• ベストアンサー

富士フィルムデジカメ 電池充電の時間について

富士フィルムのデジカメの電池を充電しているのですが、赤の点燈のまま数時間経過しています。 説明書が見つからず、HPをみても探せなかったのでわかる方がいたら、教えてください。 ニッケル水素電池をクイックの方で充電しているのですが、どのくらいの時間で終わりますか? また、この点燈は消えるのでしょうか? もしくは点滅に変わったり、緑色になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

ニッケル水素電池は、充電時間が長いのが欠点ですね。 急速充電と言いながら、2本でも125分、4本ならば280分(4時間40分!)掛ります。 急速と謳うならば、せめてこの半分にして欲しいですね。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/supply/battery/rechargeable.html
ririsuke
質問者

お礼

nobugsさん、すばやい回答をありがとうございます! ふと見てみたら、充電終わってました(^_^;) 赤点燈が消えるのですね。 わざわざURLものせていただきまして助かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • デジカメの電池が充電してもすぐなくなります

    使用してるデジカメが2008年購入の 富士フィルムFinePix S8100fd 同じく使用してる充電器が2008年購入のオリンパスOLYMPUS BU-90SNH 使用してる単三ニッケル水素電池が2008年購入のオリンパスOLYMPUS B-06NH23 4本です。 最近デジカメの電池が充電してもすぐなくなります。充電しても1枚撮影しただけで電池切れの赤いマークがつきます。 そこで新しいニッケル水素電池を購入しようと思います。 ヤマダ電機のWEBの会員になっていて現在5000ポイント残ってます それを利用してサンヨー eneloop(エネループ) ニッケル水素電池[単3形 8個入] HR-3UTGA-8BP HR3UTGA8BP をポイントで購入しようと思います。ただ気になるのはeneloop(エネループ)対応の充電器じゃないとだめですか? いま使用してるオリンパスの充電器でも大丈夫ですか? あともうひとつ電池だけ変えて解決しますか?それとも充電器も交換しないとだめですか? アルカリ乾電池を使用してちゃんと撮影できますのでカメラには問題ないみたいです。

  • ニッケル水素電池の充電時間

    デジカメ用の単3のニッケル水素電池と二カド電池の充電時間は通常どれくらいでしょうか? また過充電の場合は寿命が短くなりますか? 説明書をなくしてしまいました。よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池の充電時のランプの点滅

    ソニーの充電式ニッケル水素電池を使っています。充電器もソニー製です。充電中はその電池の部分に該当する小さいランプが点灯し、充電が終わると自然に消灯します。しかし時にランプが点滅することがあります。何度差し替えても点滅するし、「REFRESH」をかけても同じです。この電池はもう寿命なのでしょうか?なぜ点滅するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 他社のニッケル水素電池の充電器の使用について

    三洋電機の新しいニッケル水素電池、ENELOOPを購入しました。 我が家に以前に購入した富士フィルム製のニッケル水素電池用の充電器(FNW-D)がありましたので、もったいないので充電器は購入しませんでした。 しかし家に帰って説明書をよく読むと、当社(三洋電機)の専用充電器 を以外は使わないよう・・・書かれておりました。 大体どこの説明書にもそのようなことは書かれているいるのでしょうが、・共にニッケル水素電池ですので転用しても実害はないと思うか? ・ENELOOPは新しく開発されたニッケル水素電池なので専用でないと  やばい(電池が壊れる、又は所定の充電が出来ない・・・など)のか? 専門知識をお持ちの方、あるいは実際に使った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。もちろん産後の判断は自己責任で行うつもりですが、皆さんのアドバイスを下さい。

  • 富士フィルム製のデジカメの充電器をなくしました!

    富士フィルムのデジカメ [FinePix402]の充電器を3月の引っ越しの時、紛失してしまいました。 1ケ月前ぐらい前、 インターネットのどこかのオークションで 社外品を3000円ぐらいで販売していたのを 見かけました。 今日、 いよいよ、もう買わなければならないと思い、再び インターネットで それを探したのですが、どうしても みつける事ができません。 どなたか、純正品ではない、安い適応品をご存知ないでしょうか。 また もし 富士フィルムの純正品でしたら どのくらい するのでしょうか。 すみませんが、ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

  • 急速充電器について

    富士通製のニッケル水素/ニカド電池対応の急速充電器で他社製のニッケル水素充電池を使用しても問題ないのでしょうか? 充電器の裏には 単3:565mA(X4) 単3(クイック):1275mA(X2) と表記されています。 充電池は2000mAぐらいのものを使用しようと思っています。 これだと、クイックでの充電時間は単純に約2時間ぐらいでしょうか? また、ニッケル水素充電池はリフレッシュさせないと容量が減っていくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 充電式電池の電池と充電器のメーカーが違う場合

     先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。  そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?  説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。  また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。  質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。  (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?  (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?  (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

  • デジカメの単三電池を満充電しても使えない

    デジカメの単三電池を満充電しても使えない Canonのデジカメを使用しています。単三電池2本で動くデジカメです。 充電池を満充電したあとデジカメにセットして電源をONにしても、すぐに「電池残量がありません」というメッセージとともに電源が切れてしまいます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? 充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。 充電回数も15回程度です。 電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます) こんなに早くに使えなくなってしまうものでしょうか? この充電池を復活させる方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充電電池と充電器に付いて

    過去ログを探したのですが同じような質問が無かったので、教えて下さい。 フジフィルムのニッケル水素/ニカド急速充電機を持っています。リフレッシュして 毎回2本電池を使っているのですが最近以前の半分ほどしか電池が持たないのです。寿命だと思うのですが 現在使用している、min2300mah(4本充電するタイプです)と言う電池は販売していません。充電器の裏には単3形565MA×4.単3形(quick)1275MA単四形310A×2と書いてあります。 エネループmn,1900mAhと言う電池は使えますか?デジカメで使うのでカメラ店で聞いたら 純正で無いとダメと言われました。

  • ニッケル水素電池の充電

    ニッケル水素電池の充電 自転車のライトをニッケル水素電池(以下電池)で点灯しようと思っています。 ライトを点灯しない昼間に走行したときに発電した電気を電池に蓄えて、 夜に走行するときに点灯するという考えです。 そこで、秋月電子の「いたわり充電器キット」を自転車で発電、安定化した電源(5V)に接続して 電池を充電することは可能なのでしょうか? もちろん、走ったままではないので発電は途切れることもあります。 充電は可能か?不可能か? ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。 m(-_-)m