• ベストアンサー

検索値が2つ・・・

まず、Sheet1に 銀行コードカナ名 銀行名 支店名 支店コード 0002  リソナ  りそな  秋田  016 0002  リソナ  りそな  和歌山 022 0002  リソナ  りそな  博多  019 0001  ミズホ  みずほ  大阪  003 0002  リソナ  りそな  沖縄  014 0002  リソナ  りそな  香川  027 0002  リソナ  りそな  鹿児島 015 0001  ミズホ  みずほ  神戸  011 0002  リソナ  りそな  小倉  013 というデータが仮にあるとします。 Sheet2に 銀行コード カナ名 銀行名 支店コード 0001  ミズホ  みずほ  広島 0001  ミズホ  みずほ  福岡 0001  ミズホ  みずほ  福山 0001  ミズホ  みずほ  北海道 0002  リソナ  りそな  本店 0002  リソナ  りそな  水戸 0002  リソナ  りそな  元町 0002  リソナ  りそな  山口 0002  リソナ りそな  横浜 という支店コードのないデータがあります。 一致する銀行、支店のコードをSheet2のほうにもっていきたいのですが、VLOOKUPを使えばいいのだろうということしかわからずに困っています。支店コードと銀行名が一致するやりかたがわかりません。どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mone0120
回答No.1

こんばんは。 スマートな方法はわかりませんが、 例えば、銀行名と支店名を結合して、 "みずほ広島"でVLOOKUPを利用すると うまくいくと思います。 ただし、注意しないといけないのは、 銀行名、支店名に空白が無いことです。 そうしないと結合しても同じと認識されない可能性が ありますので。

その他の回答 (2)

• macchan1
回答No.3

C列とD列で検索するなら、E2セルに以下の式を入力してオートフィルして下さい。 =OFFSET(Sheet1!$E$1,SUMPRODUCT((Sheet1!$C$1:$C$1000=C2)*(Sheet1!$D$1:$D$1000=D2)*ROW($D$1:$D$1000))-1,0)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 多分、#1さんの言っていることとかぶってると思います。 まず、元となるデータに「銀行名 + 支店名」のデータが必要です。支店名(D列)と支店コード(E列)の間に一列追加(ここがE列になる)し、 E2 = C2 & "@" & D2 という式をいれてください。(オートフィルも忘れずに) すると「みずほ@広島」とか「りそな@本店」というリストが出来ます。ここがVLookupの検索列になります。 E列を見せたくなければ非表示にしてください。 次に、Sheet2の支店コード(E列)にVLookupを仕込みます。検索する値は、「銀行名(C列) @ 支店名(D列)」です。 E2 = VLookup(C2 & "@" & D2, Sheet1!E2:F10, 2, False) これで、支店コードが入ります。 「@」を入れているのは、おまじないみたいなものです。 (万が一、銀行名と支店名を繋げた場合に、異なる名前で同じ物が出来てしまうのを防ぐため。別に「@」じゃなくても構いません) 私にはこの方法しか思い浮かびませんでした。