OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気代の基本料金は何を意味するのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.127596
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

電気代には、基本料金と従量料金とがありますが、
この違いは何ですか?またまたくだらない質問ですいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

No.1の回答者:taka113さんの回答に補足します。
電話でも電気でも携帯電話でも基本料金と言うのがあります。企業の側としては設備費と運転経費が必要です。車で言えば、固定的な経費とガソリン代みたいなものです。まったく使わなくても設備費相当のお金を頂きますと言うのが基本料金です。使用量に応じて払うのが従量料金です。タクシーでも初乗り料金と言うのがありますが、基本料金的意味合いでしょうね。
お礼コメント
narinaka

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。
やはり、設備費用に関しては,徴収金額と考えた方が良いということですね。
了解いたしました。
投稿日時 - 2001-08-31 21:24:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

基本料金は電力を使わなくても引き落とされます(携帯電話の基本料金といっしょです)。従量料金は電力使用量に対応した料金が請求されます。「何キロワット使用につき幾ら」といったかんじにです。
お礼コメント
narinaka

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。電話代と同じだということですね。
しかし、基本料金の設定はなぜ必要なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-31 21:26:41