• ベストアンサー

住宅ローン審査OK!から入居までの間に転職はタブーですか?

2005年6月末引渡し予定の、新築マンションを購入しました。その際の、名義は妻である私です。 正社員歴4年・夫 契約社員歴2年です。ローンも 審査済みです。 昨年、7月に「一生の仕事にしたい!」と思っていた会社から、偶然ヘッドハンティングの話しがあり、内定をもらいました。ただ、ローンの件があったので、入社を1年もまってもらい今年7月1日からという約束をしています。 以上が、簡単な内容ですが 住宅を購入し、ローンを組んでいる場合。いつまで、今の会社に在籍していないといけませんか? 7月1日から転職してしまったら、ローンを取り消しになってしまうのでしょうか? 困っています。詳しい方教えて下さい。 ローンは100%銀行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の会社(契約先)とは円満に退社できそうですか? 過去に友人で同様なケースがありましたが、 友人は転職前の会社と円満退社だったため もし銀行から電話がかかってきた場合は 在職していると受け答えしてもらえるように お願いしていました。 実際には、友人のとこはローン実行直前の確認電話は ありませんでしたが、不動産屋の話では 融資担当者次第ということでした。 ただhanako1793さんの書いているとおり 知らない人が在職確認に出てしまった場合は、 審査をやり直すことになり、勤続0年になるし 銀行の印象も悪いので融資してもらえない 可能性が高いです。 こういう時、住宅金融公庫の方が勤続0年でも 借りれる可能性が高いのに・・・ 後は引渡日を繰り上げてもらうぐらいですかね?

risu2005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 会社の同僚に在籍していると答えてもらうことは可能ですが、やはりそこまで現職にお世話してもらうのも気が引けます。転職先に入社日の変更を打診してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

融資の契約をする内容と異なれば契約違反となります。 融資をする直前に最終確認(支払い期限や金額など)を行います。 その時点で内容と不一致があれば融資を断るでしょうね。 もし黙ってバレなければいいとお考えでしたら、それは詐欺罪に当たります。 銀行に確認して、保証人が十分ならOKが出るかもしれませんが、契約内容と違っているので間違いなく再審査になると思います。 再審査になった場合、勤続年数0年で通る見込みは0です。

risu2005
質問者

お礼

とても細かく答えていただいて参考になりました。 詐欺罪ですか・・・・・。そこまでして、新居と転職先の2つを手に入れる事はさすがにできませんか。 転職先に入社日の変更をお願いして、ローンの問題もクリアになった状態で新生活に望みたいと思います。 ありがとうございました

回答No.1

銀行からお金を借りて不動産や工務店に 支払いをする時までは、現在の勤務先に 勤めていないとダメですよ。

risu2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 最初のローン支払日まで、在籍したらよいのですよね。やはり、銀行さんも支払いが確実に行われるかどうかのチェックをその頃行うという事なのでしょうか?何度も質問してしまってすみません。 住宅の購入も人生で大きな買い物ですが、一生働きたいと思っている私にとっては、今回の転職先もとても大切なんです。6月末引渡しという事は、7月1日の入社は無理ですよね・・。