• ベストアンサー

Firefox オススメのExtension(拡張機能)は

皆さんの、オススメのExtension(拡張機能)を教えてください。 (拡張機能の簡単な説明とオススメの理由も回答いただければ、うれしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10971
noname#10971
回答No.3

"Scrap Book" 閲覧中のページを保存し、オフラインでも見られるようにしてくれます。 じぶんは、とあるメールマガジンを購読していて、それはいつも結末を、メールではなく Web ページに掲載しているのですが、その毎回毎回の 1 ページをこれで保存しています。 便利なのは「選択範囲の取り込み」です。つまり、選択した部分だけスクラップできます。 また、他にも気になったページなどをスクラップしておき、スクラップ用のフォルダを他のローカル PC にコピーして、その PC の Firefox の Scrap Book のフォルダと同期すれば、その PC でも閲覧できます。そう、けっこう可搬性があるのです! ああ、これは役に立つな! と思った「教えて!goo」の質問・回答をスクラップするのもいいかもしれないですよ!

hiro_izushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Scrap Book 「教えて!goo」の気になる質問や、役に立つ質問・回答をスクラップする。と言う使い方は良いですね。EDIT機能もあるので、そこにコメントを差し込むこともできるし、気に入りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと変わりどころを。 SearchStatus GoogleのページランクとAlexaのランクを表示します。SEOが気になり出したら、便利ですね。 User Agent Switcher たまにIE以外受け付けないサイト(DELLの見積もりページとか)がありますが、FireFoxをIEとして認識させることが可能です。

hiro_izushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SearchStatus 私は、Google Pagerank Statusを使っているのですが、こいつだと、Alexaトラフィックランクも表示してくれるのですね。ただAlexaはドメイン毎のランクのようなので、私のようなプロバイダのサービスを利用した個人サイトではあまり意味がないようです。ロボットテキストやmetaを表示してくれる機能は、SEOを気にする人にとって良いですね。 >User Agent Switcher 早速、DELLのページで試してみました。Agent defaultだと受け付けてくれませんが、IEにすると見積り(JavaScript?)が出来るようになりました。注文フォームなど重要なページではIEと全く同じに機能しているのか不安も残りますが、それ以外ではかなり有用そうです。

• ultraCS
回答No.1

定番だと、やはりContext Menu、Tab Browser Extention、マウスジェスチャでしょう。 Context Menu、Tab Browser Extentionはメニューからはインストールできないので参考URLのサイトからインストールしてください。

参考URL:
http://piro.sakura.ne.jp/
hiro_izushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ContextMenu Extensions コンテキストメニューがすごく豊富になるようですが、残念ながら「これ!これ!」と言った機能を見つけられませんでした。 >Tabbrowser Extensions(TBE) 機能自体が豊富なのは分かるのですが、他のホームページやPiroさん自体も「重い」「バグ多い」と書かれています。タブ拡張については、「Tab Mix」や「Tabbrowser Preferences」の方が無難なようですね。 >Mouse Gestures ジェスチャー統合型のAll-in-One Gestures Extensionをインストールしました。画面上でマウスをキュッと動かすだけで一つ前のページに戻るのは、操作が軽快で便利ですね。