• 締切済み

DTM用のモニタースピーカー

サンプリングCDを音源に主にクラシック系の曲を作っていますが、いままでヘッドホンでMIXして聴いていたのですが、スピーカーに繋いで音を出してみたらすごい音がこもっていました。他の曲を聴いてもヘッドホンと違ってやや音がこもり気味で、聴いている時ももなんだか耳の辺りがモヤっとします。 もう少しクッキリとクリアな音で定位、音の分離、立体感、低音も出る5万以内のモニタースピーカーってありますか?候補としてはYAMAHAのMSP5かMSP3なんですけど。 今使っているスピーカーはONKYOのGX-77Mです。 ヘッドホンは3000円位のパナのRP-HT510(一応モニタ用みたいです)

noname#12149

みんなの回答

• yaguti
回答No.2

さて、モニタースピーカーにヤマハのスピーカーをお考えのようですね。定位などを考えてチョイスするのであれば十分なスピーカーだと思います。 ただ、このサイズのスピーカーは低音の物足りなさがあるかもしれませんね。 そのほかにもいろいろスピーカーはありますのでじっくり吟味してみてはいかがでしょう。 サウンドハウスから出ているEX10Mというスピーカーはどうです?ヤマハの10Mの復刻とも言われているようですが。 参考URLにサウンドハウスのお勧めモニタのページあっぷしときます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/productguide.asp?categorycd=940
  • yaguti
回答No.1

DTMでのミキシングをヘッドフォンのみでやるのは大変だと思います。 できれば、大き目のスピーカー・小さめのモニタースピーカー・カセットデッキ類の三種類の出力を用意して個々に切り替えてみてどれでも納得のいくミキシングをしたほうがベストです。 さて、モニタースピーカーにヤマハのスピーカーをお考えのようですね。定位などを考えてチョイスするのであれば十分なスピーカーだと思います。 ただ、このサイズのスピーカーは低音の物足りなさがあるかもしれませんね。 そのほかにもいろいろスピーカーはありますのでじっくり吟味してみてはいかがでしょう。 サウンドハウスから出ているEX10Mというスピーカーはどうです?ヤマハの10Mの復刻とも言われているようですが。 参考URLにサウンドハウスのお勧めモニタのページあっぷしときます。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/productguide.asp?categorycd=940
質問者

お礼

ご返答ありがとうぎざいました。 参考にしてみます。