OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのマクロでwindowsのメッセージを表示させない方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127458
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

マクロである範囲をコピーして、別の所に貼り付ける処理をしているのですが
下記メッセージがでるため一時処理が中断してしまいます。
処理が中断しないようにこのメッセージを表示させたくないのですがどうすればよいのでしょうか。

クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか?
・後で貼り付けるためにクリップボードに保存する場合は、[はい]をクリックします。
・クリップボードにある情報を削除する場合は、[いいえ]をクリックします。

このメッセージが出るたびに[いいえ]をクリックしているのですが、マクロを使用してメッセージを確認しないで[いいえ]をクリックしたことにする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

閉じる前に微小な範囲、例えばA1セルをコピーしたらどうでしょう。
お礼コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

回答いただいたことを早速試してみましたらうまく行きました。
本当に有難うございました。
「閉じる前に微小な範囲、例えばA1セルをコピー」は目から鱗のような感じです。
こらからもnishi6さんを見習って勉強してゆきたいと思っています。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-31 21:45:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

DisplayAlertsプロパティをFalseに設定すると、さまざまな確認・警告メッセージを非表示に出来ます。 記述してあるプロシージャの実行が終了すると、自動的にTrueに戻るようですが、念のため明示的にTrueを設定しておきましょう。 なお、マクロウィルスの警告メッセージは非表示には出来ません。 (例) Sub プロシージャ名 Application.DisplayAlerts = ...続きを読む
DisplayAlertsプロパティをFalseに設定すると、さまざまな確認・警告メッセージを非表示に出来ます。
記述してあるプロシージャの実行が終了すると、自動的にTrueに戻るようですが、念のため明示的にTrueを設定しておきましょう。
なお、マクロウィルスの警告メッセージは非表示には出来ません。

(例)
Sub プロシージャ名

Application.DisplayAlerts = False

------ 処理内容 --------

Application.DisplayAlerts = True

End Sub
補足コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

回答有り難うございます。
No.2のnishi6さんの所に書いたような状況です。
お手数をかけます。
投稿日時 - 2001-08-31 18:45:22

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ダメかもしれませんが、 Application.DisplayAlerts = False をマクロの最初に挿入して試してみてください。 質問のようなメッセージを出せない(私のPCでは余り見たことがない・・・)ので確認できませんが。ダメだったらすいません。 ...続きを読む
ダメかもしれませんが、
Application.DisplayAlerts = False
をマクロの最初に挿入して試してみてください。

質問のようなメッセージを出せない(私のPCでは余り見たことがない・・・)ので確認できませんが。ダメだったらすいません。
補足コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

Application.DisplayAlerts = False では
どうやら[はい]をクリックした状態になっているみたいで、データ量が多すぎるせいか、非常に時間がかかり止まっているようにも見えます。
(この時「タスクマネージャ」で確認したら「応答なし」となっています。)
マウスで[いいえ]をクリックしたときは数分で処理が終了するのですが...

このメッセージはクリップボードに取り込んだデータの元のファイルを閉じようとした時に現れるようです。

現在、行っている処理はエクセル上でデータを検索するもので
・検索用のファイルを開く。
(以下マクロで処理)
・CSVファイルをテキストファイルに直してからエクセルで開く。
・開いたデータ(約3万行)を全てコピー。
・検索用のファイルに貼り付ける。
・テキストファイルを閉じる。

エクセルでは無理のある処理をしているのは承知していますが、[はい]ではなくて[いいえ]をクリックしたことにしたいので、宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-31 18:43:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

No.1の者です。 元ファイルを閉じる時に現れるのであれば、 次の1行を閉じる前に入れてみてください。 Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute これは、クリップボードの中身をクリアする操作です。 先にクリップボードの中身を削除してしまえばいいような気がするのですが。 多分確認メッセージも出ない ...続きを読む
No.1の者です。
元ファイルを閉じる時に現れるのであれば、
次の1行を閉じる前に入れてみてください。

Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute

これは、クリップボードの中身をクリアする操作です。
先にクリップボードの中身を削除してしまえばいいような気がするのですが。
多分確認メッセージも出ないとは思いますが、念のためDisplayAlertsの操作も入れといた方がいいかも知れません。
補足コメント
oka-hiro

お礼率 33% (2/6)

回答していただいて感謝します。

Application.CommandBars("Clipboard").Controls(4).Execute
の操作を追加したのですが、

実行時エラー
'Execute’メソッドは失敗しました:’commandbarbutton ’オブジェクト

とエラーになります。

お教えいただいたVBにも興味がありますので、もう少し詳しくご教授いただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-08-31 21:46:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