思い出せない小説のタイトルと内容

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルを思い出せません。主人公は興味を持った物事に集中し、仕事にも支障をきたす性格でした。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミを飼っていました。最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容です。
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルを思い出せません。主人公は何かに興味を持つとそれにしか集中できず、仕事にも影響を及ぼす性格でした。また、主人公はヒトの言葉を話すネズミを飼っていました。物語は最終的に一人の女の子にひとめぼれする展開です。
  • 中学生の頃に読んだ小説のタイトルが思い出せません。主人公は興味を持ったことにただただ集中し、仕事にも支障をきたす性格でした。また、主人公は話すことのできるネズミを飼っていました。最終的には一人の女の子に恋をするという展開です。
回答を見る
  • ベストアンサー

題名を思い出せない小説があるのですが

私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanuba
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

いしいしんじさんの「トリツカレ男」ではないでしょうか。 初版は確か2001年で、現在は新潮文庫に入っています。 主人公はジュゼッペという青年で、すぐいろんなことにのめりこむのでみんなに「トリツカレ男」と呼ばれています。一目惚れした風船売りの少女・ペチカの笑顔にある「くすみ」を取ってほんとうの笑顔になってもらうために、奮闘する・・・というようなお話だったと思います。 短いけれど心に残る、暖かい小説ですね。

pumpresso
質問者

お礼

トリツカレ男!!そうです!それです、思い出しました!有難う御座います、この歳になってまた読みたくなったんです。お陰で本を探す事が出来ます、ご協力、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

二十日鼠と人間かな。 でも古い小説なので、あまり中学生が読むような本ではないかもしれません。 内容は100ページ前後の短い小説です。 小説の題名の通りネズミはでてきますが、ネズミが言葉をしゃべるようなくだりはあったかどうか・・・ ご参考まで。

pumpresso
質問者

お礼

そのタイトルも、聞いた記憶が無いです、けれど、私が探している小説に登場したネズミは白いハツカネズミだったと思います。 ご協力有難う御座います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ネズミで、『アルジャーノンに花束を』を連想しました。 この作品の亜流やパロティがいろいろ出てますから、その一つかもしれません。

pumpresso
質問者

お礼

聞き覚えは無いタイトルですが、パロディの可能性はありますね。 ご協力有難う御座います。

関連するQ&A

  • こんな内容の小説の題名をおしえてください

    かつて読んだ小説で設定だけがなぜか強く記憶に残っているものがありまして また読みたいのですが、題名が分からずもやもやしています この程度の情報ですが、題名分かる方がいたら教えてください ・結構有名な女性の書いた小説 ・主人公が司法書士だかで両親がやっている司法書士?事務所で働いている ・無職?かあまり収入のない彼氏と割り勘で交際していたが、 なぜかある時からほぼ養うくらいの状況になる ・最終的にこの彼氏が別の人と結婚して物語終了 よろしくお願いします

  • 海外恋愛小説のおすすめを教えてください。

    海外作家、もしくは海外を舞台にした恋愛小説を読みたいです。 日本語で出版されているものでお願いします。 細かい設定としては、 (1)主人公?女性が恵まれない環境で育った (2)海外小説によくあるシンデレラストーリではない (3)主人公?女性が、あまり女性らしくなく、男性、恋愛に興味がない (4)男性の一目ぼれ、または片思い (5)物語全体の雰囲気が静かな感じ この全てを満たしているものがあればなあ、、、と思っていますが、 ないと思うので、どれか1つでも満たしている物があれば教えてください。 恋愛小説でなくても、恋愛要素をはらんでいればジャンルは問いません。 ただし、ホラーは苦手なのでご遠慮願います;; (1)と(2)は矛盾しているようですが、 女性が普通の幸せを手に入れる、みたいなストーリーの小説を読みたいのです。 よろしくお願いします

  • タイトルを忘れた小説を探しています

    タイトルを忘れた小説を探しています。 内容は化粧品メーカに勤務する主人公の蟹江祐次が広げる ドタバタ恋愛物語です。 作家はわかりませんが、この本が処女作でした。 2006年か2007年に出版されたかと思います。 情報が少ないですが、どなたかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 暗い雰囲気の小説

    タイトルのように、全体的に暗い雰囲気の小説で、孤独な主人公がある出会いをきっかけに成長していく物語の小説を教えていただけませんか? 具体的な質問ではなくてすみません。

  • この小説知りませんか??

    どうしてもタイトルが思い出せない小説があります! うる覚えなのが… ・舞台は荒れ果てた東京 ・主人公の名前はネズミ ・撃ち合いの瞬間をある人が止めた見開きの挿絵が印象的 ・タイトルに「!」がある 記憶違いがあるかもしれないです。(ごめんなさい) 色々キーワードを入れて検索してみたのですが、見つけられませんでした;; これかな、って知っているお人がいたらぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • このBL小説のタイトルと作者ご存知ですか?

    しばらく離れていましたが、再びBL小説を読み始めました。 で、以前読んだ小説をもう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も覚えていません。 以下のような感じだったと思います↓ 主人公 ・受 ・会社員プログラマー? ・ゲイであることをあえて隠そうとはしていない 覚えている話 ・主人公の会社に上司として赴任した相手に一目ぼれ(だったかな?) ・上司は、ゲイであることを主人公に告げるも驚いて自分もそうであることを言いそびれる ・上司は、差別をされたと誤解 ・ある日主人公もゲイであることがバレ・・・最後はハッピーエンド この話でタイトルと作者がお分かりの方がいましたら、 教えてください。 水上ルイさんかな?とも思ったんですが ピンと来るものがありませんでした。 忘れているだけかもしれませんが・・・。

  • 牛が言葉を話す小説の題名が思い出せません

    昔図書館で借りて、内容は思い出せるのですが タイトルがさっぱり思い出せません。 どなたか以下の内容の小説のタイトルを、ご存知ないでしょうか? ・テレビマンの主人公のところに、言葉を話せる和牛がやってくる ・牛の名前は綾菊秀(あやきくひで) ・そのうち他の和牛まで言葉を話せるようになり、牛肉を食べられなくなる ・和牛が人間に対し反乱を画策 みたいな内容でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 花魁?がメインの物語のタイトルなのですが…

    「ある男が花魁に一目惚れして、毎回その花魁を指名するが体を求めるわけでもなく、いつも他愛もない話をして~」 という感じの花魁?の物語を何年か前に目にしたのですが、タイトルが思い出せません。 小説なのか漫画なのかもわからない上に、記憶がおぼろげなので内容も少し違うかもしれないのですが… もし心当たりのある物語をご存知でしたら、教えて頂けると助かります。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。

    児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。 中学生の頃に読んだ本ですがタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 もし分かる方がおられれば、教えてください。 ・たぶんヤングアダルト系の小説です(森絵都さんのDIVE・カラフルとか、角田光代さんのキッドナップツアーとか、魚住直子さんの超ハーモニーとか、そういう棚にありました。) ・タイトルが、『~~物語1』となっていました。自分は1しか見たことがなくて、続きがあるのか不明です。 ・マンションが舞台で、住人の女の子が主人公。他の住人も登場します。 ・主人公はそのマンションに母親と2人暮らしです。 ・確か、タイトルの『~~』はマンションの名前でした。 よろしくお願いします。