• 締切済み

床の断熱

2×4住宅に住んでいます。1階床のフローリングがすごく冷える感じがするため点検口から床下を覗いたところ薄っぺらい発泡スチロールの様なものが貼ってありました。多分これが断熱材だと思いますが、、、。私としては少しでも床を冷えない様にしたいのです。既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名)床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#11466
回答No.5

>ネオマフォームは専門家でなくても簡単に加工できますか? 出来ます。 >特別な機器は必要ではないですか? いりません。 >裁断などの際粉塵などが出て特別なマスクをして作業しないといけないと聞きましたが? 何か他の物と勘違いされていると思います。 >簡単にカッターなどで裁断できれば良いのですが 普通カッターで切ります。 現在はどうやら申し訳程度の断熱しかしていないようですから、それをネオマフォームかスタイロフォーム(どちらも商品名)の25~50mmに入れ替えるだけで効果がありそうですね。 入手が容易で作業性が一番良いのはスタイロフォームです。カッターで切り、はめ込んでいくだけです。 ネオマフォームは同じ厚みであればスタイロフォームの2倍の断熱性能があります。作業性はカッターで簡単に切れるところは同じなのですが、復元性が乏しいので隙間が出来やすいです。(断熱は隙間を造らないのがポイントです。) あとは上手くできるのかなどはご質問者のスキル次第ですが、、、コンパネも御存じないとなるとちょっと不安ですね。

• tipa
回答No.4

≫コンパネって何ですか?白い発泡スチロールのようなもので10ミリくらいでしょうか? その白い発泡スチロールのようなものは断熱材です。 正式には発砲ポリスチレンといい、よく床断熱で使用されますが、これそのものの断熱性能は悪くは無いです。 それよりも問題なのはその薄さです。 本当に10ミリですか? 通常なら少なくても30ミリは欲しいところです。 寒冷地なら70ミリぐらいのところも普通にあります。 10ミリが本当だとすると、いくらなんでも薄いような気がします。 話が前後しますが、#3さんがおっしゃっているのは通常断熱材とフロアの間に10ミリ~の木の板のようなもをはさんでいるはずです。それがコンパネです。 さて、これからの対策ですが、ご自分でやるには難しいと思います。 費用が掛かりますが、床下に発砲ウレタンやセルロースファイバーを専門業者に吹き付けてもらうというのはどうでしょうか? 床を全部空けて断熱材を敷き直すのは非現実的ですし・・・。 上張りの床暖房なんかもどうでしょう? 業者にいろいろ見積もりしてみてはいかがですか? その他の方法も相談に乗ってくれると思います。 どうしても、「あまりお金を掛けたくない」とか、「自分で」という事であれば、フロアの上に断熱になるようなもの(例えばよくある銀色のポリエチレン製のレジャーマットのようなものなど)を敷く程度のことしかできないと思います。 (フロア自体には良くありませんが・・・)

noname#129269
回答No.3

No1です。 かきたしです。 その断熱材は、薄めの青色のものではないですか? それと、そんなに寒いのなら、原因としてひとつ考えられるのは、フロアの地下張りです。 一昔前はそれが当たり前のようでした。 どうゆうことかというと、コンパネなどを敷かずに、渡し柱+断熱+フロア(床)というのが考えられます。フロアから冷えて風のようなものを感じるときがありますか? 床下に入れるのなら、その断熱をちょっとほじって見てください、コンパネが見えるといいんですが・・・

tuyokun
質問者

補足

すみません。コンパネって何ですか?白い発泡スチロールのようなもので10ミリくらいでしょうか?風のようなものを感じる事はないですねえ。いかがでしょうか?

回答No.2

>既存の断熱材の上に更に断熱材を貼る事は有効なのでしょうか。 はい。この場合は下からはるということかな。 >お薦めの断熱材は?(できれば具体的な商品名) ネオマフォームです。薄くても性能が最強です。(値段も高いが) >床下にもぐって自分で工事する事は可能なのでしょうか? スキルによります。床下の高さもわからないし。。。

tuyokun
質問者

補足

ありがとうございます。そうです。下から貼るということですよね。ネオマフォームは専門家でなくても簡単に加工できますか?特別な機器は必要ではないですか?裁断などの際粉塵などが出て特別なマスクをして作業しないといけないと聞きましたが?簡単にカッターなどで裁断できれば良いのですが、、、。床下500ミリのべた基礎ですっきりと整理されていて何とかもぐり易そうなのですが。

回答No.1

あなたは日曜大工などできる方ですか? その発泡スチロールのような断熱材は何ミリくらいの厚みのものですか? うちの主人(大工)がお答えするそうです(^-^)

tuyokun
質問者

補足

ありがとうございます。ウッドデッキを作ったりしてますが、、、今確認したところ10ミリくらいの厚みでしょうか。白い発泡スチロールのようなものです。商品名は確認できませんでした。床下500ミリのべた基礎になってます。よろしくお願いします。