• ベストアンサー

携帯の番号って選べないの?

 携帯を新規で購入するときに、番号って自分で選べないんですかね?  たまに、ものすごく覚えやすい番号を使っている人っていますよね?どうすれば、あんないい番号に、できるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kms55
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.5

ドコモショップの場合、新規契約の際に下4桁は好きな番号が選べます。 但し同じ数字を4つ続けることはできません。(1111など) 手数料は315円です。 指定の下4桁が出れば、さらに真ん中の4桁も最大3つの中から選ぶことができます。 このサービスは2月20日から始まったばかりですから、今ならまだお好み番号を選べる確率が高いですよ。 サービスが浸透してくると、いわゆる良番はどんどん無くなっていきますからね。 また、量販店や併売店ではこのサービスは利用できません。 これらの店では最初から番号が書き込まれていますから。 逆に沢山の番号の中から、全桁を見て選ばせてくれる場合もあるというメリットはありますが・・・。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど。真ん中の4桁も選べると、かなり、自分好みの番号に出来そうですね。 機種変更でわ、出来ないんですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kms55
  • ベストアンサー率56% (26/46)
回答No.8

話は若干それますが、私の友人知人には下8桁ぞろ目の番号を持った人たちが数名います。 また下4桁が1234の人も珍しくありません。 そのような番号は、決して特別な番号ではなく、ごく普通の人が使っています。 でもそんな番号をとることは、お勧めしません。 何故なら、いたずら電話や、「番号を売って欲しい」などの電話が絶えないそうです。 また、ボタンを何回押したかわからない(笑)という、こともあるそうです。 番号選びは、そのあたりも考慮してくださいね。 ちなみに、各携帯電話事業者がテスト用や研修用に使うのは、皆が嫌がるいわゆる「死に」番号。 下2桁が「42」というのが良く使われます。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど、覚えやすいだけが、いい番号じゃないんですね。確かに、いたずら電話などかかってきそうですね。 よく考えて選びたいと、思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

揚げ足取るようであれなんですが・・・ どこのキャリアでも、すべて8桁すべてぞろ目の番号は開発機用の番号で存在はしていますが、一般の電話番号からはかけられないようになっています。 また、1234・・・などの連続する番号も開発機用としての番号になっています。

ayukichi2
質問者

お礼

そうなんですか。じゃあ、一般の人が持てる番号で、一番覚えやすい番号って、どんなのがあるんですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

au は、YOU選番号 というサービスがあります。 auにしたときに利用しました。 最後の4桁の希望を言うと、コンピュータで調べてくれて、それに該当する番号が そのときにもしあれば、 11桁全てを 3つ 教えてくれます。 その3つの中から、全体の数字の並びが良いものや、自分のラッキーナンバーが入っているなどの観点から、好きな番号を最終選択しました。 通常は有料ですが、春の新規顧客獲得時期のためだと思われますが、今は無料キャンペーンをやってるようです。 他の方の回答によると、ドコモも同じようなサービスを開始したのでしょうか? 2ちゃんねるでの会話 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1093060662 auのページより http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ 公式には言ってませんが、ショップの店員さんと親しくなっておくと、希望の番号が入ったら内緒で直接教えてくれたりすることも…あるようです。 ショップも 売上げの成績がありますので、超お得意様には、そのくらいの特別サービスはしていると 思います。 どのくらいからが、超お得意様 になるのかは、わかりません。3ヶ月連続で、新機種を新規契約するとか、毎日通って、お友達になり、成績の苦しそうな月の月末は、お付き合いで新規契約してあげるとか…。 相当 時間とお金がかかりますが、そのくらいしてくれたら、ちょっとくらいインチキして、良い番号を押さえてくれるような気もします。 あとは、結局は、お金である程度は 良番号を買えます。 ネットオークションで、百万円くらいで、下4桁のゾロ目が販売されているという話ですよ。 落札すると、おそらく その番号が入っている携帯電話と譲渡証明書のようなものが送られてくるんだと思いますが、それをショップに持ち込めば、最新の機種に機種変してもらえます。 自分で白ロムを持ち込んでも、可能かもしれません。 090- 080- を除く 8桁全てがゾロ目などのものは、数百万円はすると思います。なかなかネットオークションには出ないと思いますので、裏のルートに接触したり もちろんお金を即金で用意できないと買えないと思います。 要は、世の中 お金ですね、寂しいけど。 まだ、携帯が普及する前、、、10年位前はまだ番号が選べるサービスはなかったと記憶してますが、その分 需要もまだ低かったし、空いている番号もたくさんあったので、うまいことして いい番号を入手する事もできたのではないかと想像します。 今も、その番号を大切に使っている人もいると思います。

ayukichi2
質問者

お礼

なるほど。ネットオークションですか。残念ながら、携帯のためにそんな大金を出せる身分でわないので、無理ですね・・・ 店員と、仲良くなるのは、いいかもしれませんね。 友達の友達に、ドコモショップの店長がいるので、頼んでみようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

DoCoMoも下4桁の番号は自由な番号から選ぶことができます。

ayukichi2
質問者

お礼

へ~、ドコモでもできるんですか。 ドコモって、そうゆーサービスに対して対応が、遅いイメージがあったんで、驚きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確かにauの場合は下4桁を選ぶことが出来ます。 ただ、料金は新規¥315(4/30まで無料キャンペーン)、手持ち機種の番号変更のみの場合¥2100です。 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/

参考URL:
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/
ayukichi2
質問者

お礼

機種変更でも、出来るんですか。au以外でも、機種変更で選べるサービスってあるのかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

auでは下4ケタは選べたと思います。

参考URL:
http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=ula&pn=26
ayukichi2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 auだったら選べるんですか。au以外では、そんなサービスないんですかね? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otyaqq
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

店に 何個か在庫があれば その中からえらべるよー!!

ayukichi2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 在庫の、中から選べるんですか.何店か回ればいい番号が、あるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の番号を選びたい

    先日携帯電話を新しく購入しようと、電器店の中にある携帯電話ショップへ行きました。 携帯電話の番号を変えたいので、携帯電話番号を選べるか聞いたところ、「携帯電話番号のリストをお見せできません」と言われました。セキュリティーの問題とのことです。これは私も納得しました。 好きな数字やどんな感じのがいいか教えてもらえば3つ位の候補を見せてくれ、その中から選ぶという案を提案され、かなり良心的だと感じましたが、これから長く使う番号として持ちたいので、やはりたくさんの中らから自分で選びたいのです。 3つほど候補を出されて、でも気に入る番号が無いからといって「購入をやめます」とも言いづらくなりそうで…。 ネットでいろいろ調べてみました。ぞろ目などという特別な番号にこだわっていません。 ただ、「たくさんの候補の中から、自分の目で見て選べる」という点だけに絞って購入するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 携帯番号

    携帯ショップで新規加入する際に番号を選ぶと思うのですが、 その時に以前自分が使っていたものが、まだ他の人に利用されていないとき、同じ物を使いたいと希望するのは無理だと思うのですが、もし 携帯会社関係で人脈があった時などは特別に自分の好きな番号が未使用 だった場合、指定することって可能なんでしょうか。。

  • 携帯番号の使いまわし

    携帯番号の使いまわし ドコモの携帯を利用してます。もし私が携帯番号を変更した場合、旧番号は他の人が使うようになると思うのですが、その際番号を一定期間「寝かせる」ような事はするのでしょうか? それとも、番号変更後すぐに他の人が私の旧番号を引き継いで使用する事があるのでしょうか?

  • 好きな携帯番号を・・・・

    今もっている携帯を解約して新しい携帯をほしいのですが今の携帯番号がいやなので自分の好きな番号を手に入れるのにはどうしたらいいでしょうか

  • 携帯の番号について。

    もうすぐ携帯をかえようと思うんですけど、今使ってる番号をうちの家族の他の人が使うことになったんです。 そこで質問なんですが、番号をかえたことを教えたくない人っているじゃないですか。その人に教えなかったら前の番号にかかってくることになりますよね。 だから、前の番号に電話やメールがこないようにすることってできますか? 拒否する設定はあると思うんですけど、でも私の携帯じゃないから勝手にそんなことはできないし。 私の前の番号の新しい持ち主に迷惑はかからないようにしたいんです。 こんなことできますか?

  • 携帯番号

    女性の方に質問させて頂きます。 まず携帯番号の出だしがO9O9から始まる番号をお持ちの方はおられますか? (1)その携帯はいつ頃、購入されましたか? (2)このO9O9番号は好きですか?嫌いですか? 私も出だしがO9O9から始まる番号ですが、最後くさい感じの番号で何となく抵抗あります(^_^;)

  • 名刺に携帯番号

    自分の勤めている会社が名刺を新しいデザインに変えました そうしたら自分の携帯番号も一緒に記入されているんです 毎月2千円の補助は出てますが携帯は自分の個人の契約です 仕事の関係でどうしても携帯番号を教えてる人はいますが ただ挨拶代わりに渡す名刺にも私用の番号が書かれたのにはしっくりいきません 勿論上の方の人の何人かは会社支給の携帯を持っていますが 大多数が個人契約のモノです こういうのは法律的には良いのでしょうか?

  • 携帯番号を残すこと

    みなさん、こんにちは。 ふと、自分のことで気になったことがあるので、質問させてください。 私は今、1年以上付き合っている彼がいます。 その彼は、私が以前付き合っていた人(元彼)のことを知っています。 私は元彼のことがとても好きでした。いろいろあって、別れた後、 今現在で3年経過してますが、未だ、元彼の携帯番号が自分の携帯に 登録されたままです。ですが、連絡をとっているわけではありません。 元彼のことは引きずったとはいえ、もう過去のことですし、今は 付き合っている現在の彼のことがとても大好きです。 質問はここなんですが、 「別れたのに、友達になったわけでもなく、携帯番号を  消さずにいることはおかしい?」 ストーカー(苦笑)になるつもりなんてさらさらないし、かといって、 わざわざ消去する気も起きないんです。 彼以外で、自分と関係なくなった方など、連絡を取らない、取る必要の ないと思われる番号は、割と残していないんですが。。。 気になってしまったので。どう思われますか?

  • 携帯の番号を

    他人に(近人)に知られてしまったかもしれません。 ある場所に通話で連絡したときに、電話番号を言って下さいと言われたので、 つい、うっかり建物の通路みたいなところにいたんてすが、 密集していて部屋の中にいる人がそばにいたので聞き取られてしまったかもしれません。 なぜなら、次の日に全く知らない電話番号からかかってきたので。後から考えたら昨日、聞かれてしまったことを思いだし それを利用して何かアリバイ作りに利用されたりしたのではと不安です。 それによって もし、この人が「あなたの電話が発信、着信されているから、これが証拠だ」とか脅迫されたらどうすればいいですか? ちなみに聞かれた相手は何かとトラブルがあったので、 何か不安です。 つい、誰だろう?と、うかりかけ直ししてしまったので、相手の携帯には発信と着信の記録が残っていると思いますが、自分は着信は残ってますが、発信はなぜか残ってなく(消した覚えはないが、残ってない)です。 陥れられたときの対策法を教えてください。 例えば、相手がなぜ自分の彼氏(彼女)の携帯にあなたの携帯番号があるんですか?とかみたいなことで陥れられてしまったら、どうすればいいですか?

  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。