OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

築25年の家が傾いています。大丈夫?

• 困ってます
  • 質問No.127637
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (64/88)

最近,築25年の借家に引越しました。
 借家だし、そんなに神経質になって家をみていなかったのですが、住んでいるうちに,床が傾いていることに気づきました。歩くだけでも判るくらいで、ビー玉もころころと転がります。一番判りやすいところでは、窓の格子が斜めになっているところでしょうか・・・・。家の中の壁も少し隙間があるところもあるのですが。
 和風の造りで、瓦の屋根にソーラーシステムまでのっています。住むのにはそんなに困らないのですが、地震などで倒壊してしまうのではないかと心配しています。
 10年契約なのですが、10年はもつかどうかも心配です。
 もし、補修工事ができるのでしたら、どんなところに頼んで、予算はいくらぐらいするものなのでしょうか?

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

それは何とか解約したほうが賢明です。傾いた家にいると三半規管がくるってしまい体によくありません。おそらく築25年が原因ではなく地盤が軟弱なせいかと思います。法的には瑕疵にあたりますので解約は問題ないかとおもいます。なお修理すると言っても所有権は賃貸人(貸し手)にあるのですから勝手に修理はできません。つまり大家さんに直してほしいと請求するしかありません。しかし、直すには 基礎をジャッキアップするなどで40 ...続きを読む
それは何とか解約したほうが賢明です。傾いた家にいると三半規管がくるってしまい体によくありません。おそらく築25年が原因ではなく地盤が軟弱なせいかと思います。法的には瑕疵にあたりますので解約は問題ないかとおもいます。なお修理すると言っても所有権は賃貸人(貸し手)にあるのですから勝手に修理はできません。つまり大家さんに直してほしいと請求するしかありません。しかし、直すには
基礎をジャッキアップするなどで400から600万ぐらいかかるのが普通ですので築25年の建物にそんな金額をかける意味はありませんよね。結局解約して引越しましょう。
お礼コメント
tochitochi3

お礼率 72% (64/88)

ご回答ありがとうございました。

解約ですか・・。子供が今回の引越しで転校をすませてしまっているので、難しいです。大家さんとは、知合いで、好きなように使ってくれて構わないといわれているので、修理ができれば、と思ったのですが、400万以上もかかるとは・・・・。
体を壊してしまっても困りますし・・・。何か他に方法はないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-04 20:14:06