• 締切済み

小説の著者名及び題名

非常に古い記憶で本当に不確かなので恐縮なのですが、 その小説の内容は主人公が自動車事故を起こし、 その被害者が後遺症(たしかむち打ちだったような‥)を 理由に金の無心やらなんやらとその主人公を 脅かしていく、といった内容なのです。しかし、 結末を全く覚えておらずましてやこの内容は冒頭だけかも しれません。筆者は男性だったと思います。 こんないい怪訝な情報でも何かおわかりの方が いらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

• tamausagi
回答No.2

質問を締め切ってないようなので一応投稿しておきます。 思い出した本があるのですが、自信はありません。 それは野田秀樹『当り屋ケンちゃん』(新潮社)です。 私は15年ほど前に読書会のテキストとして読みました。 当り屋=わざと車にぶつかって慰謝料を請求する、ということを知ったのもこの本が初めてだったと思います。 しかし私もそれ以外のことはとんと覚えておりません。 タイトルのケンちゃんというのも全く本文には出てこない、ということくらいでしょうか。 一助になればいいのですが。

fukiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 しかしどうも違っているみたいです。 あのころ(といっても相当前)で、 なんだか純文学っぽかったようなそうでないような・・・。 ありがとうございました。

• Daxing
回答No.1

小説ではなく漫画ですが、 青木雄二「ナニワ金融道」モーニングKC の七巻から八巻にかけて収録されているエピソードがfukijiさんの探しておられるものとほとんど同じ内容です (自動車事故を起こすのは主人公ではなく田舎の農家の若者ですが…)。 お探しのものとは違う可能性が高いと思いますが投稿しておきます。

fukiji
質問者

お礼

残念ながら探しているものとは違いましたが、 早速のお返事ありがとうございました。 何分、20年くらい前に読んだ(これも定かでは)もので 本当にあいまいで申し訳ないです。