• ベストアンサー

整形外科の暖める治療に使用する機械のこと

ymmasayanの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

>特別な超音波や磁気を発し・・・なんてすごい仕掛けがあったりなんかするんでしょうか? 小さなパラボラアンテナみたいなやつでしょう。あれはもっとすごいですよ。マイクロ波をあてているのですね。いわば、患部を電子レンジで「チーン」というわけです。中から温めますので、カイロよりいい面も多いでしょう。目的は筋肉を軟らかくすることのようです。私も腰痛でお世話になってます。

noname#160412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 腰痛辛いですよね。私も首に来る前は腰でした。ところがおかしなもので、首に来たとたん、腰は忘れました。きっと、諸悪の根源は腰にちがいない・・・。 でも、運動してても腰に来ますよね。もーどうしていいのか(ToT)

関連するQ&A

  • 整形外科

    整形外科 で、今日月曜日に初診で行きました。 (ちなみに、前回、質問で書かせていただきました) 左側の首、肩が痛くしびれていたのです。 診断結果は 頸椎症性神経根症(けいついしょうせい しんけいこんしょう) というものでした。 問診(レントゲン含)が終わったあとに、リハビリをしました。 2種類のリハビリで、 低めの椅子に座った状態で、上から首をひっぱるものを12分(重量7キロ)と、 痛くしびれてる場所を暖めながらブルブル振動する巾着袋みたいな機械を12分行い終了でした。 帰りに、葛根湯とリンラキサー250 という飲み薬14日分を頂いて終了でした。 今になって思い出したのですが、 次回はいつ病院にリハビリにいったらいんだろう・・・と・・・(苦笑) オッチョコチョイなので、聞きそびれちゃいました。 一応明日、電話して聞いてみるつもりでいます。 ・・・が、 この症状の場合って、どのくらいの感覚でリハビリに行くのが理想的なんでしょうか。 多分次も、上記のような、12分づつのリハビリをやると思います。 今日初診で、行ったばかりなのに、また明日もリハビリに行くのは変ですか? 薬が無くなるころだと・・・多分それまで我慢できないと思うのですが・・・。 理想的な日にち感覚が知りたいのです。

  • 整形外科では治らない?

    首に痛みがあって整形外科を受診したところ、レントゲンには異常がないので、姿勢に気を付けるようにアドバイスするくらいしかできないと言われました。 何週間かして姿勢に気を付けてすごしていても、一向に痛みが治らないため、 他院を受診すると痛み止めと湿布を処方されました。しかし、あまり効かず、何日か痛み止めを内服したせいか胃腸に障害が出てきてしまいました。 他に何か治療法はないのかと聞いても安静にしているしかないとの答え。 これでは行っても行かなくても同じではないかと思ってしまいました。 あとは何科に行けばいいんでしょうか?

  • 整形外科について

    ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) ご意見お願いします。

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 整形外科について

    医療カテゴリーで質問していましたが、そちらは締め切っての再質問です。 ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) 一応、話を聞いているときは、そうなの、と普通の顔をして聞いていましたが。。 ご意見お願いします。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 整形外科?

    もともと姿勢も悪く最近試験もあって、ずっと座っていたため、肩周辺の調子がおかしくなってしまいました。肩甲骨のあたりが腱鞘炎のようになって、字を書くのがつらくなりました。そして、肩甲骨の辺りをひねった?かのように感じ、肩をまわすときつらくなりました。肩に力が入らないような感覚になってつらいです。顎関節症で、首周辺の筋肉に負担をかけていたのも影響しているのでしょうか。 そこで病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?整形外科は行ったことがないのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか・・どなたか教えてください!

