• ベストアンサー

着物の袖直しについて

今度、親友の結婚式があり、母親が昔着ていた振袖を着ようと思っています。 ただ、袖丈がちょっと短く、袖を出してもらわないと着れません。 そこで質問なんですが、30年前の着物の袖を出してもらった場合、今の袖の跡(折り目)って残ってしまうんでしょうか? 袖をせっかく出してもらっても、跡(折り目)がついていたら格好悪いと思うんですが。。。 あと、直してもらうとしたら大体どのくらいの金額がかかりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>袖丈がちょっと短く、袖を出してもらわないと着れません。 袖丈=振袖の長さの事ですか? それなら別に大振袖じゃなくても 中振袖でも小振袖でも、結婚式披露宴にそのまま着られた方が良いと思います。全然変じゃないと思います 逆に長過ぎて引きずってしまうようなら問題ですが ひょっとして、洋服と同じ意味で「袖丈」とおっしゃっているなら、それは袖丈ではなく「裄丈」です 手首のグリグリ付近が寸法の合った裄丈ですが グリグリより数センチも手前だと、格好悪いですね 最近の若い年代は昔よりも裄丈長めが主流で、グリグリは隠す人が多いそうです もし裄丈直しなら、ネットで寸法直しとか裄直しなどの言葉で検索すると料金の見当がつきます 郵送(宅急便など)でのお直し、ネット申込みのできるサイトもあります 跡が残るかどうかは、着物によってだと思います 1番いいのは、呉服屋さんに持参して相談してみることだと思います

nyanyako69
質問者

お礼

はい!「裄丈」です。 知識不足ですみません。 今時点、グリグリより2センチくらい短いです。 当日は受付とスピーチを頼まれている為、 恥ずかしいかな~と。 ネットで調べたところ、直してくれるところがありましたので一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の前に答えた人の答えと大体同じですが、単純に袖丈を出すのであれば5000円ぐらいでしょうか。  縫い目の折の跡は直してみないと何ともいえませんが、染色補正が出来るしみ抜き屋さんなら大抵の物は綺麗になると思います。 お値段は正確には分かりませんが5000円から10000円ぐらいだと思います。呉服屋さんに相談するか、タウンページ等で和服縫製業の項目で仕立屋さんを調べて電話をされてはどうですか、どちらでもしみ抜き屋さんを紹介してくれると思いますよ。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 調べて電話をしたところ、料金は状態を見てみないと分からないみたいですが、それほど高くないようでした。 一度持ち込んで見てもらいます。 ありがとうございました。

• umedama
回答No.1

裄ではなく、丈ですよね。 昔は、婚礼以外ではあまり大振袖は着られていませんでしたから、お母様の振袖は中振袖ではありませんか? 中振袖を大振袖にするのは無理だと思います。裏地まで足りない可能性が大です。将来、縫い直すのを仮定して沢山縫い代を取ってあると良いのですが、袖の裾を触ってみて、沢山縫い代がありそうですか? もともと大振袖の反物を中振袖用に仕立て、後から大振袖に縫いなおせる様にしてあるなら別ですが、無理に袖丈を伸ばすと柄が変になると思われます。(逆パターンで、振袖を訪問着に仕立て直せるような柄行の着物もあります) もし、縫い直しが可能だとして 折り目の跡は大丈夫です。きちんと湯のしして下さいます。問題は、汚れや日焼けです。 縫い賃は、新品なら3万円ぐらいすると思いますが、一部の縫い直しは解りません。今、母が自分の着物を洗い張りに出して仕立て直しを頼んでいますが、この金額は全く参考になりませんしね。 ほどき賃、湯のし代もかかります。 一度呉服屋さんでご相談されることを勧めます。 縫い直しが無理な場合は、そのまま中振袖としてお召しになられるのが良いと思います。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 NO2の方の回答を見て気づきました。 どうやら私が直したいのは「裄丈」のようです。 せっかくご回答いただきましたのに、私の知識不足、大変恥ずかしいです。 ありがとうございました。