• ベストアンサー

CAD利用技術者

CAD利用技術者試験を受けようとおもうのですが、CADの実務は長いので、図面は理解できますが、私がCADで書いていたのは正式な図面でなく 部品図程度だったため、本格的な製図 図面の知識はあまり理解してません。この場合は2級からは難しいですか?基礎試験から順に受けた方がいいですか?

noname#10437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobimaru7
回答No.1

5年ほどまえに2級を取得しました。 私も主に部品図を書いていたうえ、実務経験も2,3年ほどだったのですが、本屋で2級用の参考書を購入して勉強したら合格することができました。 過去の問題を見ればだいたいの傾向は分かると思います。本屋さんで見てみてはいかがですか? 実務経験が長いということでしたら、きっと2級からでも大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

tobimaru7さん早々の回答ありがとうございました。実務は毎日使用しているわけではありませんが10年位あつかってます。けど2年前くらいから3DのCADに移行したため2DのCADの操作は忘れてると思いますが・・。tobimaru7さんも私と同じ主に部品図なんですね。本屋に行って本をみつけて2級からチャレンジしたいと思います。