• ベストアンサー

中古のロックミシン

ロックミシンが欲しいのですが、 新品のものは高くて買えません。 中古のロックミシンが売っているところがあれば 教えて下さい!! よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

最近、ボランティアのつもりで、洋裁を教えております。生徒さんに、よくミシン購入の相談うけます。 最近のロックミシンは、4本糸の物もあり、自動と付くととても、値がはります。よく調べられると、3本ロックの物で3万円代であります。全部とは言えませんが、中古は、やはり、あまり、お勧めでは、ありません。(1)糸のかけ方が今の物はすごく簡単。(以前の物は、頭が痛くなる位大変。)(2)糸調子がくるってる可能性大。少し頑張ってお金を貯めて、長く使える物をお勧めします。

mint-blue
質問者

お礼

やはり、中古だと年期が入っているから、 長く使えないですよね。。。 高くても、いいもの買った方が良いということが わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答にはならないかもしれませんが、参考になればと・・・。 私もロックミシンが欲しかったのですが、高いし、趣味で使うのには、絶対に必要というわけではないので、思いとどまっていたのですが、やっぱり欲しくて、某大手のオークションサイトで落札しました。 店頭でも何度か触らせていただいたり、説明を聞いたりして、自分には3本糸の1本針で差動付き巻きロックつきがいいように思ったので、条件にあうもので、あえて中古のものを探しました(←金額の問題です)。 見つけたのは「ベビーロック衣○人BL35」上記の全ての条件をクリアしたモデルですが、購入時期は10年前でどこかわからないが故障しているという、ジャンク商品でした。 結局6千円チョイで落札し、すぐに近くのミシンショップでオーバーホールをお願いしました。エアスルーパイプにつまりがありその修理と、糸通し(ラクスルー)のネジが無いとのことでその修理とで、全部で9千円(うちオーバーホールで6千円)かかりました。 正直もう少し安く直せると思ったのですが、本体の定価を考えれば、破格で購入できたのかな?と思います。 やはり、「修理が必要」というと持ち主も購入希望者もしりごみする傾向がありますが、いいかげんなミシン販売員がいうような、何万もする修理というのは、普通に使っているミシンではほとんどないと思います。ちなみに以前調子の悪くなったミシンを、自分で分解して直せなくなって、メーカーに泣きついた時も、結局5千円で直してくれました(汗)。 もし、中古での購入をお考えなら、修理やオーバーホールにどれくらい金額がかかるかという参考になればと思います! やっぱりいいですよ!ロックミシン!!

mint-blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですか。運がよかったんですね^^ 最近、オークションでいいなと思うものがあっても、 どんどん値が上がって結局買えないままです・・・^^; 中古でも長く使えそうなものがあればいいんですけどね。。。