• ベストアンサー

インターネットマンションでのVoIPの取り付け

インターネットマンション(賃貸)に住むことになりました。各住戸にはマンション向けインターネット管理業者(プロバイダを兼ねています)が設置したHUBがおいてあり、DHCP対応なので、PCを繋げばすぐに使える、というふれ込みでした。また、V-LANで各住戸間のアイソレーション(隔離)も十分行なっていると言われました。 さて、IP電話をやりたいのですが、VoIPはどこに置くことになるのでしょうか。HUBの後ろ、つまり、各部屋の情報コンセントの所でも良いのでしょうか。 (管理業者は「月額250円でIP電話対応」と宣伝しています)。 マンション  |   【各部屋】  管理室------HUB===5分配         |

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>HUBを通る前に付けなければならないとすると HUBの前につけなければならない技術的な理由はありません(ルータなら別です) 割り当てれれるアドレスは、グローバルアドレスですか? プライベートアドレスなのでは どちらにしてもプロバイダに聞くのが確実です

cuprate
質問者

お礼

ありがとうございます。IPはプライベートだけです。 他のサイトで「VoIPはHUBの前に付けよ」と言う説明を みかけたので心配になっていたのですが、大丈夫そうですね。 #入居が未だ数週間先で、プロバイダ(=マンション管理会 #社)は「入居の時に詳しい説明書類を渡します」と言って #いるので、前もって知って置きたいと思っております。

その他の回答 (1)

• satoppp
回答No.1

プロバイダがどこなのかが分からないので、推測になりますが、HUBで分配されているだけなら、情報コンセントのどこかにつなぐことになると思います。

cuprate
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダ名を記すとどこに住んでいるかばれてしまうので書けないのです。すみません(うーん、逆にこれがヒントになってしまうかもしれませんが、、、)。 ともかく、状況としては、ルータは管理人室にあり、各住戸には1本のイーサネットケーブル(100M)が来ているだけです。それがHUBで分配されて各部屋に行っています。ですから、HUBの後ろでも良いとすると、おっしゃるように各部屋の情報コンセントのどこかに繋いでOKなのですが、HUBを通る前に付けなければならないとすると、IP電話をHUBの入っているボックス(ブレーカーの下あたりに付いている)の近くに置かねばならず、ちょっとうっとおしいことになります。 未だ情報不足でしたらご指摘下さい。