OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤのパンク修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127114
  • 閲覧数8102
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

車のタイヤがパンクして、現在スペヤタイヤを履いています。
で、そのパンクしたタイヤの修理についてですが、ディーラか
ガソリンスタンドのどちらかに持っていこうかとは思っている
のですが、どこに持っていくのが得策なのでしょうか?
また、修理後できればそのままタイヤ交換もしてもらおうかと
思っているのですが、工賃とかも考えれば自分で交換するほうが
よいのでしょうか?

以上、ご回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

スタンドでバイトしてた者です。
ただのパンク修理ならスタンドでもディーラーでも整備工場でも大して変わらないですよ。料金もほとんどの所が二千円です。但し脱着料金は含んでいる所と別に500円程度取る所があるようです。

またパンクした原因が判らないとのことですのでもう一つ。
パンクの仕方によっては修理できないこともあります。例えばあまりに大きい穴になってしまっている場合、以前にパンク修理した場所のすぐそば、サイドウォール(タイヤの横面のことです)の場合は修理することができません。この場合タイヤ交換になるので新しいタイヤの安いところ(カー用品店、タイヤショップ)に行かれたほうがいいかもしれません。

パンクしたときすぐ気が付きましたか?
ガタガタ音がする状態で走ってしまったならまず間違いなくそのタイヤはもう使えません。サイドウォールが傷だらけになっていますので。
もしそうなら最初から新しいタイヤを買うつもりで行ったほうがいいですよ。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

nonomasterさん、具体的なご回答ありがとうございます。

本日タイヤ専門店にて修理してもらいました。
原因はクギが刺さっていて、専門店の方が言うには、2,3週間前に刺さった
可能性もあるとのことです。
1週間程前には高速を走ったのですが・・・
ちなみに料金は皆さんご指摘の通り、工賃無料で2100円(税込み)でした。

皆様のご回答に感謝致します。
投稿日時 - 2001-09-01 11:33:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

単純なパンクの修理ならディーラーでも
ガソリンスタンドでもかわらないとおもいますよ
多分修理代は2,000円くらいではないでしょうか
パンク修理をしたタイヤの取り付けは無料でしてくれると思いますが
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 07:21:32
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

タイヤショップがいいですよ。なんと言っても専門家だし値段も安い。
もちろん、入れ替えは無料でやってくれますよ。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ご回答ありがとうございます。

タイヤショップとは、イエローハットとかも含まれるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-31 07:27:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

修理に出すなら、タイヤ専門店がいいと思います。

脱着料金は、サービスの所と、有料の所があるようですので、
作業前に確認して、有料なら自分でやった方がいいと思います。

あと、もう一つ!
パンクの原因は何でしょうか?
もし、何か(釘とか)が、刺さったのなら、刺さった物は抜かずに持って行って下さいね、
刺さった角度とかがはっきりわかっていた方が作業が楽ですし、費用も安くなる場合があります。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

参考になるご回答ありがとうございます。

パンクの原因は不明ですが、もう1度調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-31 07:29:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

もったいなくても新しいタイヤ買った方が性能的にも気分的にもいいですよ。

タイヤとブレーキは車の中でもっとも重要とも言えるくらい大切な部品です。
神経質すぎるくらい気を使っても"やり過ぎ"になる事はないと思います。

僕は以前、ちょっとしたタイヤ交換のミスからあわや大事故を起こしそうになりましたし。。。

もし、修理に出すのであれば"タイヤ専門店"みたいな場所がオススメです。
料金は実際に聞いてもらわないとちょっとわかりませんが、なにより専門家であるので確実な知識や技術を持っていますよ。
*ここで言う"タイヤ専門店"とは主にタイヤ販売のみで商売をしている所の事です
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

drisilさん、ご回答ありがとうございます。

No.4で書きましたが本日無事修理が終わりました。
確かに新品の購入も考えましたが、専門店の方のまだ大丈夫でしょう、と言う
言葉に取りあえずは安心している次第です。

しかし、実際の修理を目の前で見たのですが、すごいですね~。
クギを抜いた後、その部分にドライバのようなものでブスッとタイヤ奥まで貫通
させ、その後テープのようなものをねじ込んで修理完了でした。
投稿日時 - 2001-09-01 11:38:30