楽天カードを最近作って使用しています。クレジットカードを紛失して不正利用された場合

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードの利便性に魅了され、最近クレジットカードを作ってインターネットショッピングに利用しています。
  • しかし、最近不安になることがあります。クレジットカードの情報が漏洩し、不正利用された場合、どのように保障されるのか心配です。
  • クレジットカードの管理には注意が必要で、紛失や盗難に備えるべきです。便利さとリスクをどのようにバランスさせるべきか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードを最近作って使用しています。クレジットカードを紛失して不正利用された場合

最近 楽天クレジットカードを作ってインターネットショッピングで利用しています。 決済の手軽さとお金も後払いでとても重宝しております。 しかし最近になっていろいろ不安に思うことがあり、ネットショッピングは、クレジットカードの番号と名前さえ分かれば登録が出来て買い物も出来てしまいます(あいしょう番号等特に入力しなくても)。ということは、もし財布の中のクレジットカードを知らない人に見られてその番号等を控えられてネット等で買い物された場合保障は誰がしてくれるのでしょうか?? 普通に財布を何気なしに保管していることがあるのですが、ある程度クレジットカードを持っているんだというぐらいの気構えで財布等も保管して置かないといけないのでしょうか?? クレジットカードは非常に便利なので最近になって怖くなってしまいました。 教えてください。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不振なものについてはカード会社へ連絡。 ネットショッピングについては、ログが残るので犯人追跡可能。 それよ普通に使われるほうが確率高いです。 名前だけで終わりですし。 食品の場合、署名なしで。

vires
質問者

お礼

不正利用された場合は、自分の負担になるのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、盗難届けを出すことです。 請求書で、不明な明細あればわかりますよね。 カード会社へ連絡ですよ。 その後警察へ。 まあ、自分で使って盗難されたなんてやったら・・・ 何も知りませんよ。