• ベストアンサー

Sleipnirのホームページボタンについて

Sleipnirのホームページボタン(ツールバーの上の家の絵のボタン)を押したときに 新しいウィンドウでホームページを表示させることは出来ますか? 今の状態は、ホームページボタンを押すとアクティブな ページがホームページになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuing
回答No.4

お試しになればおわかりになるかと思いますが,「ユーザーイメージ」をクリックすれば,Sleipnirに標準でセットされているアイコンが出てきます。 そこから適当なのを選んでもいいですし,よさげな写真や画像を適当に編集して貼り付けたりなど,ごく基本的な画像加工の作業でアイコンは作れます。 一つ提言しておきますが,Sleipnirの使用条件には,「それなりにコンピュータに関して知識のある方のみお使いください。」とあります。 コンピューターを使う上で当然備えているはずの技術について私が解説するのは,Sleipnirの作者のポリシーに反すると思われますし,私もフリーソフトウェア作者の端くれですので,作者の意図は汲みたいと思っています。 一応,ご承知ください。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uuing
回答No.3

アイコンの変更方法は,Sleipnirのヘルプにも出てますが,一応解説しておきます。 まず,あらかじめアイコン用の画像を作っておきます。 次に,「カスタマイズ」を開いて,ツールーバー上にある変更したいアイコンの上で右クリック。 「ボタンのデザイン」をクリックしてウインドウを開き,「ユーザーイメージ」をチェック。 「新規」をクリックすると,アイコンイメージ編集ウインドウが開くので,作っておいたアイコンを貼り付けて,「OK」ボタンをクリック。 これで自作のアイコンがリストに登録されるので,それを選んで「OK」ボタンをクリック。 以上です。 ちなみに,ツールチップで表示される文字は,「ボタンのデザイン」の「テキスト」で設定できますが,ステータスバーに表示される「ユーザー定義ツールを起動する」の文字は,変更できないようです。

miya2004
質問者

お礼

何から何まで、ありがとうございます。 アイコンですが、自分で作らないと使えないのでしょうか? 普通にアイコンを変更する時のように PC内にあるアイコンを使いたいのですが。

• uuing
回答No.2

メニューから,「カスタマイズ」を開き,「ツール」タブにアクセスします。 ツールリストに新規ツールを追加し,「コマンド」にSleipnirへのパスを,「引数」にウェブサイトのURLを入力して,「閉じる」ボタンをクリックし,一旦カスタマイズウインドウを閉じます。 再びカスタマイズウインドウを開くと,「コマンド」タブの「カテゴリ」欄の「ツール」に,「ユーザー定義ツール」のアイコンが出来ていますので,それをツールバーにD&Dして,カスタマイズウインドウを閉じてください。 先ほどD&Dしたアイコンをクリックすれば,新規ウインドウでサイトが開きます。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 D&Dしたアイコンの変更は出来るのでしょうか? 出来るのならやり方を教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

アクティブになっているページをナビゲートロックしてから開くといいですよ。

miya2004
質問者

お礼

いちいちナビゲートロックするのは面倒なので、 ホームページボタンを押すと必ず新しいページで開くという設定に出来ないのでしょうか?