• ベストアンサー

プログラマー(Web系)について教えてください

こんにちわ。 ウェブ関係のプログラマーをして良かったこと、やってて辛かったことなど、実際働いてみたことがある方に率直な感想をお聞きしたいのです。 例えばプログラマーにはこういうタイプの人間が多い、こんな人が向いているとか、 男女比率や年齢層、残業時間はどのくらいとか。 本当に何でも結構です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.1

こんちは。 ウェブシステム限定ではないですが、SE兼プログラマー7年目です。 >ウェブ関係のプログラマーをして良かったこと、 某社のWeb予約システムを担当したことで、仕事がかなり増えました。知ってる名前の企業から、名指しでお呼びがかかると嬉しいですよ。 >やってて辛かったことなど、 休み無いです。あと、クライアントが無知だと、無理難題を吹っかけられます。逆に知識ありすぎても、やり難いですけど・・・ >例えばプログラマーにはこういうタイプの人間が多い、こんな人が向いているとか、 いい意味でも、悪い意味でも理系の人。論理的に計算(計画)できる人が向いてます。勘に頼ったり、無計画な人はダメですね。 例えば、何かを買って説明書を読まない人は向いて無いて無いと思います。ゲーム買ってきて説明書読まずに遊ぶ人とか^^; >男女比率や 男の人が多いです。うちの会社は女性が2割以下じゃないかな? >年齢層 私の周りは30歳前後の人が多いです。 35歳を越えると、実担当ではなく、プロジェクトのリーダとか管理する側になります。 >残業時間はどのくらいとか。 普段は月に50H前後です。 忙しいときは月に100Hを余裕で越えます。土日出勤や徹夜、長期休暇(夏休み、正月等)無しは、この業界では当たり前じゃないですかね? 残業はイヤって人は絶対に向いてないです。 私的な意見なのでご参考程度に。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、プログラマーのイメージがわいてきたように思います。 そうですかー、残業すごいのか^^;

その他の回答 (2)

• mttk1238
回答No.3

こんにちわ。 SE暦1年で、最近Webの案件を手がけるようになりました。私の会社の場合、Web関連の知識が皆無だったの で私から、Webシステム開発の展開を広げていくらしい です。 Web系のプログラマーでもなんでも、システムを実際に 使ってもらってるのは一番嬉しいですよ。辛いことは、 納期後のサポートですね(笑)それと、私的なことになり ますが、先ほど話したように、Web開発の知識がないの で、1から調査したりここで質問したりして開発していくの が辛かったです。 残業時間についてですが、私の場合まだ1年くらいと いうこともあるかもしれませんが、深夜まで残業する ことは無いですよ。これでも、一番遅く帰ってる方で す。かといって仕事量は半端じゃないです。小さい 会社なら、仕事を何社も抱えて、マルチに行動でき ないとやってけません。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事量が半端じゃないのですね。 うーん、そうなのかー(汗)

• toru0114
回答No.2

WEBのプログラムを2年ほどやってました。 よかった事といえば何処にでもあると思いますが自分が 作ったプログラムが思った通り動くとうれしかったですね あとこの世界ですから人脈は広がると思います。 辛かった事はやっぱり残業ですかね。期限まじかになると 残業の嵐でした。夜中の2時、3時は当たり前です。 男女の比率はこちらも男が多いです。自分がいた会社では 男20人に対し女2人でした。 プログラマーに向く人ってどんな人か分かりませんが 好奇心がある人は向くんじゃないでしょうか?これは 自信はありませんが。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の方と同様、深夜残業激しいのですね。