思い出せない小説のタイトルと内容

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルを思い出せません。主人公は興味を持った物事に集中し、仕事にも支障をきたす性格でした。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミを飼っていました。最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容です。
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルを思い出せません。主人公は何かに興味を持つとそれにしか集中できず、仕事にも影響を及ぼす性格でした。また、主人公はヒトの言葉を話すネズミを飼っていました。物語は最終的に一人の女の子にひとめぼれする展開です。
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルが思い出せません。主人公は興味を持ったことにただただ集中し、仕事にも支障をきたす性格でした。また、主人公は話すことのできるネズミを飼っていました。最終的には一人の女の子に恋をするという展開です。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名を思い出せない小説があるのですが

私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanuba
回答No.3

いしいしんじさんの「トリツカレ男」ではないでしょうか。 初版は確か2001年で、現在は新潮文庫に入っています。 主人公はジュゼッペという青年で、すぐいろんなことにのめりこむのでみんなに「トリツカレ男」と呼ばれています。一目惚れした風船売りの少女・ペチカの笑顔にある「くすみ」を取ってほんとうの笑顔になってもらうために、奮闘する・・・というようなお話だったと思います。 短いけれど心に残る、暖かい小説ですね。

pumpresso
質問者

お礼

トリツカレ男!!そうです!それです、思い出しました!有難う御座います、この歳になってまた読みたくなったんです。お陰で本を探す事が出来ます、ご協力、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

二十日鼠と人間かな。 でも古い小説なので、あまり中学生が読むような本ではないかもしれません。 内容は100ページ前後の短い小説です。 小説の題名の通りネズミはでてきますが、ネズミが言葉をしゃべるようなくだりはあったかどうか・・・ ご参考まで。

pumpresso
質問者

お礼

そのタイトルも、聞いた記憶が無いです、けれど、私が探している小説に登場したネズミは白いハツカネズミだったと思います。 ご協力有難う御座います。

• 1paku
回答No.1

ネズミで、『アルジャーノンに花束を』を連想しました。 この作品の亜流やパロティがいろいろ出てますから、その一つかもしれません。

pumpresso
質問者

お礼

聞き覚えは無いタイトルですが、パロディの可能性はありますね。 ご協力有難う御座います。