• ベストアンサー

お勧めを曲を教えてください。

kinoataの回答

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.9

こんにちは。 ロック畑の大御所は大体挙げられていますね。 あとはThe WHO(live盤が良いです)もいれると完璧に一歩近づく!(笑) masmasさんの、 >とにかくロックのメイン・ストリームだけではなく、ブルースやジャズっぽいものからテクニックやフィーリングを吸収することが大切です。 というの意見には僕も大賛成です。というより、自分の好きなスタイルの音楽だけを聴いていてはしょせん模倣にしかなりえません。ということで、ここではジャズを紹介しようか・・と思ったのですが僕はフリージャズ系のギタリスト以外はまともに聴いたことがないので挙げられません・・メジャーどころでは、ジョン・スコフィールド、ラリー・カールトン、パット・メセニー、ビル・フリーゼル等を機会があれば聴いてみてください。 あと、ここで紹介されているものは所謂ギターオリエンテッドのバンドが多いですが(というか質問の意図がそういうものを求めている、と汲み取れるからなのでしょうが)、実際には進行形の音楽からバッキングや音使いの多様さも学ぶと良いと思うので、メジャーどころをいくつかあげてみます。 ・red hot chili peppers「bllod sugar sex magik」 ・rage against the machine 「rage against the machine」 ・korn 「life is peacy」 ・Jim O'rourke 「eureka」 ・radiohead 「the bends」「OK computer」 ・Nine inch neils 「downward spiral」 ・sonic youth どれがいいかな・・・選べませんでした(苦笑) ・・なんだかきりが無い上に趣味がどんどん入ってきてしまうのでこの辺にしておきます。全部既知でしたらすいません。 >邦楽は多分ショボイので んーそんなことも無いですよ。むしろスタジオミュージシャン志望なら、バックのギターの目立たなさ具合や回りとの調和具合は大いに参考になります。というか、歴々の巨匠のギターワークというのは、スタジオミュージシャンのようなサポートに徹するには(基本的には)不要です。これを出来るテク、センスをも持っていつつ、いかに自分を抑えつつツボをつくか、でしょうね・・。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >邦楽は多分ショボイので これを書いた事は、自分でも反省しています。 そんな事無いですよね。 と言うか、そこを目指すもののいう事では無かったです。 もう少し、頭を冷やしながら邦楽も聞いてみますね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ライブで盛り上がる曲は?(洋楽で)

    こんばんは。 洋楽ロック・バーで演奏をしています。 やはり、一見のお客さんが多いので、盛り上げるのが大変です。 洋楽で「コレをやったら盛り上がる!」と思う曲のアドバイスをお願いします! できれば男性Voの曲で、そしてジャンルはロック、ハード・ロック、ポピュラー・ミュージックの中からお願いします。 自分では Bon jovi の Living on a prayer や Aerosmith の Miss a thing(映画アルマゲドンの曲) とかが良いかな?と思っています。 他にも、盛り上がれそうな曲がありましたら教えて下さい。 どうぞ よろしくお願いします!

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

  • ギターソロでフェードアウトして終わる曲

    BON JOVIの「Always」みたいにギターソロでフェードアウトしていく曲を教えてください。 洋楽、邦楽は問いません。 なるべくメロディが良いものがいいです。 よろしくお願いします。 

  • 独学で英語を学ぶ為のおすすめ洋楽を教えて

    独学で英語を学ぶためにおすすめの洋楽を教えてください。 (もちろん曲を聴くだけではなく、他にもテキストやラジオでの 勉強を考えています。) 私は洋楽だとbon joviやアヴリル・ラヴィーンが結構好きなのですが 知人に「bon joviは発音になまりがあるよ」と言っていたので 覚えるなら、綺麗な発音で聞き取りやすく、難しい歌詞も少ない (これはそこまで重要視していないです) 歌手が知りたいです。 ビートルズやカーペンターズなどの有名どころは 聞いていますが、もう少しノリのいい曲(ロックやハウス、 ユーロやテクノなどでも)でおすすめを教えてください。 楽しい曲だと何回も聞きたくなるので。 よろしくお願いします。

  • お勧めの洋楽

    今まではほとんど邦楽専門だったのですが、最近洋楽にも少し手を出してみようかと思っています。何かお勧めのアーティストはありますか?以前たまに聞いていたのではBackstreet BoysやBon Joviなんかが好きでした。基本的にロックが好きですが他の分野でも良いので何かありましたら教えてください☆

  • お勧めの海外アーティスト

    今まではほとんど邦楽専門だったのですが、最近洋楽にも少し手を出してみようかと思っています。何かお勧めのアーティストはありますか?以前たまに聞いていたのではBackstreet BoysやBon Joviなんかが好きでした。基本的にロックが好きですが他の分野でも良いので何かありましたら教えてください☆

  • かっこいいリフの曲

    こんにちは。 洋楽ハードロック、メタル系でかっこいいギターリフの曲を探しています。 そういった系統で好きなアーティストは ・Bon Jovi ・Helloween ・Protest The Hero ・Avenged Sevenfold ・SlipKnoT ・Children Of Bodom です。 よろしくお願いします。

  • サビで叫ぶ洋楽

    最近洋楽に魅力を感じる様になりました。 自分の好きなジャンルは人それぞれ違うと思いますが、僕はボーカルがサビで叫びまくっている様な曲が大好きです。 邦楽では、アジカンの「リライト」やELLEGARDENの「salamander」やWANDSの「世界が終わるまでは」など、あまり洋楽を知らない自分にとって良かった曲が、Aerosmithの「I don't want to miss a thing」やBon Joviの「Dirty Little Secret」やAvril Lavigneの「My Happy Ending」です。 洋楽で似たような曲があったら教えて下さい。

  • アーティストについて

    海外でいうとBON JOVI AEROSMITH linkinparkのようなハードロック計の実力!?のありそうな国内アーティストはいますか!? あと ミスチルやポルノグラフィティのようなポップ系のアーティストを教えてください!!

  • お勧めの洋楽ロック&パンクアーティストを教えてください

    お勧めの洋楽ロック&パンクアーティストを教えてください。 ちなみに僕は BON JOVI MY CHEMICAL ROMANCE AEROSMITH FOO FIGHTERS LINKIN PARK NO USE FOR A NAME SIMPLE PLAN DAUGHTRY QUEEN THE OFFSPRING などが好きです。