• ベストアンサー

隣の事を気にせず、夜中に電話をしたい。

とある賃貸マンションの2Fに住む、22才の♀です。よろしくお願いします。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいますが、お互い学校や仕事があって、平日に電話をすると夜になってしまいます。だけど、私が住んでいるマンションの防音レベルはそんなに高くありません(TVの音は聞こえません)。そして私の声はトーンが高く、ボリュームを下げるよう心掛けても響きます。なので夜や深夜に電話なんかしたら、隣の人(両方とも男性)が不快になると思います。 今は外で携帯を使い、電話をしています。夜中なので怖く(実際変な男に遭ったし)、彼氏も無理をするなと言いますが、やっぱり寂しいので電話はしたいです。 部屋には固定電話もあり、経済的にも助かるんですが・・・何とか隣の事を気にせず、夜中に電話を楽しみたいです。声量を下げたり、隣に漏れる声を最低限にしたりする知恵ってありませんでしょうか。 例えば私は、布団に潜りこんだらどうだろうって思ってます。効果は微妙ですけど・・・。

noname#18348
noname#18348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

参考になればですが・・・。 私の場合は、兄と一緒に住んでいたときに夜中の電話で、毎日兄に「うるさい」と怒られていました。 そこで、質問者様のように外で話したりしてました。 布団に潜り込んで話したこともありましたが、これは、相手にとっては聞きとりずらいようです。 携帯電話に、内緒話する位の小さな声でも相手には普通に聞こえる機種があったので、それに買い換えました。4年前位のことですが・・・。 なので、今は一般電話にもそのような機種があると思います。 参考になればいいのですが・・・。 役に立てなかったらすいません。

noname#18348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 布団は音を小さくできても、向こうが聞き取りにくなるって分かります。どうしようと思ってたら、そのような機種があるんですね。知ることができて嬉しいです。 今、私が使っている携帯と一般電話には、その機能はないようなのでちゃんと調べようと思います。 これは最後の手段(?)としてとっておこうかなぁ、という感じです。

その他の回答 (2)

  • Chiypon
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

携帯ですけど、車の運転に使うハンズフリー。 あれって意外と相手の人の声がよく聞こえるし、マイクを近づけて、こちらが小声でもよく聞こえるみたいですよ! 一度試してみてください。 家庭電話にもあればいいですね。

noname#18348
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。ご回答ありがとうございます。 探してみたのですが、ハンズフリーの一般電話が見つかりました。ただ型が、警察や電話オペレーターが使う事務向けなので、ちょっと敬遠してしまいます。 携帯電話のハンズフリーは、友人が使っているので聞いてみようと思います。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

 賃貸物件はどうしても隣との壁は薄いです。  子どもの下宿のワンルームも隣の会話筒抜けで全ての会話は聞こえます。  これは何処の物件も同じみたいです。(多くの不動産屋の回答から探し回っての答え)  どうしてもと言うなら、分譲貸しの賃貸を探すしかないかも知れません。  メールとか、ファックスとかで会話しないで済む方法しか難しいと思います。    

noname#18348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借りているのは15年前に分譲が行われたマンションで、壁はいちおう厚いのですが、私の部屋側の壁にぶつかる音やガス機器の音、夜中のくしゃみ等は聞こえてしまいます。 次に引っ越す時はあまり期間が経ってない分譲で、もっと狭い部屋になってもこの点をクリアする物件を探そうと思います。 そうですか・・・やはりメールがベターなんですね。

関連するQ&A

  • 隣 うるさい

    学校の寮で今年の4月から生活しています。 10月から隣がうるさいです。 具体的には、毎日深夜12時以降から電話をしています。 相手の女性の声も聞こえてきます。 日本語でも英語でもないので秋入学で10月から入居してきた留学生だと思います。 相手が日本人なら直接言うのですが、留学生なので学校の事務室に言いました。 事務のかたに今日中にメールで伝えるのでそれで様子をみましょうと言われました。 その日の夜10時に隣の方がノックしてきました。 以下そのときの会話です。隣の方は全く日本語が話せないので、スマホのgoggle翻訳を使いながら会話しました。 隣「何かいいましたか?」 私「夜の12時以降静かにしてくださいと伝えました」 隣「私は11時には寝ています。電話もSkypeもしていません。不平を言う前に私にノックして言いなさい。」 私「すみません。私、英語喋れないので」 隣「(早口の英語で何言ってるか全くわかりませんでしたが、かなり怒っているようでした。)」 隣「ok?」 私「(あまりにも怖かったので)ok」 その日の夜も電話でうるさかったです。 昨日にいたっては、夜の12時から2時半までうるさく寝れませんでした。外人の方なので、文化の違いもあると思いますが、夜中にする声の大きさではありません。 皆さんに質問です。 1 直接言わずに事務に伝えるのは卑怯なのでしょうか? 2 今後、私はどうすればいいでしょうか? 3 防音シートの購入を検討しています。防音シートは効果があるのでしょうか? 大変困っています。回答お願いします。

