• ベストアンサー

携帯番号の区切り方

naogaeruの回答

• naogaeru
回答No.5

私も身の回りの人もどちらも後者ですね。 No.4さんが正解を出されているようで(知りませんでした、勉強になります。ありがとうございます)。 じゃあ、なぜ、後者で区切るかということですけど。 無意味な数字を人が何桁まで記憶にとどめることができるかという部分が関与してきていると思います。 平均的には7桁くらいから無意味な数字の連続を覚えるのが困難になるそうです(短期記憶)。 もし、正解のように3桁-5桁でくくるのと、一般人が普通使うよう4桁-4桁のくくりだと、前者のほうが、5桁があって覚えて、おくのによりエネルギーを使います。11桁の電話番号も、最初の3桁を省けば8桁覚えればすむし、8桁を2つに分けたほうがもっと覚えやすいし、そのときは均等に4桁-4桁で覚えるのがもっとも脳のメモリを食わないからだと思います。 てなわけで、間違っているけど、後者に一票(普段は)。

Tokyo23
質問者

お礼

やはり後者のほうが覚えやすんですね。相手に番号を伝えるときも後者の区切り方にします。 私の周りは意外と前者の区切り方が多いんです。 回答有難うございました。