• 締切済み

小説の著者名及び題名

非常に古い記憶で本当に不確かなので恐縮なのですが、 その小説の内容は主人公が自動車事故を起こし、 その被害者が後遺症(たしかむち打ちだったような‥)を 理由に金の無心やらなんやらとその主人公を 脅かしていく、といった内容なのです。しかし、 結末を全く覚えておらずましてやこの内容は冒頭だけかも しれません。筆者は男性だったと思います。 こんないい怪訝な情報でも何かおわかりの方が いらっしゃいましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

質問を締め切ってないようなので一応投稿しておきます。 思い出した本があるのですが、自信はありません。 それは野田秀樹『当り屋ケンちゃん』(新潮社)です。 私は15年ほど前に読書会のテキストとして読みました。 当り屋=わざと車にぶつかって慰謝料を請求する、ということを知ったのもこの本が初めてだったと思います。 しかし私もそれ以外のことはとんと覚えておりません。 タイトルのケンちゃんというのも全く本文には出てこない、ということくらいでしょうか。 一助になればいいのですが。

fukiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 しかしどうも違っているみたいです。 あのころ(といっても相当前)で、 なんだか純文学っぽかったようなそうでないような・・・。 ありがとうございました。

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.1

小説ではなく漫画ですが、 青木雄二「ナニワ金融道」モーニングKC の七巻から八巻にかけて収録されているエピソードがfukijiさんの探しておられるものとほとんど同じ内容です (自動車事故を起こすのは主人公ではなく田舎の農家の若者ですが…)。 お探しのものとは違う可能性が高いと思いますが投稿しておきます。

fukiji
質問者

お礼

残念ながら探しているものとは違いましたが、 早速のお返事ありがとうございました。 何分、20年くらい前に読んだ(これも定かでは)もので 本当にあいまいで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 曽野綾子さんの小説の題名を教えてください

    昔読んだ、曽野綾子さんの小説だと思うのですが、あれこれ検索してもわかりませんので、教えてください。 主人公が年頃の若い女性。父親が亡くなり、母とふたり暮らし、お見合いの話が舞い込んでくるような内容だったと思います。かすかに覚えているのは、良い人だとばかり思っていた相手の男性が、意外に人の話を聞かない人だったり、どっさりと新鮮な卵をくれたけれど、量が多いので近くの施設にお分けしたことを言うと、少し気分を害したりする態度を見せたりした・・・という場面です。 結末がどうなったかも全然覚えていません。このエピソードの記憶も少し曖昧です。もう一度是非読みたいのです。よろしくお願いします。

  • 思い出せない小説の書名と著者名を教えてください。

     どうしても思い出せなくて、3年ほど気になっています。  私のぼんやりとした記憶をもとに、この小説のストーリーを書いてみますと・・・  大学生(?)の男女の恋愛からはじまります。  女性は、双子です。姉か妹の、どちらかがどちらかを殺して、ガスコンロで顔を焼くという事件が起こります。  ダム(?)に女性が飛び込んで終わりだったと思います。  終わりの方の、ダム(?)のシーンは、追いかけられるような探し回るような気持ちになり夢中で読みました。最後は主人公(?)の男性のつらい気持ちで終わったような気がします。  この小説をご存知の方、いらっしゃいましたら、書名と著者名を教えてください。よろしくお願いします。  