  • 隣の住人に悩まされています。

    一人暮らしのため、一週間前に、鉄骨マンションに引越してきました。 壁が薄すぎて隣の足音や話声、くしゃみまでが筒抜けで、びっくりし、慣れようと努力しましたが、なかなか慣れません。 そして、隣の人が中年のおじさんなのですが、ベランダでおしっこをしているようなのです。 窓を開けていると、それらしき音が聞こえてきて、不快でなりません。 また、夜に急に大きな声を出したり、歌ったりするので、とてもびっくりします。 一度、大家さんに言うつもりですが、隣の人が気持ち悪いです。もう少し防音効果のあるマンションに引越したい思いが募ります。 我慢すれば慣れるものなのでしょうか。 引越し費用も新しいマンションの契約をするのもバカにならないし、とても悩んでいます。

  • 隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

    隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に 電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。 声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。 物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい ということで、まだ我慢できる範囲です。 それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。 周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。 ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは マンションの構造のせい?とも思いました。 壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。 一度、本当に困って管理会社に電話しました。 そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、 貼ることしかできません。」と言われました。 紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、 その後も深夜の電話は毎日あります。 困って、ですが怖い事にはなりたくないので、 2回ほど、管理会社っぽく、隣人から 音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で… との内容を書いて、自作の紙を入れました。 しかしやっぱり効果はないです。 ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。 マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で 引っ越しの予定はありません。 私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか? 何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?

  • 隣の騒音に悩んでいますが

    こんにちは。よろしくお願いします! 私はマンションの最上階(7階建の7階部分)に住んでいるのですが、 隣の4~6才くらいの子供の騒音に困っています。 うちは仕事が遅いので、寝るのが夜中の3時頃、隣は見ると夜10時半には眠っているようで、朝7時ごろから起きだして大声で叫ぶ声や、ドンドンと飛び跳ねる音をたてます。平日は幼稚園などに行くようで、9時には静かになるのでまた二度寝をすることも出来ますが、土日や祭日、そしてこれから来るであろう春休みのことを考えると本当にめまいがします。(休日は一日中騒音)管理会社に相談し、注意をしていただいたのですが、逆恨みされ、同じ幼稚園のママ友などに「もっと飛び跳ねてうるさくして仕返ししてやれ」と発破をかけられたようで、(これは管理人談)更に悪化。夫は裁判沙汰や刑事事件になるような揉め事にはしたくないともうあきらめ状態です。そこで相談ですが、隣宅に接する壁に防音材になるような何かを貼り付けて、多少でも音を防げるようにしたいのですが、どのようなものがあるのかさっぱり分かりません。普通の主婦でも家事の合間につけることが可能な防音材(またはそれに変わるもの)など、ご存知の方などいらっしゃいましたら、是非、助言を下さると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お隣の子供さんが夜中まで騒ぐ・・・

     お隣の4歳が女の子の暴れたり騒いだりでフローリングのドンドンいう音が響き、時に超音波のようなキーッという喚き声が筒抜けで、イライラします。毎日毎日、夜中の12時まで続いています。  どこにも預けておらず、日中は奥さんが面倒をみているのですが、朝から晩まで家の中で騒ぎまくっています。朝寝坊のようで、朝は10時くらいに起きているようで、だから、夜が遅いのかなと思います。 子供のことだからしょうがない、とずっと我慢してきましたが、私も今月、子供が産まれるので、この音で自分の子供が泣き出したりしたら、今まで我慢していたのもあって、キレてしまうかわかりません。 私はお隣の両親が夜中にもかかわらず暴れまくっている子供さんを全く叱らないのがイライラするのです。 たまに「早く寝なさい」と言っている声は聞こえるのですが、子供は逆にかまってもらえた、と感じるのかますますエキサイトして暴れています。  虐待とかネグレクトでないので、児童相談所に相談する案件ではなく、ただ、本当に甘やかしている結果のように思われます。    で、アドバイスいただきたいのは、 1 お隣同士ですが、全く付き合いはありません。 古くから住んでいる方にお聞きしても、お隣さんは他の方とも全くお付き合いされず、マンションの連絡事項も伝わらないので困るといわれているようです。 こんな場合、どのように静かにしてほしいとお伝え したらいいでしょうか。 2 同じような悩みの方、よい解決例があれば教えてください

