• 締切済み

家庭教師サークルを会社として運営すべきでしょうか?

大学の友人と集団で家庭教師のサークルを作ろうとしているのですが、会社のように役所等に届け出る必要があるのでしょうか?また、届け出る必要がない場合、会社として運営するメリットやデメリットはあるのでしょうか?ということについて教えてください。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 会社にすると、やはり『資本金』がかかりますし、法人税を払うので、当然維持費などの経費を記載した確定申告(おそらく青色)などもしなければならなくなるので、税金と資本金、ようは「金」です。これがデメリットでしょうね。 メリットは信用性じゃないでしょうかね。 家庭教師派遣もゆるくないですよ。いわゆるクレーム(高い金払っているのに成績が上がらないなど各所様々)もあるし、何も派遣は都会だけに限りませんからね。はっきりいって家庭教師派遣は田舎こそがメインです。大学周辺だと、どうして塾も同業者も多数群がっており、弱肉強食化しています。 家庭教師派遣のキーになるのは田舎の、少しだけ学生が通っている地域、学生がほとんど居ない地域ないし、全くいない地域です。そして生徒の大半が『女子生徒』ですので、女子学生の車・バイク保有率の低さとの戦いになります。 うちらはプロですので、北朝鮮だろうが、イラクだろうが、生徒が居るならどこにでも派遣しなければなりません。学生が居るところばかりイメージしていると、結構しんどい仕事ですよ。 あとは、異常に学歴を気にする田舎のインテリかあちゃんですね。『こんなところに六大学に通っている奴なんかいるかぁ!』っと何度叫んだことか(笑)

kitanojyumin
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。確かに自分たちは良いところばかりイメージしていたかもしれません。教えていただいたメリット、デメリットをもとにもう少し慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございました。