• ベストアンサー

元気になれる漫画&エッセイ

将来についてや結婚等、漠然とした不安で 凹み中です。こんな時にお勧めな本はありませんか? 漫画でも小説でも決まった作家さんばかり読んで しまうので新ジャンルを広げたいです。 普段は 漫画:吉野朔実・陸奥A子・いくえみ綾 小説:東野圭吾・桐野夏生・江國香織 エッセイ:姫野カオルコ・室井滋・k.m.p 等を読んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.5

誰でもありますよね… なんか凹んでしまうとき… こちらはいかがでしょう?? 「ぶたぶた日記 」 光文社文庫 矢崎 存美 (著) 主人公はぶたのぬいぐるみです…(^^) そして他の登場人物がそれぞれ色んな悩みを持っていて そ悩みを自分なりに乗り越えるといった内容です ストーリーもほわーとしててほっとした気分になれます~ kanikamaさんも早く元気になれると良いですね

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334737293/qid=1111125341/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2189892-9338741
kanikama
質問者

お礼

お勧め本を紹介して頂いてとても嬉しかったのは 勿論ですが、励ましの言葉まで頂けて感激です。。。 矢崎存美さんという方は聞いた事も無い作家さんなので 新しい世界が広がりそうで楽しみです^^ 有難うございました!

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。 大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

kanikama
質問者

お礼

的確なお答え有難うございました☆ 歴史物は読んだことが無かったので挑戦してみます!

• tukuyomi
回答No.4

こんにちは。 漫画のお薦めです。 『コスメの魔法』(作者:あいかわももこ            講談社コミックスキス) 化粧品店の店員さんが、化粧品を通じて、いろんな女性の悩みを解決していく、というお話。 読み出すと止まらなくなります。 『おたんこナース』(作者:佐々木倫子           小学館 ビッグコミックス) 神経の図太い性格の主人公が、看護婦という仕事を通じて奮闘する様子を描いてます。 人の病苦や生死に接するという職業ながら、明るく前向きに生きていく主人公が好きです。 以上、ご参考になれば幸いです^^

kanikama
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は小さい事でクヨクヨ悩んでしまうので、 強い女性の話はとても興味があります。 早速探してみますね♪

noname#10955
noname#10955
回答No.3

川上弘美さんなんかいかがですか?(^0^)エッセイでも、何だかクスッと笑っちゃうし、あるある~って思えるし、小説では、少しだけ日常から外れたような、でも、日常っぽいような、何だか不思議な感じの作品です。あまり深く考えずに読めて、読んだあとはあったかい感じになれるので、ぜひ読んでみてください☆ 「センセイの鞄」とかはドラマ化もされたので読みやすいかなぁ。「あるようなないような」っていうエッセイもオススメ♪

kanikama
質問者

お礼

川上さんは小説しか読んだことが無かったので 探してみますね☆ ほわんとした雰囲気とかが江國さんに似ていて気になっていた作家さんでした^^ 結婚・出産されていてあの風貌…凄いですよね~ ありがとうございました!

回答No.2

田口ランディさんや、山本文緒さんが好きです。 女性の悩みを、女性の立場から描かれていて、 女性としては読みやすいです。 あっ、勝手にあなたが女性だと思っているのですが、 違っていたらごめんなさい。 本って、ゆっくりと読めるし、そのあと、自分なりにゆっくりと考えることもできるし、 本から得られるヒントやパワーってすごいですよね。

kanikama
質問者

お礼

女です(笑) 私も山本文緒さん大すきです!田口ランディさんは 以前ちょこっと読んだだけなのでチェックしてみますね。 >本って、ゆっくりと読めるし、そのあと、自分なりにゆっくりと考えることもできるし、 本から得られるヒントやパワーってすごいですよね ↑周りに本を読む人が少ないので、こういう意見を聞けるととても嬉しくなります。 本に助けられる事は多々ありますよね、 ありがとうございました!

• yetinmeyi
回答No.1

OKWebにヒントが・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180088
kanikama
質問者

お礼

こんな質問サイトがあったのを初めて知りました 早速利用させていただきます♪