  • この小説の著者名とタイトルを教えてください

    以下の内容に該当する作品のタイトルと著者名がおわかりでしたら 教えてください。 以下に記憶している話の内容を書きます。角括弧内に書いてあることは、 その設定についての自分の記憶に対する確信の度合です。 主人公は20代の女性[確実] 和服のデザイン[あやふや]や掛軸の表装[たぶん確実]などの仕事をしている。ある日自分が進行性の筋萎縮症[確実だが具体的な病名は失念]にかかっていることに気がつく。 その後いろいろあって、彼女は同居していた父親に黙って家を出ると、波照間島[あやふや。ただし沖縄南部の離島であることは確実]に移住し、同島の伝統織物を学ぶ[確実]。一方、彼女と沖縄に来る前に知り合って、彼女が「先生」と呼んでいた男性も島にやってきて彼女と結ばれる... と言う感じの小説です。 その他のポイントは、 ・1980年代[あるいは1990年代]の新聞連載小説だった[確実] ・掲載紙は日本経済新聞の朝刊[ほぼ確実だと思うけど、朝日新聞だったかも] ・終盤の方で「パイパティローマ」の伝説が語られる[確実。何しろこの言葉を知ったのがこの小説だったので] ・ストーリーなど作風がいかにも宮本輝っぽいので、宮本作品だとばかり思い込んでいたのですが、宮本輝の作品リストをいくら眺めても該当する作品が見付からないので他の作家の作品だと思います。 以上、あいまいな部分が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 小説の題名を教えてください。

    小説の題名を教えてください。中学の教科書に出ていた記憶があります。ストーリーは主人公が当てようと思って投げたわけではない石が、思いがけなく魚?トカゲ?に命中してしまい、死なせてしまうという内容だったような・・・?アバウトですみませんが。よろしくお願いします。

  • 題名を思い出せない小説があるのですが

    私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩井志麻子さんの小説のタイトルが思い出せません。

    もう10年以上前だと思うのですが、当時読んだ小説を探しています。 私の記憶だと岩井志麻子さんの本でしたが、 検索をかけてもそれらしい物が見つかりません。 覚えているの内容は.. ○小説というよりエッセイの短編集 ○筆者や筆者の周囲にいる人々の実話 ○筆者が外国で男性二人と性行為をした際に 男性が自分の手の平に射精し、筆者の体を汚さなかった事に感動した ○人糞を食べる癖の男性に糞を提供したキャバ嬢が、依頼された通りのオーガニック食を摂らなかった為、男性にそれがバレ、自分の糞を食べさせられた話し この辺が唯一具体的に覚えています。 とても衝撃的でした。

  • ババロアが登場する、官能小説ではないけれどかなりの性描写が含まれた小説があったと記憶しているのですが…

    今から五年程前に読んだ記憶がある小説についてお訊ねします。 その小説には相当な性描写が在りましたが、 恐らく官能小説として販売されている物ではないと思います。 母が借りてきた小説を何の気無しに読みんでいたら、 かなりの性描写を含んだ場面があり釘付けになったものの、 後ろめたくなって途中で読むのを止めてしまった と言った事がありました。 大凡の内容ですが、 (1)主人公は女性 (2)その女は不倫をしている (3)ベッドへの誘い文句は「今日ババロア買ってきたのにナァ」 (4)女はババロアを冷やして男の性器に乗せ、 精液と共にババロアを食すのがこの上ない愉しみであった 等、中学生が読むにしては刺激が強い作品でした。 もしかしたら今では何て事無い描写かも知れません。 母が市民図書館から借りてきた本ですので、 官能小説では無い事は確かです。 冒頭しか読まずに閉じてしまったので、どんな結末かは全く知らないです。 今ふと気になったので記事を設けました。 朧気な記憶で大変心苦しいですが、 もし御存知の方がいらっしゃいましたら是非御回答下さい。

  • 30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。

    30年?前に読んだ短編小説が忘れられません。 当時、小学校の担任宅に遊びに行き、本棚からなにげに抜いた小説に 『新幹線ジャック』という短編小説がありました。 東海道新幹線をジャックし、最後には成功する。といった内容だったと思うのですが 幼心に、冒頭を読んで引き込まれてしまい、借りて帰り何度も読みました。 勿論、その様な事を計画している!などという事はありえませんが 犯人逮捕!悪は滅びる!が一般的な結末のなかで、逃亡成功!けが人無し はかなり衝撃的でした。 この小説をもう一度読み返したくネットや古本屋等で探しているのですが、 どうしても見付ける事が出来ません。 おそらく、オムニバス形式の短編集の中のひとつだったせいだと思うのですが・・・ 覚えているのは 『大井川陸橋で停車』 『犯人の似顔絵を窓に張る』 と、この程度しか記憶がなく恐縮なのですが この小説に何かご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。