• ベストアンサー

自分の違反歴を知りたい

運転免許の更新案内が来たのですが、違反運転者として次回免許は3年となっていました。 過去2回、軽微な違反をしたことがあり、ひとつは携帯電話で、これは今の免許(5年)の間のことです。 もう一つはスピード違反23kmオーバー(一般道)で、これがいつのことだったがよく覚えていません。自分では今の免許の更新前だったと思っていたので、5年以上経っており、今回も軽微な違反1回で5年がもらえると思いこんでいました。 今回3年ということは、このスピード違反も5年以内のものだったのでしょうが、なんだか気になって仕方ありません。 携帯電話の違反も何年前だったかはっきり覚えていないので、自分の違反歴を知りたいのですが、どうすれば知ることができるのでしょうか?

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomi002
回答No.2

お近くの交通安全センターで運転記録証明書を発行してもらってください。 手数料は1通700円です。 申請用紙は交番・警察署にもあります。 郵便局で振り込んで申し込む事も出来ます。 下記参考 http://www.jsdc.or.jp/certificate/use.pdf

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察署なんて行ったことがないので、見学がてら近くの警察署に振込用紙をもらいに行ってきます。

その他の回答 (2)

• satomi002
回答No.3

自動車安全運転センターでした。

noname#177248
noname#177248
回答No.1

運転記録証明書でわかるとおもいます 運転免許センターで申し込んでください

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 違反をしなければ済む話なんですけれど・・・気になってしまいました。