• ベストアンサー

番号と違反暦

免許証には番号がありますよね? 12桁もあるような。 この番号の下1桁かどこかが過去の違反回数か何かを表すようなことを聞いたような気がします。記憶が曖昧ですが・・・  詳しく教えてください、お願いします。  あ、違反を1回でもしてると、トラックの運転手になるのは難しいですか?

• ssbn
  • お礼率70% (105/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

> トラックは2t、4tまでの普通免許で運転できる車に乗りたいんです。働けたら良いな^^ 今度中型免許が出来ますよ。 3.5tから5tまでのトラック用です。 普通免許で4tが乗れなくなります。 がんばって大型免許取ってみたら? 早く取る方が楽なんですよ。 後になるほどいっぱい試験を受けたりお金がかかったりします。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage028.htm
ssbn
質問者

お礼

>中型免許 そうなんですかぁ!? 知りませんでした。 大型免許は取りたいと思っています。 そして将来的に、普通→トレーラー→けん引 が夢です☆ 頑張ります、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hkun
回答No.7

pote_conさんへ 変な誤解をさせてすいません m(_ _)m 文字を打つのが早くないので、コピーさせてもらいました。他意はありません。pote_conさんの会社は、しっかりとした所のようですが、新聞や、テレビで、取り上げられるような条件の悪い所もあり、しっかり検討してもらえればと思って打っただけです。雇用条件の良い所は、違反をせずに、安全運転を出来ると思います(違反をすると始末書という所もあります)が、睡眠時間も満足に取れずに、運転手が、逃げ出す様な所もあります。完全に否定する必要も無いので、消さずに利用しました。

• pote_con
回答No.6

hkunさんへ 人のコメントを流用してどういうつもりでしょうか? 非常に不愉快です。 いやがらせですか?

• hkun
回答No.5

普通→トレーラー→けん引 トレーラー=けん引の事だと思いますので、 普通→大型→トレーラーだと思います。 大手の運送会社であれば、過去の違反暦を重視します。(飲酒運転の車に同乗しているだけで、首になります) そうでない中小企業であれば、人手不足の時はあまり気にしません。 というか、違反暦を聞かれません。長距離トラック等は、寝る時間もない、(スピード違反は当たり前)(当然、事故も多く(中型免許の制定になったのは、このためかも)、人の入れ替わりも多い)という処も多い(今は、競争が激しいので、当たり前かもしれないが)ので、トラックの、運転手になるのなら、良く調べてからにしたほうが良いと思います。あまり違反の多い人は、向いていないと思います。 長続きしているドライバーさんは、元々違反をしない人か、違反をしなくなります。(違反をしても、捕まらないような所で、違反をしている等、自分を守る運転ができる人だと思います) 大手では、雇用条件の良い所もあるので、頑張って下さい。

ssbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ちゃんと調べてみたいと思います。

• pote_con
回答No.3

トラック運転手です。 大手の運送会社であれば、過去の違反暦を重視します。 そうでない中小企業であれば、人手不足の時はあまり気にしません。 というか、違反暦を聞かれません。 ただ、あまり違反の多い人は、向いていないと思います。 長続きしているドライバーさんは、元々違反をしない人か、違反をしなくなります。

ssbn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自信が持ててきました!

• tomichan
回答No.2

最後の一桁は、免許が正しく更新されなかった回数です。 私は免許証を一度(20年前)落とし再発行した為最後の数は1です。 その他、安部譲二「塀の中の懲りない面々」にも書かれていますが。 人事担当者ですと当然のように数字が0以外で大きければ何故ですかと質問すると思います。(解りますね) それ以外にも理由は有りいますが! 大型免許の件 違反の1回位何も問題有りません。 1回でも違反した人が大型取得が出来なかったら、現在のトラックの運転手は、1割も居ないのでは? もっと高額の収入になる筈です! 条件さえあえば誰でも取得可能です!

ssbn
質問者

お礼

おはようございます☆  よかった、ありがとうございます。

• hana_cyan
回答No.1

最後の一桁は「免許の再交付の回数」です。違反と免許交付は直接関係ないのでは? トラックというと大型免許ですよね? 大型教習のある自動車学校に行けば問題なくとれるとおもいますよ?

ssbn
質問者

お礼

おはようございます☆ 回答ありがとうございます。  交付の回数ですか、なるほど。  トラックは2t、4tまでの普通免許で運転できる車に乗りたいんです。働けたら良いな^^