• ベストアンサー

自分の違反歴を知りたい

運転免許の更新案内が来たのですが、違反運転者として次回免許は3年となっていました。 過去2回、軽微な違反をしたことがあり、ひとつは携帯電話で、これは今の免許(5年)の間のことです。 もう一つはスピード違反23kmオーバー(一般道)で、これがいつのことだったがよく覚えていません。自分では今の免許の更新前だったと思っていたので、5年以上経っており、今回も軽微な違反1回で5年がもらえると思いこんでいました。 今回3年ということは、このスピード違反も5年以内のものだったのでしょうが、なんだか気になって仕方ありません。 携帯電話の違反も何年前だったかはっきり覚えていないので、自分の違反歴を知りたいのですが、どうすれば知ることができるのでしょうか?

  • ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.2

お近くの交通安全センターで運転記録証明書を発行してもらってください。 手数料は1通700円です。 申請用紙は交番・警察署にもあります。 郵便局で振り込んで申し込む事も出来ます。 下記参考 http://www.jsdc.or.jp/certificate/use.pdf

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察署なんて行ったことがないので、見学がてら近くの警察署に振込用紙をもらいに行ってきます。

その他の回答 (2)

  • satomi002
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

自動車安全運転センターでした。

noname#177248
noname#177248
回答No.1

運転記録証明書でわかるとおもいます 運転免許センターで申し込んでください

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 違反をしなければ済む話なんですけれど・・・気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。そ

    約5年前、ゴールド免許を更新した直後に軽微な違反をしてしまいました。それ以降無事故無違反で5年が経ち、今回の更新はブルーの一般運転者免許です。3年で更新だとおもっていたのですが、次の更新は5年後。私のケースの場合、違反者講習を受けていれば、3年の更新でゴールドになっていたはずです。軽微な違反を1回した人のほうが、意図的な又は重大な違反をした人より、ゴールド免許に返り咲くのが2年もあとになるのはおかしい気がします。更新後すぐに軽微な違反をした人は、もう一度軽微な違反をしておいた方が良いことになるのでしょうか?ほんとなら、5年間無違反だったので、更新期間を2年とか短くして欲しいくらいです。なぜ違反運転者より一般運転者の方がゴールド免許への道が長くなっているのか、ご存じの方、教えて下さい。

  • 自動車免許

    今ゴールド免許なのですが、去る約5年前、1月半ばに免許更新して、その1週間後にスピード違反でやられました。 そして、今日一旦停止無視でつかまりました… スピード違反のとき、次は青の5年だからといわれました。 今度の2月に更新なのですが、次はやはり3年になってしまうのでしょうか? 一般運転者(青の5年更新)の条件が「基準日から過去5年間に軽微な違反1回のみ」らしいのです。 スピード違反を喰らった日以降に更新すれば、過去5年の内では今回の一旦停止のみなので、青の5年ってことにはならないものですか?

  • 違反がばれないようにしたい。

    平成23年11月に免許取得。 平成26年5月が初めての免許更新の期限です。(誕生日は4月末です) 来週にでも更新行こうと思った矢先、 一方通行を数メートル逆走してしまい、青切符を切られました。 納付金は納めましたが、主人には内緒にしています。 主人は運転にはとても厳しく、違反をしたら、もう運転はさせてもらえません。 このままバレずに終われるかと思いましたが、 違反が全くなしだと通常、2回目の免許更新でゴールドになりますよね? ところが私のように違反をした者は、2回目の免許更新で無違反5年プラス40日間に ならないので、ゴールドではなくまだブルーのままですよね? 3回目の更新でやっとゴールドですよね? あくまで無事故、無違反の場合ですが。 新しい免許証を見せた時に、違反が主人にばれてしまうことが怖いのです。 免許証を隠して過ごすこともできませんし。 今、正直に話した方が良いでしょうか? 何とか違反を隠す方法はありますか? 2回目の更新でばれた時に、実は何年か前に。。と 話した方が時効かな?? すごく悩んでいます。 事故、違反にはもちろん注意します。 とにかく今は主人にばれないようにしたいのです。 運転できないと本当に困るのです。 どうかお力お貸しください。