  • 夜中に風呂に入りたいのですが…

    子供がいるため、深夜に自分の時間を楽しんでいます。 お風呂が好きで、週に2、3回は子供が寝静まった後、PM11:00~12:00にゆっくり入ります。 それと、月に一度ぐらい、帰宅が遅くなった日は深夜2時頃入ることもあります。 昨晩判ったのですが、どうやらお隣さんに風呂に入る音で不快感を与えていたようです。 「バン!」と何かを叩き、それなりのアピールをされてしまいました。 今までも風呂に入っているとたま~に、???な音がすることはありましたが、幹線道路が近く車の音がとても響くので、「車が何か踏んだ音かなぁ」ぐらいに思い、お隣さんのアピールだと気が付かずにおりました。(不覚です) 迷惑を掛けるのは不本意なことですし、お隣さんからはとてもよくしてもらっていますから、なんとかしなければ!と思っております。 ですが…遅く帰宅した場合、他人のタバコの匂いをつけたまま布団に入りたくはありません(自分は吸わない)し、できれば近所に迷惑をかけずにバスタイムを満喫したいと思います。 そこで教えていただきたいのは・・・ (1)現在一坪タイプのユニットバス(半年使用)で、90×120の窓があります。 シングルのガラスなのでペアガラスに買い換えようかと検討中ですが、防音効果はありますでしょうか? (2)ユニットバスを交換しないでできる、防音工事はありませんか? 近所とのトラブルは絶対望みませんので、有効な防音方法がないなら、深夜のお風呂はダメ!とする覚悟もしつつあります。 回答の程、宜しくおねがい致します。

  • 隣の住人が夜中に電話してて眠れません。

    賃貸マンションで、ベランダ付近で、朝も、昼も、夕方も、夜中(0時から1時前後)まで話声がうるさくて眠れません。 いつも長電話(1時間から2時間くらい)です。 何度か、警察にも注意してもらい、家主の方からも注意してもらいましたが、家主が手に負えない人だとわかり、家主は逃げ腰で、隣の住人(男性)に言いかえしができないからか、昨日まで何かあれば連絡が欲しいと言ってたのに、今日はもう注意はできませんとのことです。 今年の6月に引っ越したばかりで、家主側が、注意もできませんし、警察も呼ばないでとなっているので、私自身、我慢するしかないと言われました。 私が声が響いてうるさいというと、生活するうえで普通の音ですと、不動産やにもいわれました。 こちらに来てたしかめたわけでもないのに。 真横ですし、共同住宅ですから、壁ひとつですから、まともに聞こえます。 改善できる方法はありませんか? 家主も関わりたくないのか、私が明け渡せばそれでことがすむと思ってるみたいです。 でていく必要ありますか? 退去費用をもってもらえれば、考えてもいいとは思っています。 後、物件も私の望むところがあればです。

  • ご近所さんの真夜中の電話

     毎晩のように、大きな声で電話をするお隣さんに困ってます。  今も当然のように「クマちゃんがね」「みーちゃんがね」とはしゃいでいる声が明瞭に聞こえています。  家の間はそこまで狭いとも思えないのですが、大きな声で電話をしている声が響き渡っていて、その内容も聞き取れてしまえるほどです。以前、近所でそのことを言った折、4・5件離れたところの方も聞こえると言っていたので、かなり声が大きいのだと思います。  時間的には10時ごろから遅いときは夜中の1時ぐらいまで続きます。  アパートやマンションならば、管理人に告げることもできますが、一軒家(親の持ち家)なのでどうしていいかわかりません。  その方との仲は、よくありません。以前、こちらの家から水漏れして困ると苦情があり、水道業者に依頼したところ、原因がその方の家の方にあるという結果が出ました。それ以来、一切の交流を絶たれ、挨拶しても顔をそらされる状態です。  なので、注意を向けようとも、逆にぎゃーぎゃー騒がれてしまうので、こちらもどうにもできません。  どなたか、お知恵をいただけませんでしょうか?

