• ベストアンサー

万博って・・・(つくば万博の存在)

まもなく愛知万博が始まります。 テレビ等でも報道されるようになってきました。 で、気になるのですが、 よく「前回日本で行われた万博」として大阪万博を紹介していますが、 茨城で行われた「科学万博つくば」は、今回の万博とはカテゴリーが違うのですか? 「愛知万博の前に行われた大きな万博は、科学万博じゃないの?」って思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

日本での万国博覧会、1970年の大阪のほか、沖縄やつくば、2度目の大阪があります。 しかし、1970年の大阪以外は、テーマをしぼった”特別博覧会”です。つくばは科学ですね。 一般博覧会としては、愛知は1970年の大阪以来、となるわけです。

orange1000
質問者

お礼

なるほど、一般博覧会と特別博覧会ですね。 納得しました。 なにせつくば万博がオレが行ったことのある唯一の大好きな万博だったもので。

その他の回答 (2)

• 00flaud00
回答No.3

http://expo2005.ryoko-navi.com/history.html 「ここでいう「万博」とは国際博覧会条約という国際条約に基づいて、正式に博覧会事務局(BIE)に登録又は認定されたもので「国際博覧会」と呼ばれるものです。」 だそうです。 「つくばばんぱく」って呼んでたと思うのですが正式には「国際科学技術博覧会」という名前だったようです。 あ、専門的な回答が既に出てますね。 同じく疑問だったのですが、謎が解けました。

• poohron
回答No.2

国際博覧会条約という国際条約に基づき 博覧会事務局(BIE)に登録(又は認定)されたものが 万博(国際博覧会)と呼ばれます。 日本で行われた万博は、これまでに4回あります。 1970年3月15日~9月13日 「日本万国博覧会」(大阪万博) 1975年7月20日~1976年1月18日 「沖縄国際海洋博覧会」(沖縄海洋博) 1985年3月17日~9月16日 「国際科学技術博覧会」(つくば万博) 1990年4月1日~9月30日 「国際花と緑の博覧会」(大阪花博) ということで、つくば科学万博も立派な「万博」です。 愛知万博の前に行われた万博は、大阪花博ですね。

orange1000
質問者

お礼

こんなに万博が行われているのになぜか前回の万博は 1970年の大阪のように紹介されるんですよね・・・ そういえば 海洋博っていうのも聞いたことあります。 ありがとうございます。