• ベストアンサー

ストリーミングサーバーの回線について質問です

ビットレート500kで100人同時に接続したい動画のコンテンツがあります。この場合、理想的なストリーミングサーバーの回線容量を求めるにはどのように計算すればよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 基本的な計算方法であれば、 必要帯域=ビットレート(bps)×同時視聴者数(人) となるため、 500kbps × 100人 = 50000kbps(50Mbps) が単純な計算方法です。 他の通信がある場合は、それもある程度加味しなければなりません、、、。

参考URL:
http://www.intervia.ad.jp/guide/server.html

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.1

Macromedia Flash Communication Server MX(FCS)というソフト(ストリーミング配信も可能)があるのですが、そのソフトに関連してMacromediaから「Calculating your Bandwidth and Software License Needs for the Macromedia Flash Communication Server MX」というホワイトペーパーが出ています(参考URL)。 その中に、FCSを使用する時の帯域幅の計算が載っていて、貴殿の行いたい事の参考になるかどうかは分かりませんがMacromediaという会社が出した計算方法の一つとして見るのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.macromedia.com/software/flashcom/productinfo/editions/fcs_whitepaper_bandwidth.pdf