  • 夜中の電話が引き起こしたトラブル

    僕は高校2年生の男です。 付き合ってそろそろ2ヶ月の同じ年齢の彼女がいます。 彼女とは気が合ってとても仲がいいです。 学校は違うんですが家が近く一緒に途中まで登校し、たまに放課後一緒に帰ったりします。 最近彼女と夜に電話をすることにハマッてしまい、 お互い寝てさえいなければ夜の12時から1時くらいまで電話を楽しんでいました。 お互い寝る前に自分の部屋で楽しく会話する・・みたいな感じです。 2、3週間ほど前に彼女が父親に、 「電話は夜の24:30まで」 「もし破ったら携帯電話没収する」 と注意されたそうです。 そのこともあってここ1週間は夜に親に隠れてばれない様に電話していました。 布団にかぶって小声で話していました。 たまに彼女が小さい声で 「あっごめん親がきた・・・またね・・ばいばい」 というように電話で言ってくるのでそこで「わかったぁ・・・じゃあまた・・・おやすみ」 というように親がきたらこっそり電話を切っていました。 事件は起きました。 先日、彼女と1時ごろまで話が盛り上がって電話していたんですが、 いきなり何の予告もなしに変な音とともに電話が切れてしまいました。 「あれ?どうしたんだろう?」 と思いそのあと数回電話してみましたが、 「電波の届かないところにあるか電源が切れています」とアナウンスされるだけです・・・ とりあえず寝てその翌日の朝、 いつも一緒に登校するときのように集合場所に行ってみると いつもは僕のほうが絶対早く着いているのに彼女の姿がありました。 「なにかおかしい・・・」 いやな予感がしました。 それでいつもみたいに笑顔で「おはよう」というと 彼女が突然泣き出してしまいました・・・・ 「大丈夫?話し聞くよ・・・」といってなだめつつも 「親に携帯電話を没収されたのかなあ・・・」と思っていました。 話を聞いてみると、電話をしていたときに 父親がいきなり彼女の部屋に入り、布団をはぎ、 電話と取り、その場で壁に何回も彼女の携帯電話を投げつけて ぼろぼろに壊してしまったんです。 おそろいのキーホルダーもちぎれてしまい、一緒に遊んだときの思い出の写メの画像も ぼろぼろになって壊れてしまった携帯電話と一緒に戻らない状態になってしまいました。 かなりショックで彼女が号泣するので僕も彼女の言うことを聞きつつもなきそうになってしまいました。 事の発端は、夜中に電話をして電話は24:30までという ルールを守らなかったことです。 電話は僕から「電話したい」と誘い僕から電話したので罪悪感でいっぱいです・・・・・・ 彼女の父親は物に当たる性格らしく昔から彼女にショックな八つ当たりをしたことがあるそうです。 その分、彼女の母親は彼女に優しく理解してくれていたらしく、 夜中に電話をしていたことを知っていても父親にばれないようにうまく手引きしていてくれたそうです。 父親が激怒して携帯電話をぼこぼこに壊していたときも母親がなだめてくれていて、 そのあと深夜、彼女は母親と延々相談したそうです・・ 僕は彼女に謝りましたが、他に何をすればいいのかわかりません・・・ やはり彼女の父親、母親に謝ったほうがいいのでしょうか? 「迷惑をかけてすいませんでした。僕から電話をしたいと誘って僕から夜中に電話をかけてしまい、娘さんはまったく悪くないのでどうかそんなに攻めないでください・・・」 などと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 隣に監視されているような気がします2

