• ベストアンサー

中古のロックミシン

ロックミシンが欲しいのですが、 新品のものは高くて買えません。 中古のロックミシンが売っているところがあれば 教えて下さい!! よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

最近、ボランティアのつもりで、洋裁を教えております。生徒さんに、よくミシン購入の相談うけます。 最近のロックミシンは、4本糸の物もあり、自動と付くととても、値がはります。よく調べられると、3本ロックの物で3万円代であります。全部とは言えませんが、中古は、やはり、あまり、お勧めでは、ありません。(1)糸のかけ方が今の物はすごく簡単。(以前の物は、頭が痛くなる位大変。)(2)糸調子がくるってる可能性大。少し頑張ってお金を貯めて、長く使える物をお勧めします。

mint-blue
質問者

お礼

やはり、中古だと年期が入っているから、 長く使えないですよね。。。 高くても、いいもの買った方が良いということが わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答にはならないかもしれませんが、参考になればと・・・。 私もロックミシンが欲しかったのですが、高いし、趣味で使うのには、絶対に必要というわけではないので、思いとどまっていたのですが、やっぱり欲しくて、某大手のオークションサイトで落札しました。 店頭でも何度か触らせていただいたり、説明を聞いたりして、自分には3本糸の1本針で差動付き巻きロックつきがいいように思ったので、条件にあうもので、あえて中古のものを探しました(←金額の問題です)。 見つけたのは「ベビーロック衣○人BL35」上記の全ての条件をクリアしたモデルですが、購入時期は10年前でどこかわからないが故障しているという、ジャンク商品でした。 結局6千円チョイで落札し、すぐに近くのミシンショップでオーバーホールをお願いしました。エアスルーパイプにつまりがありその修理と、糸通し(ラクスルー)のネジが無いとのことでその修理とで、全部で9千円(うちオーバーホールで6千円)かかりました。 正直もう少し安く直せると思ったのですが、本体の定価を考えれば、破格で購入できたのかな?と思います。 やはり、「修理が必要」というと持ち主も購入希望者もしりごみする傾向がありますが、いいかげんなミシン販売員がいうような、何万もする修理というのは、普通に使っているミシンではほとんどないと思います。ちなみに以前調子の悪くなったミシンを、自分で分解して直せなくなって、メーカーに泣きついた時も、結局5千円で直してくれました(汗)。 もし、中古での購入をお考えなら、修理やオーバーホールにどれくらい金額がかかるかという参考になればと思います! やっぱりいいですよ!ロックミシン!!

mint-blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですか。運がよかったんですね^^ 最近、オークションでいいなと思うものがあっても、 どんどん値が上がって結局買えないままです・・・^^; 中古でも長く使えそうなものがあればいいんですけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • ロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

    最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。 普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。 直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。 用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。 ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。 またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでロックミシン糸

    シンガーのモナミピア ファインIIを使っています。 購入して4ヶ月頃からミシンが不調になり、最後は下糸がタオルのようにからまって縫えなくなり、何度も修理に出しても直らず、結果、保証期間内だったので新品と交換になったのですが、その際にミシン糸ではなく、ロックミシン糸を使用していたからではないか、次からはロックミシン糸は使わないでください、と言われました。 ミシンを使われる方に質問です。 家庭用ミシンでロックミシン糸は使うとミシンが壊れますか? また、ネットでニット用ミシン糸、で探すとウーリーミシン糸がヒットするのですがこれも使用するのはダメですか? ミシン糸とニットの時はレジロン限定でないと、またミシンが壊れてしまうでしょうか??

  • ロックミシンについて

    初ロックミシンを購入しようと思っています。 2本針4本糸のミシンの予定です。 今「いいなぁ」と思っているロックミシンのカタログには「縫いながら布をカットできてまつり縫いが出来る」 とでかでかと広告しているのですが、 私はとりあえず「まつり縫い」だけがしたいのです。 大体のロックミシンはカッターは取り外し可能ですよね? でかでかと広告されているので少々不安になっています。

  • ロックミシン

    現在、ベビー服を作ることを検討しています。 ジグザグミシンで布の端を縫うのもいいのですが、 できれば、ロックミシンがあると便利かな? と、思っています。 そこで、初心者でも、使いやすく、便利で、将来的に本格的に使えそうなロックミシンがあれば教えてください。

  • 職業用ミシン:新品か中古か!?

    以前、こちらで質問させて頂き、職業用ミシンの購入を決めました。ヤフオクで探しているのですが、中古品も少ないですが、出品されています。 昔のデザインの方が、かわいく気に入ったのがあって入札してみたのですが、そう思われる方はやっぱり多いらしく、かなり高値になったのであきらめました。個人の方の出品と、ミシン屋(!?)さんの出品があり、個人の方には入札前に「何年前のミシンですか?」と質問しても、「譲ってもらったのでわかりません。」と言われました。 ミシン屋さんのサイトを見ると、新品でも結構安く買えるようで、価格の問い合わせをしたところ、新品がオークションに出てる新品より安く、中古品の落札価格に1万5千円位足せば買えそうなんですよね。 ミシンはめったに壊れない(修理に出した経験がない)ので中古品でもいいかな、、とも思ったのですが、もしかなり昔のミシンが壊れて修理に出した際「部品がもうない」ってことはありえますか? やはり、デザインは妥協して少しお金を出しても、新品を買うべきでしょうか?

  • ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。

    ワンピースを作ろうとしているのですが、ミシン・ロックミシンを持っていません。 本やいろんなサイトでは、縫い代の始末をロックミシンやミシンを使ってしています。 手縫いでの縫い代の始末の方法を知ってらしたら、教えて下さい。 スペースや予算の関係で、ミシン・ロックミシンの購入は難しい状況です。よろしくお願いします。

  • 文化学園の方 ロックミシンについて教えてください!!

    ジューキが文化学園に提供しているらしいロックミシンBabyrock【BUNKA3500】なんですが、どういう機能が備わっていますか?また、その新品の物と、中古の衣縫人BL55(程度はいいらしいです。)でしたら、どちらがいいと思いますか? 今のところ、私としては中厚のデニム・中厚のニットが縫えればいいなと思っています。 ロック初心者です。よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。

    家庭用ミシンかロックミシンかどちらを買うべきでしょうか。 こんにちは。 ミシン購入を考えています。 現在は持っておらず初めて購入します。 用途としては洋服を作ることです。 いつかは本格的に専門学校へも通おうかと考えてます。 ここで相談なのですが初めてミシンを購入するのにロックミシンでも大丈夫でしょうか。 家庭用ミシンを買ってまた買い換えるのももったいないし、でもいきなりロックミシンを購入して使いこなせるかという不安もあります。 長く使う、専門的に学ぶと考えた場合、初心者ではどちらを購入すればいいのかアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ロックミシン、こんな縫い方できますか?

    ロックミシン初心者です。先日、念願の「衣縫人」を購入したところです。 市販のTシャツの裾や袖に多用されている縫い方(表からみると直線が2本並列に並んでいて、裏からみるとロック)は、家庭用のロックミシンではできますか? 「ニット用裾まつり」の押さえはつけていただいたのですが、これでは縫い目が異なります(家庭用ミシンの裾まつりと同等の縫い目)。 取説やビデオを見ても載っていませんし、この縫い方はロックミシンであれば当然できると思っていたんですが・・? 方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。