• ベストアンサー

体が不自由な人の抱え方

zzzmamaの回答

• zzzmama
回答No.2

お姫様抱っこも結局は力づくになってしまうので、いずれ腰に負担がきてしまいます。もしかしたら、何かの拍子にぎっくりになるかもしれませんね。 安全に負担なく移動するが理想ですよね。 私は <麻痺があるかないか確認> 麻痺側方向に向けて移動すると患者さんは自分で移動しようということが出来ません。 移したときに自分で支えられないので、滑ってしまうことがあります。 麻痺がない場合は普段べっトから移動する位置を聞きます。 慣れているほうが移動しやすいです。 <自分の足は患者さんの股の間に、自分の手は患者さんの腰> 体の重心は腰と思ってください。 股に足をいれていると滑りそうなとき、膝、大腿部で支えることができます。 <患者さんの手は出来れば自分の首に持っていってもらう。> 患者さんの安心感と移動するとき安定できます。 <声かけは絶対必要です> 移りますね。1.2.3。患者さんも用意しようとします。 もし2人で移動出来るのであれば、同じように股に足をいれ自分は脇を持ち、もう一人は腰をしっかりもつ。 いつも私はこういう風にやっています。

noname#9942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法だと、患者さんと抱き合うような感じになるんでしょうか。以前太めの方の移動を頼まれたときに、仕方なく正面から抱き合うようにして移動させたことがありましたが、結構楽だった記憶があります。それでは、今度は足を入れてやってみようかと思います。