OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

redhat 7.0 でApacheでCGI

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127159
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (30/52)

今、ApacheでWEBサーバーつくったのはいいでんすが、なぜかどのCGIも動きません。Internal Server Eroor がでます。
おそらくhttpd.confの設定だろうと思うのですが、どうやってもうまくいきません。
ちなみにCGIの中身はちゃんとチェック済みです(フリーのCGIスクリプトを3っつくらいためしました)あと、パーミッション設定もチェック済みで、テキストをただ表示させるだけのCGIすら動きません。
よければどなたかhttpd.confの中身のせときます。
どなたかアドバイスと、くわしくhttpd.confの設定がのってるサイトを教えていただけないでしょうか?
あと、できればWebminでの設定方法を知っている方おしえていただけないでしょうか?
http://ks-pro.dns2go.com/httpd.conf.txt
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

apacheの開始/停止/再起動は/etc/rc.d/init.d/httpdを使います。
この辺は最低限含まれています。

んで、話を本題に戻して、以下のURLは読みました?
環境変数、.htaccessの編集(それに伴うhttpd.confの設定も含む)が必要そうです。
そんなに無理しなくても通常の使い方で良いのでは?
まず通常のインストールで動かす方が先のような気がします。
お礼コメント
sentakuc

お礼率 57% (30/52)

おそくなりました。

何回もありがとうございました。

結局、再インストールしたらなぜかデフォルトで使えるようになっていて、あっさりとうごいてしまいました。
けど、かなりいじったので勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 09:51:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

apachectl configtest は試されましたか? コマンドラインで /usr/local/apache/bin/apachectl configtest といった感じで実行します。(但し環境によってパスが違うと思いますので調べて下さい) 結果が Syntax OK と表示されればhttpd.confは正しいと思いますが、エラーが出たら該当箇所を修正して下さい ...続きを読む
apachectl configtest は試されましたか?
コマンドラインで

/usr/local/apache/bin/apachectl configtest

といった感じで実行します。(但し環境によってパスが違うと思いますので調べて下さい)

結果が

Syntax OK

と表示されればhttpd.confは正しいと思いますが、エラーが出たら該当箇所を修正して下さい。
お礼コメント
sentakuc

お礼率 57% (30/52)

アドバイスありがとうございます。
コマンドを入力したところ、ファイルがありませんと言われました。
投稿日時 - 2001-08-31 17:08:58


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

cgiスクリプト内の#!/usr/bin/perl行の場所にちゃんとファイルがありますか?(コマンドのパスが異なっていませんか?) http://ks-pro.dns2go.com/httpd.conf.txt内に記述されているPath名は正しいでしょうか? また<VirtualHost ip.address.of.host.some_domain.com>の設定は正しく記述されて ...続きを読む
cgiスクリプト内の#!/usr/bin/perl行の場所にちゃんとファイルがありますか?(コマンドのパスが異なっていませんか?)

http://ks-pro.dns2go.com/httpd.conf.txt内に記述されているPath名は正しいでしょうか?

また<VirtualHost ip.address.of.host.some_domain.com>の設定は正しく記述されていますか?

ScriptAlias内にあるhtmlファイルを表示しようとしていませんか?
補足コメント
sentakuc

お礼率 57% (30/52)

パス系は合っています。(パスが間違っていればInternal Server Eroor はでないと思います。)

それと、<VirtualHost ip.address.of.host.some_domain.com>は無視していただいて結構です。

表示(実行)しようとしているのは間違いなく拡張子が、CGIのものです。
通常、CGIの設定エラーでしか出ないエラーがサーバの設定のミスのせいで出るのが????なんです。
それにテストに表示させようとしてるものも、かなり単純にテキストを表示させるだけのスクリプトでもちろん拡張子もCGIです。
投稿日時 - 2001-08-31 15:03:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

やはり設定が悪くて、cgiスクリプトが動作できないのではないでしょうか? たとえば~/public_html/cgi-bin以下でcgiを稼働させようとする場合に、勝手に.htaccessを書いたためにhttpd.confでAllowOverride制約に違反してしまい、その結果Internal Server Errorになっているのではありませんか? 例:httpd.conf内で < ...続きを読む
やはり設定が悪くて、cgiスクリプトが動作できないのではないでしょうか?

たとえば~/public_html/cgi-bin以下でcgiを稼働させようとする場合に、勝手に.htaccessを書いたためにhttpd.confでAllowOverride制約に違反してしまい、その結果Internal Server Errorになっているのではありませんか?

例:httpd.conf内で
<Directory /home/*/public_html>
AllowOverride None
</Directory>
なのに、むりやり~/public_html/cgi-bin内の.htaccessで
<Directory /home/me/public_html/cgi-bin>
Options +ExecCGI
</Directory>
を指定して、むりやりcgiを動かそうとした。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>コマンドを入力したところ、ファイルがありませんと言われました。 ちゃんと読んでくださ~い。(^_^; >但し環境によってパスが違うと思いますので調べて下さい と書いたはずです。 Unix系のApacheでapachectlが入っていないものは無いはずですよ。 例示したパスと違うだけです。
>コマンドを入力したところ、ファイルがありませんと言われました。

ちゃんと読んでくださ~い。(^_^;

>但し環境によってパスが違うと思いますので調べて下さい

と書いたはずです。
Unix系のApacheでapachectlが入っていないものは無いはずですよ。
例示したパスと違うだけです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

今、Redhat 7.1Jに収録されているapache-1.3.19-5.i386.rpmを確認したところapachectlは含まれていませんでした。 www.apache.orgからダウンロードしたrpmなら含まれているかもしれませんが、、、 コマンドラインより、 find / -name apachectl で探してみてください。
今、Redhat 7.1Jに収録されているapache-1.3.19-5.i386.rpmを確認したところapachectlは含まれていませんでした。
www.apache.orgからダウンロードしたrpmなら含まれているかもしれませんが、、、
コマンドラインより、
find / -name apachectl
で探してみてください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

うわ~、標準で含まれないものもあるんですね~。(^_^;>selenityさん 大変失礼しました~。>sentakucさん でも、含まれていない場合コマンドラインからのApacheのリスタートってどうやるのでしょう? 通常だと、 apachectl restart とか、パスが通っていなければ /usr/local/apache/bin/apachectl restart ...続きを読む
うわ~、標準で含まれないものもあるんですね~。(^_^;>selenityさん
大変失礼しました~。>sentakucさん

でも、含まれていない場合コマンドラインからのApacheのリスタートってどうやるのでしょう?
通常だと、

apachectl restart

とか、パスが通っていなければ

/usr/local/apache/bin/apachectl restart

とかですよね。
どうやるんだろう?
謎だ・・・。(^_^;
お礼コメント
sentakuc

お礼率 57% (30/52)

おそくなりました。

何回もありがとうございました。

結局、再インストールしたらなぜかデフォルトで使えるようになっていて、あっさりとうごいてしまいました。
けど、かなりいじったので勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 09:53:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