• ベストアンサー

どんな風な寝方ですか?

今日は。いつもお世話になっております。 皆さんは、寝るとき、どのような体勢で寝られますか? まっすぐ天井を向いて、体もピンと伸ばして寝たら いいとは思うものの、どうしても、丸まってえびのよう に寝てしまいます。これって、体に問題はないんでしょうか? 姿勢や健康のためには、寝方にコツってあるのでしょうか?コツというより、こうでないとダメ、その寝方は 危ないってのは、ありますか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.3

#1です ごめんなさいサイトがずれていたみたいです** これでした!! http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041104/ http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topics/05sleep/step2.html

noname#32115
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 やはり違ったみたいですね(笑)。 態々また回答くださって、嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

人間の体はおしりの部分が出ているので,直立姿勢で寝ると腰が疲れてきます. ですから,そのうち丸まってくるのは普通です.ご心配には及びません. 寝るときの姿勢はこうでないとダメというのはないと思います.寝姿勢がよっぽど辛かったら,無意識に寝返りをうって,楽な寝方になろうとするだろうし,気を使う必要はないと思います. うつぶせや仰向けは腰に負担がかかります. 横向きに少し丸まって寝るのが腰への負担は少ないです. また,右を下にすると,臓器の中で一番重たい肝臓を下にできるので楽だと聞きました.

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腰に負担がかかるんですね。そういえばそうだなと思いました。なんとなく、もう大人なのに、横向きでまだ寒いしかじかんでいるかんじで丸まっているのは、体によくないのでは?とふと思ってしまったので・・・。 それに身長が縮むかな・・・なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.1

私は真上を向いて朝までそのままです!! では参考に。。。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200109/2001090900012.htm

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真上を向いたまま朝まで持つなんて凄いな~って思いました。やはり習慣なんでしょうか? 参考HPは、どこの人のを参考にすればいいのかわかりませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の変な寝相

    お世話になります。 ウチの子は寝方が変なんです。 正座した状態で上半身を前に倒してその体勢でたまに寝ています。 実はこの体勢は私も小学生の頃よくやっていました。 あと私がやっていた体勢は、正座した状態で上半身を後ろに倒して寝る。 これはさすがに今は体が硬く無理ですが。 あと正座したまま寝るとか・・・ 寝ぼけ半分だったと思います。。。 正座で寝るは今でもたまにあります(恥) 皆様のお子様はどうですか? こんな寝方してるよなど意見お待ちしております。

  • いまだに自分でお座りの姿勢になれません・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(9ヶ月後半)はどちらかというと発達がゆっくりめなのですが、 7ヶ月 おすわり姿勢で長時間遊べる、ずりばい 9ヶ月 低いテーブルなどにつかまり立ち ができるようになりました。 ただ、いまだに自分でお座りの体勢になることができないし、たかばいもできません。ずりばい姿勢から手足をのばしておしりを高くあげたり、ひざをついて四つんばいになったりはできます。でもそこからまたずりばい姿勢に戻ってしまいます。正座しそうな感じの体勢になることもあるのですが、なぜかお座りはできないのです。手でおもちゃや絵本を持っている時など、「お座りで遊びたいのに~」という顔をしているときもあり、座らせてあげるとそのまま遊びます。また、もう同じ月齢のお友達はみんなたかばいをしているので、比べても仕方ないとは思いつつ、ちょっと焦ってしまいます。 もう一ヶ月以上この状態が続いています。 ちょっとした手助けでコツがつかめるようになるのでは、と思うのですが、なにか良い方法はないでしょうか?根気よく見守るしかないのでしょうか?

  • 足の裏を洗う時の体勢

    このカテで良いかわかりませんが・・・ 皆さんお風呂で足の裏を洗う時にどのような体勢で洗っておられますか? 私は、良く腰を痛めます。その為お風呂の椅子に座っている姿勢が痛くて出来ないのです。それでいつも髪を洗う時も体を洗う時も立ったまま洗っています。足の裏を洗う時は前屈をしたような体勢で洗っているのですがやはり腰が不安です。洗い場もものすごく狭く、体も大きいので足を伸ばす事も出来ません。 そこで、皆さんはどのように洗っておられるのか知りたいと思い質問させて頂きました。バカな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 正常位のとき、男の手の場所?ひざは曲げる伸びてる?