    おはようごいます。よろしくお願いいたします。この件の事でなのですが、 http://sp.okwave.jp/qa/q8789325.html 隣の人は夜勤だとは、マンションの管理人に聞いていますが。 どう考えても、見かけても働いている様子はなく。平日の夜中にでも、ベランダの窓をガラガラ開け閉めしていて、同棲しているみたいで、最初は週末だけかと思っていたのですが、平日の夜に住んでいる人の彼女さんが、ごみ捨てや、その時はスッピンで髪も濡れていました。 もう何回も平日の夜や夕方の6時ぐらいに出くわすし、この間は、その彼女さんがスーパーの袋を2つ持って、私がエレベーターから降りてきた時に出くわしましたし、隣の男は声がやたらでかくキーが高い声と、咳が凄く、私が洗濯物を干している時や取り込みに行く時も堂々としていて、ガラガラとドアを開けて咳き込みながらタバコを吸いに出て来て。 携帯ででかい声で、本当に怖くて。隣が越して来た当時、真夏だったのですが、翌年の2月頃迄夜中の2時頃、私が電気を消して寝る時間です。電気を消すと電話の声が止まってガラガラと部屋に入っている様で…。 堪り兼ねて、管理人に隣の人は何をしている人?何歳ぐらいなのか?と聞くと何か用紙を見て、何も書いていない。聞いておきますとの事で。 あくる日か数日後かは覚えていないのですが、隣は夜勤だと言っていました。と言われ。それから暫くは静かだったのですが、次は夜中の2時3時に帰って来たり、朝の5時頃帰って来たり、目が覚めてしまって…。 夜勤だと聞く以前は真冬の2月に、咳をしながらでかい声でベランダで電話をしている声がして、マンションに帰って来てからお風呂に入っている間もベランダとお風呂場はかなり離れているのに、咳き込む声や電話の話し声で、もうお風呂に入っている間ももうビクビクしていて。 なぜ、真冬にこんなに寒いのに咳をしながらベランダで大声で、電話をしなくちゃいけないのか? たまたま洗濯物を干している時に、親から電話があって、これ聞いてとベランダに携帯を持って出た所、これどこから聞こえているの?なぜ、こんなに大きな声で話しているの?本当に隣の人が話しているのか?おかしい。と言われて。現在に至ります。 この事、実は質問しようとしていて、私が帰って来た、昨日夜11時から朝の6時までメールに書き込んでコピペして、質問しようとした所、メールが長すぎてコピーに失敗してほぼ消えてしまって、質問しませんでした。 偽装された統合失調症と言うのを見ていて、私これかもと思いました。 以前は統合失調症と無関係だった為、集団ストーカーの記事とか笑って見ていましたが、こんなにノイローゼにされるくらい。本当に酷くて。 強迫性障害から統合失調症になるのは稀だそうなので、隣にノイローゼにされて、こうなってしまった気がしてなりません。 隣の男その友達彼女さんも、変な声を出して玄関を出入りします。 玄関に出ていないので、よく分からないのですが、特にその住んでいる男か男友達は、仮面ライダーのショッカーみたいな声を毎回出して、出たり入ったり。夜中でも昼でも朝でもです。 昨日も夜の10時19分頃そんな声が聞こえたので、文章を作成していました。 隣は盛り塩をしたり、嗅いだこともないようなお香の臭い。よくドアを開けていて、台所に立っている男女の姿を見た事もあるし。見たくなくても通るので見えてしまいます。 隣の部屋が越して来た時に、ちょっとだけドアを開けていて、その時はいったいどんな人が住んでいて、男というのは分かっていましたが、男の人が何人も出入りしているので、いったいどの人が住人なんだろうと思っていたのですが。 ドアの隙間から誰かが覗いていて、わーびっくりしたー。って言われた事があって、以前今のお隣さんの前に住んでいた人達も何人もで出入りしていて、作業着を着た人ばかりを見かけました。私は元々おどろきやすい性分で、エレベーターに私が部屋に帰ろうと上がってきた時に、40代くらいの作業着を着た男性と私が住んでいる階で遭遇してしまって、本当にビックリしたので。ぼーっとしている時にエレベーターから降りる時に真正面から遭遇したら、驚くじゃないですか?私だけかな?つい驚いて、私がわーびっくりしたー。って言ってしまって。その男の人がこっちもビックリしたよ。って言っていたので、つい笑ってしまったのですが、その時に私が発した言葉と今の隣が玄関の隙間からこっちを覗いて発した言葉が一緒だったので、考え込んでしまいました。 管理人に聞くと前に住んでいた人と、今のお隣さんはまったく関係がないとの事。あまりに出入りが多いので、このマンションに今のお隣の友達は住んでいるのかと聞いた所それもないとの事。 