OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「だんびろ」?「ばんびろ」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127534
  • 閲覧数9769
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

先日友人から「"だんびろ"って知ってる?」と質問を受け、困ってしまいました。
幅広甲高の足を「だんびろ甲高」というとのことですが、初めて聞きました。

自分でも調べてみたのですが、「だんびろ」以外に「ばんびろ」とも言われてるようです。
実際に使っている人も方言なのか、俗語なのか詳しく知っている人が居ませんでした。

どなたか、由来などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

だんびら(段平)のなまった俗語ではないでしょうか。段平とはもともと幅の広い刀のことですが、段平のスネ(幅の広いスネ)という言葉もあるので、段平の足の意味でだんびらとなったとしてもおかしくはありませんね。ばんびろはおそらく日本語によく起こる音韻変化でしょう。例。ブロマイド(俳優の写真)が一般にはプロマイドといわれる。

だんびろの使用例(添付URL2件)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih9418/kutu.htm
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。信憑性のあるお話ですね。
友人も、「幅広な物全般に対して"だんびろ"と使う」と言っていましたから
おそらくそうなのでしょう。

すっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-31 21:38:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「だんびろ」って使いますよ。
僕自身だんびろだったので。
剣道やってたんです。
裸足でいる時間が長いと、だんびろになりますよ。
剣道仲間はみんなだんびろでしたから。
剣道やめてずいぶん経つし、靴はいてる時間も増えたので、
だんびろじゃなくなってきましたね。
前は靴選ぶ時、いつも横幅から合わせて、
つま先は必ず1cm以上余ってました。
でも今は普通に、つま先ピッタリの靴はいてますよ。
余ってた分、靴のサイズが小さくなりましたね。

「だんびろ甲高」と合わせて使ったことはないです。
というか、幅が広くて、なおかつ甲も高いって、
そうはいないように思いますが…。
あと「ばんびろ」って初めて聞きましたよ。
少なくとも関東では言わないと思います。方言なのかな?

肝心の由来の方はよく分かりません、ごめんなさい。
辞書で「だんびろ」って引いてみたら載っていませんでした。
俗語かもしれないですね。
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました。

実は私、いわゆる「だんびろ甲高」であります。
私の周りでは、「だんびろ」という言葉は今まで聞いたこと無かったのですが
結構使用されているようですね。

「だんびろ」が治るというのは初耳です。
私の「だんびろ」もなおればいいのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-31 21:43:17

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

「ばんびろ」と言っています。幅広の特別な読み方なのかと思っていましたが、
家の母親がよく「甲高バンビ」って言うのです。
そう言えば、バンビの足は甲高だなあと思っていたりして。
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

私も最初は「幅広」が訛ったのかと思ったのですが、今ひとつ納得がゆかずに
質問させていただきました。

「甲高バンビ」は、なんだかかわいらしいですね。
思わず想像してしまいました。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 21:47:24