• ベストアンサー

携帯の番号って選べないの?

携帯を新規で購入するときに、番号って自分で選べないんですかね?  たまに、ものすごく覚えやすい番号を使っている人っていますよね?どうすれば、あんないい番号に、できるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kms55
回答No.5

ドコモショップの場合、新規契約の際に下4桁は好きな番号が選べます。 但し同じ数字を4つ続けることはできません。(1111など) 手数料は315円です。 指定の下4桁が出れば、さらに真ん中の4桁も最大3つの中から選ぶことができます。 このサービスは2月20日から始まったばかりですから、今ならまだお好み番号を選べる確率が高いですよ。 サービスが浸透してくると、いわゆる良番はどんどん無くなっていきますからね。 また、量販店や併売店ではこのサービスは利用できません。 これらの店では最初から番号が書き込まれていますから。 逆に沢山の番号の中から、全桁を見て選ばせてくれる場合もあるというメリットはありますが・・・。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど。真ん中の4桁も選べると、かなり、自分好みの番号に出来そうですね。 機種変更でわ、出来ないんですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kms55
回答No.8

話は若干それますが、私の友人知人には下8桁ぞろ目の番号を持った人たちが数名います。 また下4桁が1234の人も珍しくありません。 そのような番号は、決して特別な番号ではなく、ごく普通の人が使っています。 でもそんな番号をとることは、お勧めしません。 何故なら、いたずら電話や、「番号を売って欲しい」などの電話が絶えないそうです。 また、ボタンを何回押したかわからない(笑)という、こともあるそうです。 番号選びは、そのあたりも考慮してくださいね。 ちなみに、各携帯電話事業者がテスト用や研修用に使うのは、皆が嫌がるいわゆる「死に」番号。 下2桁が「42」というのが良く使われます。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど、覚えやすいだけが、いい番号じゃないんですね。確かに、いたずら電話などかかってきそうですね。 よく考えて選びたいと、思います。 ありがとうございます。

• yui_o
回答No.7

揚げ足取るようであれなんですが・・・ どこのキャリアでも、すべて8桁すべてぞろ目の番号は開発機用の番号で存在はしていますが、一般の電話番号からはかけられないようになっています。 また、1234・・・などの連続する番号も開発機用としての番号になっています。

ayukichi2
質問者

お礼

そうなんですか。じゃあ、一般の人が持てる番号で、一番覚えやすい番号って、どんなのがあるんですかね。 ありがとうございます。

回答No.6

au は、YOU選番号 というサービスがあります。 auにしたときに利用しました。 最後の4桁の希望を言うと、コンピュータで調べてくれて、それに該当する番号が そのときにもしあれば、 11桁全てを 3つ 教えてくれます。 その3つの中から、全体の数字の並びが良いものや、自分のラッキーナンバーが入っているなどの観点から、好きな番号を最終選択しました。 通常は有料ですが、春の新規顧客獲得時期のためだと思われますが、今は無料キャンペーンをやってるようです。 他の方の回答によると、ドコモも同じようなサービスを開始したのでしょうか? 2ちゃんねるでの会話 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1093060662 auのページより http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ 公式には言ってませんが、ショップの店員さんと親しくなっておくと、希望の番号が入ったら内緒で直接教えてくれたりすることも…あるようです。 ショップも 売上げの成績がありますので、超お得意様には、そのくらいの特別サービスはしていると 思います。 どのくらいからが、超お得意様 になるのかは、わかりません。3ヶ月連続で、新機種を新規契約するとか、毎日通って、お友達になり、成績の苦しそうな月の月末は、お付き合いで新規契約してあげるとか…。 相当 時間とお金がかかりますが、そのくらいしてくれたら、ちょっとくらいインチキして、良い番号を押さえてくれるような気もします。 あとは、結局は、お金である程度は 良番号を買えます。 ネットオークションで、百万円くらいで、下4桁のゾロ目が販売されているという話ですよ。 落札すると、おそらく その番号が入っている携帯電話と譲渡証明書のようなものが送られてくるんだと思いますが、それをショップに持ち込めば、最新の機種に機種変してもらえます。 自分で白ロムを持ち込んでも、可能かもしれません。 090- 080- を除く 8桁全てがゾロ目などのものは、数百万円はすると思います。なかなかネットオークションには出ないと思いますので、裏のルートに接触したり もちろんお金を即金で用意できないと買えないと思います。 要は、世の中 お金ですね、寂しいけど。 まだ、携帯が普及する前、、、10年位前はまだ番号が選べるサービスはなかったと記憶してますが、その分 需要もまだ低かったし、空いている番号もたくさんあったので、うまいことして いい番号を入手する事もできたのではないかと想像します。 今も、その番号を大切に使っている人もいると思います。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど。ネットオークションですか。残念ながら、携帯のためにそんな大金を出せる身分でわないので、無理ですね・・・ 店員と、仲良くなるのは、いいかもしれませんね。 友達の友達に、ドコモショップの店長がいるので、頼んでみようかな。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.4

DoCoMoも下4桁の番号は自由な番号から選ぶことができます。

ayukichi2
質問者

お礼

へ~、ドコモでもできるんですか。 ドコモって、そうゆーサービスに対して対応が、遅いイメージがあったんで、驚きました。 ありがとうございます。

回答No.3

確かにauの場合は下4桁を選ぶことが出来ます。 ただ、料金は新規¥315(4/30まで無料キャンペーン)、手持ち機種の番号変更のみの場合¥2100です。 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/
ayukichi2
質問者

お礼

機種変更でも、出来るんですか。au以外でも、機種変更で選べるサービスってあるのかな? ありがとうございました。

回答No.2

auでは下4ケタは選べたと思います。

参考URL:
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=ula&pn=26
ayukichi2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 auだったら選べるんですか。au以外では、そんなサービスないんですかね? ありがとうございます。

• otyaqq
回答No.1

店に 何個か在庫があれば その中からえらべるよー!!

ayukichi2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 在庫の、中から選べるんですか.何店か回ればいい番号が、あるかもしれませんね。 ありがとうございました。