    正常位でセックスするとき、男性は手をどこに置いていますか?ひざは伸ばしていますか? 私(男)は女性の肩の横辺りのベッドに手を置いて、ひざを伸ばして、手で自分の体を支えるような体勢でしています。 よくビデオで見るような、ひざを折り曲げて、正座しながら股を開くような体勢でもやってみましたが、 なかなかうまくピストンできません。 両手をフリーにして女性の体を触りながらピストンしたいのですが、うまくピストンするコツはありますでしょうか? また、どのような姿勢が一般的に多くの人がやる正常位なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • <横臥の体勢から体を起こす>という意味の熟語

    いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。 横臥している体勢から、手をついて体を起こす・・・という動作を現す熟語はありますか? 辞書で探してもいまひとつしっくりくる語が見つからなかっため、こちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。

  • ミナミヌマエビの成長について

    ここのみなさんにはいつもお世話になってます。 最初に10匹投入したミナミが3匹まで減少したんですが、今日見たら5匹に増えていました。おそらく繁殖したんだろうとは思うのですが、ミナミヌマエビってそんなに凄まじいスピードで成長するんでしょうか?? ほぼ毎日のように水槽を見ているんですが、稚エビどころか小さいエビすらも見たことないんです。ミナミはネットで隔離してあるので、隠れていてわからないってことはないと思うんだけどなー。

  • 髪の毛長い方、洗いかた。

    私は、髪の毛のながさが、セミロングという種類よりも、 少々長い感じだと思っています。 髪の毛を洗うとき、直立の姿勢で洗っています。 髪の毛が長いかたは、どのような体勢で洗いますか? 体を くの字にして、髪の毛全体を、 バサッと、前におろして洗うと、 髪の毛が、絡まるようで、それがイヤでどうしても直立の姿勢で洗います。 みなさんは、どんな姿勢で洗いますか? ちなみに、私は、座って体を洗うのが苦手で、 お風呂場では、ずっと立っています。 時々、銭湯に行くと、座って洗わないといけないので、 苦手だったりしますが、 銭湯の、あの広さ、空間は良いので、 洗いづらいと感じながらも、時々いきます。 みなさんの、髪の毛の洗い方、教えてください。

  • 須磨釣り公園で釣れない (T_T) ウルウル

    今日初めて須磨の釣り公園に行ってきましたが、全く釣れませんでした。 見よう見真似で『須磨ウキ』を購入し、ウキ釣りをしましたが、だめでした。 何かコツがあるのでしょうか? また、餌はほとんどの人がシラサエビを使っていましたが、何故これを使うのですか?(冷凍のエビではだめなのでしょうか) よろしくお願いします。

  • エビぞり姿勢で寝る赤ちゃん

    こんにちは。いつも教えて!gooにお世話になっています。 息子(3ヶ月後半)はまだ寝返りはできませんが、最近エビぞり姿勢を覚えました。起きているときは良いのですが、眠いのになかなか寝付けないとき(お昼寝でも、夜でも)にエビぞりのまま眠るようになりました。ポーズは決まっていて、右を下にして横向きになり、体を反らせた状態です。手は顔の前にもってきていて、こぶしを口にいれていることもあります。 今までは仰向けでバンザイの格好で寝ていたので、毎日この体制で寝つづけて問題ないのかどうか(安全上の問題や背骨への影響など・・・)心配になってきました。寝ているうちに自然に仰向けになっているときもありますが、親の手で仰向けに戻したほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんについてアドバイス下さい。

     私は2週間前に出産したばかりの新米ママです。 母乳の練習が帝王切開だった為、ちょっと遅れてしまい、お腹の傷がまだまだ痛いのもあり、だっこがとても下手みたいです。  だっこをすると子供がとても窮屈そうで、ずり落ちて来たり、なんだか他の人(親や主人)とは違って、なんだかとても変な姿勢みたいです。  おまけに、お乳をあげる姿勢もいまいち定まらないので、偶然良い体勢に当たれば、子供はおっぱいを吸いますが、体勢が悪いと嫌がって体をそらせます。  なんだかとても母親として悲しいです。  こういうのをマタニティブルーと言うんでしょうか?  それから、赤ちゃんはミルクを飲むたびに、しゃっくりをしますが、なかなか止まりません。  なんだか可哀想で、私のせいかしら?といつも思ってしまいます。  しゃっくりを止める良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。