• ベストアンサー

隣の事を気にせず、夜中に電話をしたい。

とある賃貸マンションの2Fに住む、22才の♀です。よろしくお願いします。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいますが、お互い学校や仕事があって、平日に電話をすると夜になってしまいます。だけど、私が住んでいるマンションの防音レベルはそんなに高くありません(TVの音は聞こえません)。そして私の声はトーンが高く、ボリュームを下げるよう心掛けても響きます。なので夜や深夜に電話なんかしたら、隣の人(両方とも男性)が不快になると思います。 今は外で携帯を使い、電話をしています。夜中なので怖く(実際変な男に遭ったし)、彼氏も無理をするなと言いますが、やっぱり寂しいので電話はしたいです。 部屋には固定電話もあり、経済的にも助かるんですが・・・何とか隣の事を気にせず、夜中に電話を楽しみたいです。声量を下げたり、隣に漏れる声を最低限にしたりする知恵ってありませんでしょうか。 例えば私は、布団に潜りこんだらどうだろうって思ってます。効果は微妙ですけど・・・。

noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quan
回答No.2

参考になればですが・・・。 私の場合は、兄と一緒に住んでいたときに夜中の電話で、毎日兄に「うるさい」と怒られていました。 そこで、質問者様のように外で話したりしてました。 布団に潜り込んで話したこともありましたが、これは、相手にとっては聞きとりずらいようです。 携帯電話に、内緒話する位の小さな声でも相手には普通に聞こえる機種があったので、それに買い換えました。4年前位のことですが・・・。 なので、今は一般電話にもそのような機種があると思います。 参考になればいいのですが・・・。 役に立てなかったらすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 布団は音を小さくできても、向こうが聞き取りにくなるって分かります。どうしようと思ってたら、そのような機種があるんですね。知ることができて嬉しいです。 今、私が使っている携帯と一般電話には、その機能はないようなのでちゃんと調べようと思います。 これは最後の手段(?)としてとっておこうかなぁ、という感じです。

その他の回答 (2)

• Chiypon
回答No.3

携帯ですけど、車の運転に使うハンズフリー。 あれって意外と相手の人の声がよく聞こえるし、マイクを近づけて、こちらが小声でもよく聞こえるみたいですよ! 一度試してみてください。 家庭電話にもあればいいですね。

質問者

お礼

遅くなって失礼しました。ご回答ありがとうございます。 探してみたのですが、ハンズフリーの一般電話が見つかりました。ただ型が、警察や電話オペレーターが使う事務向けなので、ちょっと敬遠してしまいます。 携帯電話のハンズフリーは、友人が使っているので聞いてみようと思います。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

賃貸物件はどうしても隣との壁は薄いです。  子どもの下宿のワンルームも隣の会話筒抜けで全ての会話は聞こえます。  これは何処の物件も同じみたいです。(多くの不動産屋の回答から探し回っての答え)  どうしてもと言うなら、分譲貸しの賃貸を探すしかないかも知れません。  メールとか、ファックスとかで会話しないで済む方法しか難しいと思います。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りているのは15年前に分譲が行われたマンションで、壁はいちおう厚いのですが、私の部屋側の壁にぶつかる音やガス機器の音、夜中のくしゃみ等は聞こえてしまいます。 次に引っ越す時はあまり期間が経ってない分譲で、もっと狭い部屋になってもこの点をクリアする物件を探そうと思います。 そうですか・・・やはりメールがベターなんですね。