された茶事ではお懐石料理をいただくと聞きました。お金を気付けとしてお渡ししても問題ないのですね。初めて知りました,ありがとうございます。先生に相談します。

• debuko
回答No.2

先生に相談なさってください。 この世界は、師が白といったら黒いものも白といわなければいけない世界です。 先生もご一緒なさるのですよね?でしたら、服装・手土産、先生に相談しましょう。先生が「私が出すからいいのよ」とおっしゃったら、じゃあ、ご一緒させてくださいといって、先生にお包みすればいいとおもいます。

Nielsen
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。やはり先生に聞くのが一番ですね。

• yuzusyo
回答No.1

ぶっちゃけ、茶道の先生にうかがってごらんになる のが一番いいのではないでしょうか? 私は親が茶道をしているのを横目で見ていてときど き一緒に適当に茶碗をまわしていたような者ですの で参考にならないかもしれませんが茶席に参加する 際に「手土産」って必要ですか? 参加者の顔ぶれや主催者のようすをご覧になってか ら後日、なにかふさわしいものをお送りするとか、 いかがでしょうか。 でも主催なさるのが先生のお友達とのことなので 先生にご相談なさってはいかがでしょうか? あとは「お気持ち」ですが茶席は主催者の美意識 で埋め尽くされているので、選択が難しいですよ ね。 参考にならなくて申し訳ございません。

Nielsen
質問者

お礼

さっそくご返事をいただきまして,ありがとうございました。私はスウェーデンから来てまだ茶道を習って1年で,初めて先生以外の茶席に出席することになりました。当日「手土産」は確かに邪魔ですね。後日にお礼の品をお送りするのは,感謝の意を込めて是非実行したいと思います。ありがとうございました。