• ベストアンサー

この環境でBBIQは無理ですか?

現在、ケーブルテレビのインターネットで接続しています。8Mです。 使用している環境は、 Win98、インテルCeleron566MHzです。 最新のパソコンではありません。 BBIQに乗り換えようと考えているのですが、 この使用環境で最大の速度が出ないことは、わかっていますが、現在のケーブルの速度よりも早くなるのでしょうか? また、接続できたとして後から何か問題が出てくることがあるのでしょうか? ご存知の方や経験されている方、 いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.2

FTTHは光端末-PC間を100BASEでつなぎますのでLANカード必要ですよ。スピードのほうはWin98でも早くなると思います。 BBIQの導入期については  http://www.aristo-v.com/ その後の設定については  http://www.do-it-now.jp/ がお勧めですね。 早くなるといいですね^^

syuu_zip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも調べてみたらそのとうりでした。 参考サイトの紹介、ありがとうございます! 解約手続きや機器の導入でけっこう費用がかかるみたいです(>_<) がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• at121
回答No.1

接続そのものは問題ありません。 通信速度について  パソコンの LANボードが 10BASE-T 10Mbpsのものなら 光 FTTH で期待される 実力 30Mbpsよりも低いのでボトルネックになります。 ケーブルテレビのインターネット なら サービスどおり8Mbpsを得られています。 現在 8Mbps のところ 10Mbpsということで体感的な速度向上の効果がないことになります。 しかし LANボードを 100BASE-TXのものに変えれば FTTHの実力どおりの速度を十分に得られると思います。 WEBのコンテンツについても Celeron566MHz程度の パソコンなら動画ストリームサービスなどの利用には支障が無いと思います。 ただし 他の作業との同時は厳しいでしょう。

syuu_zip
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自宅で1台で使用しているパソコンの場合も、 LANボードは必要なのでしょうか? 素人考えですが、LANボードと聞くと 複数台でのネットワークの場合に必要な物という イメージがあるのですが・・・。