  • 違反者講習

    今月免許の更新のはがきがやってきて驚きました。 3年間無事故無違反だったのに、 違反者講習受講となっていたのです。 運転免許センターに電話したところ、 「4年前の違反」の講習だと言うのです。 確かに4年前の平成13年にスピード違反をしましたが、平成14年(1月)の免許更新の時、すでに違反者講習を受講しました。 なのに2度目の講習だなんておかしいと問うと、 「法律が変わって5年前にさかのぼる」と言うのです。(それ以上は説明能力がなさそうな対応でした) 違反のあった免許の有効は3年。 では、違反が平成11年2月~12年1月だったら講習を受けなくてよかったのでしょうか? ということは、これからも初めの1年目の違反は1回の講習で、 2~3年目の違反は2回も違反者講習を受けて行かなければならないのでしょうか? 講習料だって1700円も余分に取られるのです。 なんだか納得いきません。 この件について詳しい方、教えて下さい。

  • 運転免許の違反者講習について

    質問です。 旦那が今回の運転免許更新で違反者講習を受けるように通知がきました。 今回の更新で何もなければゴールド免許だったのですが、2年前に2度、違反でとめられました。 1回めは、普段は必ずシートベルトは忘れずにしめるのに、その日は仕事に遅刻して慌てて家を飛び出して5分もしないうちに、たまたまシートベルトをしてなくてとめられて1点減点(罰金なし)されました。 2回めは、別の日に携帯電話で時間を確認するためにチラッと見てしまい、とめられて1点減点(6000円)されました。 それ以外に違反も減点はありません。 なぜ今回、違反者だったのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違反運転者講習

    運転免許を取った年に事故を1回起こしました。 その後1度免許を更新し、今回2回目の更新なのですが 今回の更新通知に「違反運転者講習」も受けろと指示があります。 事故を起こすと毎回更新に度に受けるのでしょうか?

  • 違反したのにゴールド免許って!?

    運転免許更新の誕生日の、56日前に右折禁止違反をしました。 ところが更新してみると、なぜかゴールド免許でした。 その日もらった冊子には、違反が計算に入るのは40日前からさかのぼって 5年間と書いてあるし、こちらの過去ログで似た疑問を調べても、 どんなに軽微でも次回はブルー免許になるという回答ばかりでした。 5年後はブルーになってしまうのでしょうか。 それはそれで仕方がないのですが、どうも仕組みが気になります。 詳しい方教えてください。

  • スピード違反に対する自分の対応

    今日スピード違反で捕まりました。6月にもスピード違反していて、15000円の罰金を払っています。前回は22kmオーバーで今回は33kmオーバーでした。もう反省するしかないのですが、警察の方が簡易裁判所へ行き、罰金を払って、講習をバスなどで受けに行き、講習を受ければ次の日から運転できますといわれましたがこれは正しいでしょうか?もう二度と速度違反しませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?

  • スピード違反って、そんなに捕まるものなのですか?

    スピード違反対策グッズって売られてますよね。 捕まったら数万円の罰金らしいですから、投資する気持ちはわかります。 でも、そもそも、スピード違反ってそんなに捕まるものですか? 私事ですが、四捨五入すれば免許を取って40年になります。 年間3万キロくらい走るので、けっこうな距離を走った計算に。 今は田舎暮らしですが、東京・大阪にも合わせて十数年住んでいました。 二月に一度は千数百キロの長距離も走ります。 けれども、一度もスピード違反で捕まったことがないんですよ。 免許はゴールドですが、特に安全運転を心がけてるわけではありません。 嫁さんは15年くらい前にネズミ捕りにかかりました。 嫁さんも運転歴は私と同じくらいですが、スピード違反はその一回だけだとか。 私の周りにスピード違反で何度も捕まったって人はいないんですよね。 スピード違反って、そんなに何度も捕まるものなのでしょうか?

  • 違反運転者講習ですか?

    もうすぐ免許の更新をする者です。 前回、再取得した免許の有効期限は3年となってます。 過去4年程前に免許を所持し忘れてたところを検問にかかり、4点以上の違反ということで、3年前に違反運転者講習(120分)を受けました。 その後3年間、一度も事故も違反もしていないんですけど、更新時講習の区分表を見てると「過去5年間の違反事故歴」ということになってるんです。 事故を起こしたのは4年前なのに、この区分表に従うと、今回もまた120分講習を受けなければならないということなんでしょうか? 引っ越ししたりしたせいか、ハガキがこないので、自分が優良運転者なのか、違反運転者なのかわからないんです。 優良運転者講習と違反運転者講習は、受ける場所も違います。 どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう