• ベストアンサー

お勧めを曲を教えてください。

kinoataの回答

• kinoata
回答No.9

こんにちは。 ロック畑の大御所は大体挙げられていますね。 あとはThe WHO(live盤が良いです)もいれると完璧に一歩近づく!(笑) masmasさんの、 >とにかくロックのメイン・ストリームだけではなく、ブルースやジャズっぽいものからテクニックやフィーリングを吸収することが大切です。 というの意見には僕も大賛成です。というより、自分の好きなスタイルの音楽だけを聴いていてはしょせん模倣にしかなりえません。ということで、ここではジャズを紹介しようか・・と思ったのですが僕はフリージャズ系のギタリスト以外はまともに聴いたことがないので挙げられません・・メジャーどころでは、ジョン・スコフィールド、ラリー・カールトン、パット・メセニー、ビル・フリーゼル等を機会があれば聴いてみてください。 あと、ここで紹介されているものは所謂ギターオリエンテッドのバンドが多いですが(というか質問の意図がそういうものを求めている、と汲み取れるからなのでしょうが)、実際には進行形の音楽からバッキングや音使いの多様さも学ぶと良いと思うので、メジャーどころをいくつかあげてみます。 ・red hot chili peppers「bllod sugar sex magik」 ・rage against the machine 「rage against the machine」 ・korn 「life is peacy」 ・Jim O'rourke 「eureka」 ・radiohead 「the bends」「OK computer」 ・Nine inch neils 「downward spiral」 ・sonic youth どれがいいかな・・・選べませんでした(苦笑) ・・なんだかきりが無い上に趣味がどんどん入ってきてしまうのでこの辺にしておきます。全部既知でしたらすいません。 >邦楽は多分ショボイので んーそんなことも無いですよ。むしろスタジオミュージシャン志望なら、バックのギターの目立たなさ具合や回りとの調和具合は大いに参考になります。というか、歴々の巨匠のギターワークというのは、スタジオミュージシャンのようなサポートに徹するには(基本的には)不要です。これを出来るテク、センスをも持っていつつ、いかに自分を抑えつつツボをつくか、でしょうね・・。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >邦楽は多分ショボイので これを書いた事は、自分でも反省しています。 そんな事無いですよね。 と言うか、そこを目指すもののいう事では無かったです。 もう少し、頭を冷やしながら邦楽も聞いてみますね。 アドバイス、ありがとうございます。