• 締切済み

スカイラインのチューニング

kazu34_の回答

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

定番のチューニングメニューといえば、吸排気(エアクリーナー、マフラー、プラグ)、足回り(スプリング、ショック、ホイール)、LSDでしょうか。あと、アーシングなんかもいいと思いますよ。 マフラー交換は、エアクリーナー、プラグとセットで行ないたいですね。いくら排気の抜けが良くなっても、取り込む空気が今までと同じでは効果が期待出来ないからです。また、燃焼温度も上昇するので、プラグの熱価も1番ぐらい上げてあげるといいですね。 マフラー交換のみが意味が無いというのは、こういうことからだと思います。 足回りの軽量化もお勧めです。バネ下重量の1kg軽量化は、ボディの15kg相当の軽量化に匹敵するようです。自分はR34ターボに乗ってて、ニスモの鍛造ホイール入れたんですけど、加速や運動性能が良くなったのが分かりました。 LSDは、トラクション抜けを抑えてくれるので、パワーを使い切ることが出来ます。 アーシングは、低中速域のトルク向上が得られるようです。自分のもその内入れようかと思っています。 NAは、ターボ程の効果は得にくいので、コツコツといろいろな部分のロスを減らすことの繰り返しになると思います。頑張ってください。 あと、NAモデルのHPを探してみたら1つありました。下に付けておきます。

参考URL:
http://home8.highway.ne.jp/~primera/

関連するQ&A

  • スカイラインのマフラーについて

    僕はHCR32に乗ってます。エンジンはRB20DEです。そこで聞きたいのですが、RB20DET用のマフラーは装着できるのですか?ターボ車のほうがパイプが太いんですよね?シルビアではK'sのやつはQ’sに装着できると聞いたことがあります。スカイラインは・・・?

  • R34のフロントパイプについて

    R34スカイラインクーペ(ENR34 RB25DE NA)に乗っています。マフラーのフロントパイプを交換しようかと思っているのですが、この車種はかなりマイナーで探しても全然見つからないのですが、25GT-t(ER34 RB25DET ターボ車)のフロントパイプは流用できないのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • スカイラインについて

    スカイラインについていくつが質問があるんですが、 (1)スカイラインGTS-TとかGT-Rってありますよね。GTは(Grand Touring)というのをどこかで見たことがあるのですが、GTSのSって言うのはなんですか?またGT-RのRというのはなんですか?GTS-Tの後のTって言うのはターボチャージャー(Turbo Charger)のことですよね?またGTS-TとかGT-R以外に何かあるんですか? (2)あとスカイラインにR25とかR32とか33とかあるんですが、これって何のことですか?   (3)それとGTSのMタイプってありますよね。これってどういうやつですか? (4)ターボエンジンってどういう仕組みになっているんですか?親に、排気ガスをエンジンに戻してそれでエンジンを回すどうのこうのと説明されましたが、よく分かりません。要するにエネルギーを無駄なく使うという事ですか?分かりやすくお願いします。 (5)スカイラインの魅力ってなんですか?スカイラインといえば何色ですか? (6)MAX何キロまで出るんですか?

  • C35ローレルのマフラー交換

    タイトル通りマフラーを交換したいのですが、自分のローレルのグレードは2.5クラブSのNAです。ターボ用のマフラーは出ているみたいなのですが、NA用が見当たりません。R33スカイラインのNA用は見たことがあるのですが、同じRB25DEエンジンを積んでいるので、流用出来るものでしょうか?

  • スカイラインについて

    はじめまして。来年から就職するので、車を買おうと思っています。 昔からスカイラインに乗りたかったので今現在の予定としては中古のR34の25GTターボを購入予定です。ですが、いろんな人から維持費が大変だとよく言われます。25GTターボはそんなに燃費が悪いのですか?? あと税金は何を基準にして決められているのですか?? あと、25GT以外でおすすめのスポーツタイプの車はありますか?? 全くわからないので、どなたか教えてください。

  • 進化するスカイライン

    現行ステージアに付いているVQ25DETは トルクでは最終型RB26DETを上回っています。 しかも現行型のシャシーは重量物を集約し ミッドシップ型にしています。つまりR34 と比べてV35の素性は向上しているわけです。 となるとV35ベースのスカイラインGT-R を仕立てるとR34GT-Rを凌ぐものが 出来るのですか? 仮に出来るとするとスカイライン自体は 内容は変わっても相応の進化を遂げている わけですよね。なのになぜスカイライン ファンは嘆くのですか?

  • R31スカイラインの社外マフラーについて

    87年式のR31 RB20ETに社外マフラーを取りつけたいのですが市販されているものはRB20DE or RB20DET用しか見当たりません。これらは取付くのでしょうか。取付かないのでしたら何が違うのでしょうか。ご教授下さい。

  • スカイラインR34-GTRのサスペンション・・・

    私はR34-2.5GTターボに乗っています。 先日、知り合いからスカイラインR34-GTRのサスペンションを頂きました。R34-2.5GTターボに取り付けることは可能なのでしょうか? また、現在スプリングはKg/mmのDR21スパースポーツ、ショックはKYBのNEW SR SPECIALを取り付けています。 もし、取り付け可能であればどのような違いがあるのでしょうか? 恥ずかしながらあまり詳しくありませんので、解り易く回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • R30スカイラインの主要諸元について

    昔、昭和57年式スカイライン(6代目)の2ドアハードトップ・GT-EXターボ(L20エンジン)に乗っていたのですが、今更ながら車両サイズや馬力などの主要諸元が知りたくなって調べています。 R30スカイラインというと、どうもRSに話題が集中しがちで、GT-EXはネットにも情報が少なく、マイナー車だったことに気づきました。 スカイラインにお詳しい方など、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。