OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームランボール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127419
  • 閲覧数715
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (140/150)

TVのナイター中継見ていて思ったんですけど、ホームランの時、そのボールが観客の顔や頭に直撃して、死んじゃった・・・なんてことは無いんでしょうか?
ボールってすごく硬いんですよね?
結構、危険ですね。野球観戦って・・・。(^_^;)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

以前、野球中継スタッフだった事もあるので、その時の答えですが、流石に死んじゃった方は居ないけど、たま~に救急車で運ばれる観客は居ますよ。
ホームランボールは飛行距離も長く、観客席に到達する頃には速度も落ちていて逃げられるし、回りもそのボールを奪おうとざわざわするので、ほとんど無いですけど、ファールボールは速度も速く、来るはずが無いと思っていた所に飛んできますから、逃げられないでぶつかっちゃう事はありましたね。
特に若いカップルは、野球を見ないでお互いに話し合ってる時もあって、そんな観客だと逃げられなくてぶつかっちゃうって言うのは観た事ありますよ。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

そういえば、以前TVで救急車で運ばれる観客は観たような気がします。
もし本当に、今まで、世界中で一人も死人が出てないとしたら、奇跡じゃないの?って思っちゃったりしますが・・・。さっそくのご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 14:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 日本でホームランボールで死んだってケースは確かなかったと思います。  ただ、後楽園球場時代、ファールボールが股間に当って苦しんでた人を見たことがあります…  ホームランボールより、ファールボールのほうが危険ですからねぇ…  ちなみに20年程前に川崎球場でリー選手(あのリー兄弟のお兄さん)がホームラン打ったときに、 ボールがすずめに当って死んだってのはあったそうです。  そうそう、神 ...続きを読む
 日本でホームランボールで死んだってケースは確かなかったと思います。
 ただ、後楽園球場時代、ファールボールが股間に当って苦しんでた人を見たことがあります…

 ホームランボールより、ファールボールのほうが危険ですからねぇ…

 ちなみに20年程前に川崎球場でリー選手(あのリー兄弟のお兄さん)がホームラン打ったときに、
ボールがすずめに当って死んだってのはあったそうです。

 そうそう、神宮球場に野球見に行ったときに、連れの女の子が打撃練習の球に当ったってのもありました^^;
 ももに当っただけだったんで大事はなかったですけどね^^;
#よけてやれよ>俺

 あ、ボールの取り合いで座席から通路に転落して肋骨折ったことがあります^^;
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>ホームランボールより、ファールボールのほうが危険で>すからねぇ…

そうなんですか!たしかにファールボールの方が、ホームランボールより勢いがすごいですよね!!

>あ、ボールの取り合いで座席から通路に転落して肋骨折ったことがあります

観に行くときは気をつけてくださいね!あんなところで怪我してもいいことないですし・・・。

ありがとうございました。



 
投稿日時 - 2001-09-03 11:36:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

試合中なら、 普通みんな打球の行方に注目してるから、あたることはまずないですよ。 売り子さんは打球の行方に注目していないから、 打球が当たったのを見たことありますが。 ホームランだと、みんなが打球の行方追うから良いけど、 ファールだと最後まで見てない人もいますから、こっちのが危険です。 横浜市スタジアムでは、 球場係員が「ピピー!」とかって笛を吹いて危険を知らせてますよ。 他の球場でもそう ...続きを読む
試合中なら、
普通みんな打球の行方に注目してるから、あたることはまずないですよ。
売り子さんは打球の行方に注目していないから、
打球が当たったのを見たことありますが。
ホームランだと、みんなが打球の行方追うから良いけど、
ファールだと最後まで見てない人もいますから、こっちのが危険です。
横浜市スタジアムでは、
球場係員が「ピピー!」とかって笛を吹いて危険を知らせてますよ。
他の球場でもそうなのかな?
あと、取りに行くから当たって危険だって事で、
ファールボールの場合は係りの人が回収してましたね。以前は。
でも、先週浜スタに行ったら、もらえるように変わっていましたけど。

そうそう、zawayoshiの回答にもありますけど、
打撃練習の打球は危険です。打球の行方、注目してませんから。
顔面に当たって鼻血出しながらタンカで運ばれていく人見たことありますよ。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>顔面に当たって鼻血出しながらタンカで運ばれていく人見たことありますよ。

ゼッタイにイヤですぅ。せっかく楽しい野球観戦なのに・・・。(-_-;)

僕も気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:42:57
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

皆さん回答されているように、 ホームランよりも、それ以外の球のほうが危険なようです。 先日まで、甲子園で行われていた、第83回全国高校野球選手権大会で、ファウルボールを顔に当てて入院している女子高校生がいるそうです。 朝日新聞の8/23付に書いてあったんですが、この生徒は、10日にあった明徳義塾との試合を応援していた、新潟の十日町高校のブラスバンド部員で、ファウルボールをよけきれずに顔に当て、右目の ...続きを読む
皆さん回答されているように、
ホームランよりも、それ以外の球のほうが危険なようです。
先日まで、甲子園で行われていた、第83回全国高校野球選手権大会で、ファウルボールを顔に当てて入院している女子高校生がいるそうです。
朝日新聞の8/23付に書いてあったんですが、この生徒は、10日にあった明徳義塾との試合を応援していた、新潟の十日町高校のブラスバンド部員で、ファウルボールをよけきれずに顔に当て、右目の視力回復が難しい重症になっているんだそうです。
野球場に行ったら、ボールから目を離しちゃダメなようです。
お礼コメント
naga124

お礼率 93% (140/150)

>新潟の十日町高校のブラスバンド部員で、ファウルボールをよけきれずに顔に当て、右目の視力回復が難しい重症になっているんだそうです。

そうですかぁ・・・お気の毒に(-_-;)
自分の学校を一生懸命応援してるのにこんな目に遭うなんて・・・悲しすぎる・・・!!しかも当たったボールは自分の学校の選手が打ったボールなんですかね?さすがに楽器の演奏中はよけられないですもんねー。今後二度と起きないともいえないし。次回の大会の時もバンドの応援はやるんでしょうかね!?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 11:48:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