• ベストアンサー

元気になれる漫画&エッセイ

将来についてや結婚等、漠然とした不安で 凹み中です。こんな時にお勧めな本はありませんか? 漫画でも小説でも決まった作家さんばかり読んで しまうので新ジャンルを広げたいです。 普段は 漫画:吉野朔実・陸奥A子・いくえみ綾 小説:東野圭吾・桐野夏生・江國香織 エッセイ:姫野カオルコ・室井滋・k.m.p 等を読んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

誰でもありますよね… なんか凹んでしまうとき… こちらはいかがでしょう?? 「ぶたぶた日記 」 光文社文庫 矢崎 存美 (著) 主人公はぶたのぬいぐるみです…(^^) そして他の登場人物がそれぞれ色んな悩みを持っていて そ悩みを自分なりに乗り越えるといった内容です ストーリーもほわーとしててほっとした気分になれます~ kanikamaさんも早く元気になれると良いですね

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334737293/qid=1111125341/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2189892-9338741
kanikama
質問者

お礼

お勧め本を紹介して頂いてとても嬉しかったのは 勿論ですが、励ましの言葉まで頂けて感激です。。。 矢崎存美さんという方は聞いた事も無い作家さんなので 新しい世界が広がりそうで楽しみです^^ 有難うございました!

その他の回答 (5)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。 大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

kanikama
質問者

お礼

的確なお答え有難うございました☆ 歴史物は読んだことが無かったので挑戦してみます!

  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.4

こんにちは。 漫画のお薦めです。 『コスメの魔法』(作者:あいかわももこ            講談社コミックスキス) 化粧品店の店員さんが、化粧品を通じて、いろんな女性の悩みを解決していく、というお話。 読み出すと止まらなくなります。 『おたんこナース』(作者:佐々木倫子           小学館 ビッグコミックス) 神経の図太い性格の主人公が、看護婦という仕事を通じて奮闘する様子を描いてます。 人の病苦や生死に接するという職業ながら、明るく前向きに生きていく主人公が好きです。 以上、ご参考になれば幸いです^^

kanikama
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は小さい事でクヨクヨ悩んでしまうので、 強い女性の話はとても興味があります。 早速探してみますね♪

noname#10955
noname#10955
回答No.3

川上弘美さんなんかいかがですか?(^0^)エッセイでも、何だかクスッと笑っちゃうし、あるある~って思えるし、小説では、少しだけ日常から外れたような、でも、日常っぽいような、何だか不思議な感じの作品です。あまり深く考えずに読めて、読んだあとはあったかい感じになれるので、ぜひ読んでみてください☆ 「センセイの鞄」とかはドラマ化もされたので読みやすいかなぁ。「あるようなないような」っていうエッセイもオススメ♪

kanikama
質問者

お礼

川上さんは小説しか読んだことが無かったので 探してみますね☆ ほわんとした雰囲気とかが江國さんに似ていて気になっていた作家さんでした^^ 結婚・出産されていてあの風貌…凄いですよね~ ありがとうございました!

回答No.2

田口ランディさんや、山本文緒さんが好きです。 女性の悩みを、女性の立場から描かれていて、 女性としては読みやすいです。 あっ、勝手にあなたが女性だと思っているのですが、 違っていたらごめんなさい。 本って、ゆっくりと読めるし、そのあと、自分なりにゆっくりと考えることもできるし、 本から得られるヒントやパワーってすごいですよね。

kanikama
質問者

お礼

女です(笑) 私も山本文緒さん大すきです!田口ランディさんは 以前ちょこっと読んだだけなのでチェックしてみますね。 >本って、ゆっくりと読めるし、そのあと、自分なりにゆっくりと考えることもできるし、 本から得られるヒントやパワーってすごいですよね ↑周りに本を読む人が少ないので、こういう意見を聞けるととても嬉しくなります。 本に助けられる事は多々ありますよね、 ありがとうございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

OKWebにヒントが・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180088
kanikama
質問者

お礼

こんな質問サイトがあったのを初めて知りました 早速利用させていただきます♪

関連するQ&A

  • 東野圭吾・桐野夏生の大ファンなんですが・・・・・

    ※長くなってしまいました。すみません。 私は小説大好きでを常に読んでいますが東野圭吾と桐野夏生の本がほとんどです。中でも特にお気に入りが桐野夏生の「残虐記」「リアルワールド」、東野圭吾の「学生街の殺人」「幻夜」です。ミステリーな物語の中に複雑な人間関係が絡み合っている東野さんの本も大好きですし、ぞくぞくする程ハードボイルドな桐野さんの本も大好きです。でも、たまにはこの2人以外の本も読んでみたいと思うのですが、なかなかいい本に巡り合えません…m(_)m どなたか東野圭吾と桐野夏生の様な、はらはらゾクゾクする本を書く著者をしりませんか??(≧△≦)ノ

  • ミステリーで続きが気になってしまう本

    東野圭吾さん、岡嶋二人さん、小池真理子さん、乃南アサさん、宮部みゆきさん、盛田隆二さん、江國香織さんの本は全て読みました。 どれもおもしろかったです。 この他に、何かオススメの小説がありましたら 教えてください☆ ハードカバーでなく、文庫タイプのものが良いです。

  • 二度読みしてしまう小説 教えてください。

    最近読む本がなくなってきて困っています。 いい小説家のかたを新規開拓したいと思ってるので、 二度読みしてしまうような面白い小説教えてください。 おねがいいたします。 ちなみにもう読み済みの方は 石田衣良、伊坂幸太郎、江國香織、恩田陸、白石一文、吉田修一、藤堂シズコ、角田光代、川上弘美、浅田次郎、東野圭吾などです。 あと、ミステリーは少し苦手です。

  • この4人の作品でオススメを

    教えてください。 ・桐野夏生 ・東野圭吾 ・宮部みゆき ・天童荒太 これからこの人たちの作品を読んでみようと持っています。 ちなみに「OUT」、「永遠の仔」、「模倣犯」、「さまよう刃」 これらを読んだことがあり、おもしろかったので最近になってほかの作品も読んでみたいなと思いました。 好き好きだと思うし、いろんなご意見あると思いますが、たくさんの方のオススメを知りたいです。

  • お薦めの作家さんを教えて下さい

    私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。 今までハマった作家は… 島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/ 福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/ 荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/ 五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。 ちなみに読み始めたものの挫折したのは、 村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい) 勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • かわかみじゅんこさん・雁須磨子さん

    彼女達の様な雰囲気の漫画が大好きです。 他に小野塚カホリさんや岡崎京子さん、やまだないとさん等も 読みます。 (オノナツメさん、いくえみ綾さん、吉野朔実さん等) こんな私にお勧めであまり人に知られていない様な漫画があれば 教えて下さい! ※安野モヨコさんや桜沢エリカさんの様な作風は趣味ではありません><

  • 最近の日本の小説でお薦めはありますか?

    アメリカ在住(永住)です。  最近のお薦めの日本の小説は何でしょう?  私の好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、村上春樹(最近は新刊出てませんよね?)、桐野夏生、浅田次郎、井坂幸太郎といったあたりで、ほとんど全部読んでいると思います。 車で30分ぐらいの所にサンフランシスコの紀伊国屋がありますので、大抵の売れ筋の本は手に入ると思います。  読書は仕事から気持ちを切り替えるためなので、小難しいものや暗くなるものより、何もかも忘れて引き込まれる系がいいですね。  翻訳ものは英語でしたら英語で読みます。 とりあえず日本の小説ということでよろしくお願いします。 

  • 皆様、お薦めの推理小説を教えて下さい!!

    ミステリーをこよなく愛する者です。最近、これだ!と思える本に出会えず、寂しい思いでいっぱいです。 好きな作家は、森村誠一、桐野夏生、東野圭吾、アガサ・クリスティー、野沢尚、森博嗣・・・など、たくさんおります。(笑) 2005年、これは読んだ方が良いよ!と言うミステリーや、皆さんのお薦めがございましたら、ご意見頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ラノベ

    ラノベは禁術目録しか読んだことありません。 ダーク的な要素があるラノベを読みたいと思ってるので、教えて下さい。 参考に本は東野圭吾や桐野夏生の作品、漫画はGANTUZ、多重人格探偵サイコが好きです。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。