  • リハビリの機械で火傷

    今交通事故で通院していてリハビリをしてるのですが、干渉低周波治療器という機械を使ってるのですが、それで火傷をしてしまい病院に言うと「リハビリ直後になったんですか?あなたの肌にはあわないんでしょうね?災難っていうか災難でしたね。もう電気はあてなくていいですよ」といわれしかも言い方が超腹が立しました!!こういうことってよくあることなんでしょうか?リハビリ中に少し痛かったのでリハビリにいる人に弱めてはもらったのですが。。私が終わったあとにリハビリの人が2人その機械にあつまって 自分達の手に当てて首をかしげてました。私は5箇所火傷しています。 この場合どうしたらいいのでしょうか?? 病院に文句をいってもいいのでしょうか?? 相手は医者なので文句を言いたくてもいえなくって。。。

  • 整形外科ではなく接骨院に通うことについて

    30代前半の女性です。 十数年、原因不明のひどい肩こりと首痛に悩まされており、 ありとあらゆる治療方法を試してきました。 病院では整形外科はもちろん脳外科まで行きましたが、 ストレートネックというだけで、ほかに重要な原因となるものは 分からないといつも言われます。 最近では、評判がいいという鍼治療院を紹介され、治療を一年ほどやってきましたが、お金が飛ぶ一方で、効果のほうは??でした。 現在、パソコンを多用する仕事をしておりますが、視力は悪いですが、特にパソコンを使うからひどいというわけでもなさそうで、 休日などあえて全く使わないでいる日にも、ひどくなったりするもの ですから、困っております。 恥ずかしながら、少しでも血行が良くなるかと流行のブートキャンプや、寝る前にはストレッチやヨガなども毎日やっておりますが、 やらないよりはやったほうがいい…といった程度でしょうか。 最近、首のこりと痛みがひどい日が多く、頭痛もあり、整形外科でデパスやほかに痛み止めの薬をもらい、 運動療法(マッサージがほとんどです)などをやりました。 そこで質問なのですが、こちらの病院では前にも長く通ったことがあるのですが、薬の処方があるというだけで、首の牽引、電気治療、 レーザー治療などは全くといっていいほど効果が感じられません。 しかも、毎日できるだけ通うように言われますが、待ち時間がかなり長く、勤め人としては貴重な時間がもったいないので、 同じような治療(マッサージが基本)なら接骨院でも違わないのでは?と思っています。 接骨院には今までかなりお世話になりましたが、治る見込みは感じられないものの、あまり待たずに安価でマッサージを受けられる点が気に入っています。 こちらの質問ではしばしば、接骨院ではなく整形外科に行くようにと勧める回答がありますが、私のように、既に病院では検査済みで、 たまに医者に診てもらっているようでしたら、 接骨院通いでも大差はないと考えられますでしょうか。 今までの経験上、完治するという希望はありませんが、毎日の生活が少しでも楽になれればという思いです。 同じような経験をされた方や、専門の方のご意見をいただけたらうれしいです。

  • 肩と首で整形外科

    先日、一年来の肩の痛みと数年来の首の不調で整形外科に行きレントゲンやMRIまで撮りましたが、治療法は接骨院のそれとかわりありません。もっとピンスポットで治療してもらえると思っておりましたので、治療効果に疑問です。 といいますのも、最初の問診直後に理学療法のメニューを組まれ、検査の結果を待たずして療法を施されました。後はレントゲンや後のMRIの検査を受けたあとも一向にメニューに変わりありません。検査の結果ではピンスポットで不調個所が特定出来たのに療法においてはすごくアバウトな感じがしています。 診察結果/頚椎ヘルニア+右肩上部軟骨の傷 療   法/背中に電気+両肩後部に温熱+右肩に磁気        +首の牽引+右肩のリハビリ です。これらのものを週に2、3度、15分位受けても一向に治ると言う実感が持てないのです。こんなものなんでしょうか。特に首などは牽引だけですし、3回×15分(週)位ではたして治りますでしょうか。特にこれなどはドラッグストアで売ってる首のエアサポータ?(商品名不明、蛇腹状で首にはめて空気圧で牽引するようなやつ)を使ってみたいのですが、どうでしょうか。経験者の方教えて下さい。 ただしこの病院は評判はかなり良いようです。