同棲も管理会社も管理人も黙認していて、管理会社は友達が遊びに来ているだけかも。と軽く言っていました。 隣の人に出て行って貰う事は出来ないかと相談した所、家賃を滞納していないので、出て行って貰う事は出来ない。私も家賃を滞納した事がないので、出て行く必要はない。 まだ書ききれないくらい。管理会社も管理人も助けてくれないので、一人で割りとやんわりと隣の人に苦情を言いに行った事があります。部屋の点検の時にも出て来ない人なので、出て来ないのを覚悟でチャイムを押したら、男が出てきました。初めてこの人が住人だったのだと知りました。 少しだけ話しただけですが、負けてしまい。次の日わたしの自転車のタイヤの空気が、前後とも抜かれていて、前日に自転車屋さんで空気を入れてもらったばかりだったので、次の日に用事があるから空気を入れてもらいに行ったのにと慌てていたので、管理人さんを呼びました。 管理人に何があった?と聞かれ、隣の人に昨日苦情を言いに行ったと言うと、なぜそんな事をしたの?と言われ。取り敢えず自転車の空気は管理人さんに入れて貰って、用事も済みましたが。 まだちょっと前ですが自転車をパンクさせられていて、その時も、人と約束があった日で、行く途中に自転車屋さんに寄り、時間がないので空気だけでも入れて貰えますか?と頼み、行く途中で空気が抜けてきて、ああパンクだ。でももう戻る時間もなかった為、自転車を押して目的地まで行って、同じ自転車屋さんに行って、何ヵ所穴をあけられているか知りたいと言うと。そんな事をしても無駄です。タイヤを変えるか自転車を、買うかです。と言われ。買いました。 また別の日今書いた話しの前の出来事なのですが、自転車の空気が抜かれていて、自転車屋さんに行く時間もなかったので、ちょっと乗ってしまい、自転車屋に行くと、もうタイヤが駄目になっている。と言われて買い直した方が良いと言われ。マンションに戻って管理人さんに言うと、自転車屋は…。と言いながら空気を入れてくれて、なんとか使えていました。 生ゴミを私の部屋の方に置かれたり…。何かあったら管理会社にすぐ通報する…。 ネットの書き込みを信じて、通報しまくりましたが、反対に私がクレーマー扱いになって現在に至ります。 管理会社の今の担当も隣の部屋に行くと、言っていたのに実際は来ていませんでした。 ここにあまり詳細に書くとヤバイかなと…。 そんなこんなでnanaco事件にまで発展してしまい。(´∇`)おかしくなったのです。 書き込みまくってすいませんでした。m(__)m 追伸 先程朝の8時40分頃 人が出て行き、鍵を閉める音もしなくショッカーみたいな声も珍しくしなく無言で出て行きましたが、8時56分頃男女の大きな話し声いつもの事ですが、なぜ話しながら?ローカでわざわざ話さなくてはいけないのか?結構長時間、私にはそう感じただけかもしれませんが、さっき人が出て行った時には鍵など閉める音もしなかったのに、今回は鈴の音がチャリチャリ鳴って、鍵を開けて男女が入ってきました。トイレから出て手を石鹸で洗ってタオルで拭いていて終わった後だったので、恐怖で身体が固まってしまい。トイレと一体型のユニットバスなので、足が濡れてしまいましたが、仕方なくコンタクトレンズもしないで、ほぼ目も見えずに書き込んでいます。足を拭き直しにお風呂場のユニットバスに行きたい。行ってどうにか濡れたお風呂のマットで足を拭きましたが、隣が怖くて出る時にユニットバスのドアの下の白い木に足が引っかかりその木、あまり拭いていなく黒ずんでいてバッチイのですが、もうまた足の事が気になりましたが、私が動くと隣が反応してきて 二の舞を演じるだけなので我慢して、布団に入りながら書き込んでいます。隣の男の攻撃的な話し声が、今さっきも聞こえてきました。 電力会社の人がメーターをとりに来て紙をポストに入れる時や、ガス会社の人がメーターをとってポストに投函する時、管理人が掃除でこの階をウロウロしている時などは、驚くぐらいに声も物音もせず、咳払いもショッカーみたいな声も聞こません。 だから、全部わざとな気がしてなりません。意図的な気がします。 書いているかも知れませんが、5月頃ベランダで殺虫剤を撒かれてから、ほぼベランダには出ていませんし、たまたま出たら女性物の下着や隣の男の彼女さんが着ていた部屋着が干されていました。この間まで暑かったので、よくその部屋着を着て出かけている、私が出て来ると後から隣の男の彼女が出て来てゴミを大量に持っていて、私の嫌いな科学洗剤のスプレーまでゴミ袋に入っていて(私がゴミを後から捨てに行くと、缶置き場からその人の捨てていた袋が丸ごと見えて、袋も縛っていないで見えてしまって。何の分別もしていなくて私が苦手な